SSブログ

今日は朝だけ [中央本線]

部屋のカレンダーには、DJを見て臨時列車の撮影予定を書いたり、
201系とE233系HM付きの運用番号を書いてます。
それでだいぶ撮り逃しが減りました。

今日は201系H7編成が25T運用に入るはず。
と、言うわけで目覚ましを5時半にセットして撮影に行きました。
朝靄が立ちこめていたので、雰囲気が出そうなところで梁川に行きました。
この近辺は周辺とちょっと天候が変わることが多いです。
1003_1.jpg

少し車の中で仮眠して、四方津に戻りました。
ちょうどEH200牽引の貨物列車がやってきました。
1003_2.jpg

大月から戻ってきた201系をちょっといつもと違う雰囲気でぱちり。
1003_3.jpg

今日のもうひとつの目的。ニューなのはなの四方津折り返し回送を狙います。
この車両の塗色はけっこう好きです。
1003_4.jpg

E233系との並び。201系だと良かったんですけどね。
1003_5.jpg

最後はいつもの風景を撮って締めくくり。
天気が良かったのこの頃までかな。
1003_6.jpg

今日は会社のバーベキューイベントのため、撮影はこれで終わりとなりました。

nice!(24)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 15

me-co

朝5時半起きとは・・・早くから大変ですねーvv
私だったら、その日は行事があるなら、好きなことがあっても寝てますよ。
凄いなー^^
by me-co (2009-10-04 00:03) 

schnitzer

雨上がりのなのはな、201系が良いですね。
あの場所で201系を狙いたいです!
by schnitzer (2009-10-04 00:22) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

最近、あちこちで鉄道を撮影する人を見かけますね。
ブーム再燃でしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2009-10-04 04:50) 

yogawa55はやぶさ

DJ 鉄道情報誌ですね。
今まで無意識でした。  一度購入したいと思います。
一般的な時刻表も一年に2回程度なのですが、DJを読めば自分の
領域も広がるものと推定します。
by yogawa55はやぶさ (2009-10-04 06:54) 

EF65-1111

霧の中から201系,素敵です.
by EF65-1111 (2009-10-04 10:07) 

しおつ

me-coさん
最近は撮らなければいけないという強迫観念が・・・(笑)

schnitzerさん
残りの時間も迫っているでしょうから、走る日は逃せませんね。
今日は夜に来るけどどうしようかな。

BPノスタルジックカーショーさん
BSなんかでも鉄道の番組が増えたり、雑誌も増えたりしてますね。
ただ、マナーの低下も心配されます。

yogawa55はやぶささん
撮影を趣味とする人には欠かせない雑誌です。
でも撮る対象にもよるかな。
自分は定期購読してます。時刻表購入は年1回です。

EF65-1111さん
あまり霧が濃いと見えなくなってしまうので
このくらいがほどよい感じになるでしょうか。

燕っ子さん、奥津軽さん、chichiの母さん
Lionbassさん、takeさん、釣られクマさん
hajimeさん、あーちゃん&父さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-10-04 12:08) 

manamana

早朝の撮影、地の利を生かしていますね。
朝靄の立ちこめた中さっそうとやってくる201系が、
なんとも素敵です。
そういえば、115系も先が心配になってきました。
by manamana (2009-10-04 15:11) 

mincer

半逆光のEH200が格好良いですね。
by mincer (2009-10-04 20:55) 

しおつ

manamanaさん
身近でいろいろと対応がきくのが田舎のいいところでしょうか。
115系も引退の話でましたか?
201系が引退すると115系が撮影の主役になりそうです。

mincerさん
鉄道は形式写真でなければ、半逆光が一番好きな光線状態です。
立体感がよくでますね。

モボさん、FTドルフィンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-10-04 22:26) 

ドラもん

朝霧の中の201系。niceです。
早朝撮影、おつかれさまです。
by ドラもん (2009-10-05 09:16) 

駅員3

雨上がりなのでしょうか、路盤も光っていて朝日に輝く列車もまたすばらしいですね。

by 駅員3 (2009-10-05 11:58) 

しおつ

ドラもんさん
201系が来るとなると何故か早起きできます。
でもその後は眠いです。

駅員3さん
雨上がりの撮影です。
普段と違った光景が撮れるので、雨や雨上がりは
けっこう撮影が楽しみです。

atomさん、sonicさん、CASCO事業部 Jさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-10-05 21:59) 

しおつ

is453982-tyhoonさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-10-06 21:08) 

ゆきちゃん

早起きお疲れさまです。
朝霧の中を行く201系、
いかにも山線って感じカッコ良いですね!
by ゆきちゃん (2009-10-09 22:53) 

しおつ

ゆきちゃんさん
山線区間はほんとネタに事欠きません。
日々発見がありますね。

PochiPapaさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-10-10 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

中央線を走る西武車両山線の夜景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。