SSブログ

山線の夜景 [中央本線]

昨日の疲れで今日はのんびり起床。
午前中は八王子の本屋にちょっと行ったついでに
たまたま来た201系を撮影。この写真だけコンデジ撮影です。
1004_1.jpg

午後は183/189系あさま色の団臨撮影のため梁川へ。
しかし来たのはE257系でした。
この列車は、J2ヴァンフォーレ甲府サポーターの応援団臨です。
東京Vに勝利したようで何より。J1昇格を賭け負けられません。
列車の方は普通の特急運用と変わらない写真となってますが
せっかく撮ったので載せておきます。
E257.jpg

ブログネタが寂しいので、夜の201系53T運用を撮ることにしました。
今日は四方津の対岸へ行ってきました。
満月に近いので、肉眼ではだいぶ明るいのですが、
鉄道写真としてやっぱり暗いですね。
一応201系が中線に入線しているのですが、これではわかりませんね。
山の上に伸びているのがコモアブリッジ。自分はこの上に住んでます。
1004_2.jpg

これで何とかわかるかな?
先頭の位置がちょっと木に隠れてしまうのが難点です。
発車してすぐ撮ろうと思っていたのですが、
よそ見をしていたらタイミングをはずしました。
1004_3.jpg

大月からの折り返しを待ってリベンジ。
さらにアップで撮影。中線にはE233系が入っています。
なかなか満足のいく結果は得られず、また挑戦したいと思います。
1004_4.jpg

なお今回も全て手持ち撮影です。
タグ:201系 E257系 EH200
nice!(29)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 22

atom

夜の鉄道は難しいですね。

by atom (2009-10-05 01:28) 

manamana

201系も最後の活躍ですね。
通勤電車に夜景がよく似合います。
by manamana (2009-10-05 07:02) 

EF65-1111

八王子,南側にタキが入っていることがあるのですね.

何気ないショットですが,ちゃんと201系,EH200,八高線,手前にタキ,と
揃っているところがさすがです.
by EF65-1111 (2009-10-05 08:02) 

suzuran6

おはようございます。
私が上京し、高円寺のアパートに住み始めたころに、入れ替わりが本格化し、あっと言う間に103系を駆逐した、201系がまもなくいなくなってしまうのは、さびしいのですが、25年以上も頑張ったのですから、しかたないですかね‥
201系の雄姿楽しみに拝見させていただいています。
by suzuran6 (2009-10-05 08:44) 

鉄道むすめ研究会員

おはようございます。
53Tの東京行きは四方津のホーム上から撮りました。駅の周りも歩いてみましたけれど、月と一緒に・・・という制約をつけると案外撮りにくいですね。
by 鉄道むすめ研究会員 (2009-10-05 09:09) 

ドラもん

駅明かりの中に佇む201系。力走の中、一休みですね。
by ドラもん (2009-10-05 09:19) 

駅員3

夜の鉄道写真にvery niceです(^^)v
この写真を拝見して、最近あまり夜景の列車の写真を見ていないことに気が付きました。
夜の列車って、夜行列車を連想して、とてもノスタルジーを感じます。
by 駅員3 (2009-10-05 11:42) 

モボ

手持ちでアップですが、きれいですね!
by モボ (2009-10-05 13:48) 

あーちゃん&父

こヾ(^o^-) ん(o^ー^)o ばo(^0^o*) ん(o^-^)ヾわ(*^〇^*)ノ”
あのエスカレーターの上に住んでるんですね!すごい^^
地元駅でも色々な撮り方がありますよね^^
by あーちゃん&父 (2009-10-05 17:23) 

sonic

あさま色が来なくて残念です。
普通に乗るには、E257の方が新しくていいのかもしれないですね。
by sonic (2009-10-05 18:41) 

しおつ

atomさん
列車に露出を合わせるとと山は真っ黒になり、
山を出そうとすると列車はオーバーに光のスジになってしまいます。
この日は満月に近いのと、山の上に住宅地があるので
なんとか山の稜線がわかります。

manamanaさん
201系の夜景はけっこうみなさん撮影してますね。
列車だけ撮るなら楽ですが、周りの風景を撮ろうとすると
もう一工夫必要ですね。

EF65-1111さん
実は自分もここにタキが入っているので珍しいなあとここに行きました。
おかげで201系が撮れました。
山線以外ではあまり運用をチェックしていないもので。

suzuran6さん
まじめに鉄道を撮影するようになった頃は201系でした。
103系はほとんど撮らずに引退してしまいました。
オレンジの201系もあと何回撮れるかな。

鉄道むすめ研究会員さん
月と201系の写真拝見しました。
四方津周辺だとタクシー会社の車庫前からも狙えますが
夜間の遠景は厳しいですね。

ドラもんさん
あと一年くらいあると、いろいろと試すことができるのですが、
201系の撮影機会がどのくらいに残っているかなあ。

駅員3さん
夜行列車は上野や青森で撮影しました。
駅は夜でもいろいろな撮影ができるので、201系が引退したあとも
いろいろ挑戦しないといけませんね。

モボさん
ほんとは三脚で撮ればもっと粒子の荒れない写真になるのですが、
持って行くのが面倒で感度をあげて手持ちで撮ってしまいます。
これでシャッター速度は1/10位です。

あーちゃん&父さん
まだ撮ってない構図もいろいろとあります。
201系が引退し、落ち着いたら115系で撮ろうと思います。

sonicさん
乗るならE257系にするでしょうね。
あさま色はいまはけっこう撮れるので、またの機会に期待です。

しまどっちさん、JBOYさん、ゆるキャラさん
釣られクマさん、Lionbassさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-10-05 21:55) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

夜の撮影は難しそうですね。
雰囲気はいいですよ。
by BPノスタルジックカーショー (2009-10-06 05:57) 

奥津軽

夜の駅の写真も情緒があってステキです
この上に住んでいるのでしたら、家からも撮れるのかな
by 奥津軽 (2009-10-06 06:44) 

しおつ

BPノスタルジックカーショーさん
オレンジの電車を意識しないで
駅だけをねらうとなんとかなるのですが、まだまだですね。

奥津軽さん
そういえば、以前は家の住宅地から駅を見下ろせたけど
いまは木が伸びて駄目かもしれません。

今造ROWINGTさん、トータンさん、ほりけんさん
はいてんしょんさん、燕っ子さん、is453982-tyhoonさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-10-06 21:07) 

take

夜の撮影、走行シーンは難しいでしょうね。私はチャレンジすら
したことがありません。昼間でも難しいので。
by take (2009-10-06 21:21) 

しおつ

takeさん
デジタルカメラになって夜景は撮りやすくなりました。
以前は三脚必須でしたが、自分のように手持ちでもなんとかなります。
デジタルの進歩はすごいです。
by しおつ (2009-10-06 21:50) 

schnitzer

夜の四方津駅も良いですね。
201系がしっかり主張してますね。
by schnitzer (2009-10-06 22:58) 

しおつ

schnitzerさん
201系のオレンジは目立っていいですね。
あとどのくらい撮れることでしょう。
by しおつ (2009-10-07 22:19) 

しおつ

タキオンさん、mincerさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-10-07 22:20) 

響

この夜景を手持ちで撮影ですか?
綺麗に撮れてますね。
あの山に伸びる光は何だろう?と思ったけど
コモアブリッジと言うんですね?
検索するとエスカレーターで上り下りするみたいで
便利ですね。
以前、マチュピチュって言ってたのを思い出して
なるほど~と思いました。

by (2009-10-08 19:40) 

ゆきちゃん

厳しい条件の上に手持ちなんですね?!
私も201系の夜景を撮りに行きたくなりました。
自信がないので三脚持参ですが・・・
by ゆきちゃん (2009-10-09 23:02) 

しおつ

響さん
いまのデジカメはよく写りますね。
山の斜行エレベーターは東洋一だとか。
住宅地のはずれの山に登って見ると、さらにマチュピチュぽく見えます。

ゆきちゃんさん
夜景は三脚があった方がいいです。
自分はただの面倒くさがりなもので(笑)

新快特さん、PochiPapaさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-10-10 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日は朝だけ週末の楽しみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。