SSブログ

583系と富士山 [中央本線]

腰が痛いです。昨日歩き回ったのが引き金かな。
一度ぎっくり腰をやると駄目ですな。
今朝は四方津5:17発の始発に乗り、583系撮影に向かいました。
腰痛のためお休みしたいところですが583系ですからね。
撮り逃すわけにはいきません。
そういえば以前右肩脱臼骨折した時も撮影に行ってたなあ。
何を撮りに行ったかな?

booさんのコメントにヒントをもらい、多摩川鉄橋立川側に行きました。
かなりの晴天だったので、富士山ねらいです。
日野側にはかなりのカメラマンが見えましたが、こちらは数人でした。
富士山は雪化粧していました。
11_1.jpg

富士山をさらに引き寄せもう一枚。
甲府気象台の初冠雪宣言が7日、富士吉田市の雪化粧宣言が10日となってました。
11_2.jpg

つづいて豊田車両センターに入庫した583系を撮りに豊田へ向かいます。
残念ながら583系は撮りにくい位置に入っていました。
それでも、金網越しに中央線の車両と絡めて撮影。
11_3.jpg

583系の返却回送はお昼です。
朝に多摩川鉄橋で撮っているので、違う場所がいいかなと日野に向かいます。
たぶんススキがきれいだろうと、日野〜豊田間の切り通しにしました。
まずはトリミングをすることを想定して撮った1枚。
かなりトリミングしてますが何とか見られますね。
11_5.jpg

そしてもう一枚。
これで、今回の583系撮影は終了となりました。
また次回があるといいですね。
11_7.jpg


おまけ
早朝の高尾駅。新型の成田エクスプレスE259系です。
omake1.jpg

豊田車両センターには253系が疎開留置されていました。
この横に583系が入ればもっと撮りやすかったのですが・・・。
omake5.jpg

高尾駅側線に休むE233系。
omake2.jpg

583系撮影のため立川に降りるとE231系がいました。
omake4.jpg

今日は、はちおうじ日光号も運転されています。189系彩野です。
以前、ホリデー快速河口湖号の運用に入っていた時期もありましたね。
豊田〜八王子間にて。
omake3.jpg

豊田車両センターからの帰路、洗浄線の115系を撮影。
omake6.jpg
nice!(31)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 30

hasu

歩き廻って大変でしたね。
でも収穫は良かったのではないでしょうか?
自分は回送の時間を間違え、朝のみ撮影でした。
明日は「はちおうじ日光号」を狙うつもりです。
by hasu (2009-10-11 22:10) 

Lionbass

富士山とのカット、すてきですね。
腰お大事に。
by Lionbass (2009-10-11 22:21) 

近所のNOBU

富士山と583系、抜群ですなぁ~。お見事。
で、今日の地元の体育祭り、成績は5位でした。
by 近所のNOBU (2009-10-11 22:28) 

sonic

すばらしいお天気と583、おつかれさまでした!
富士山と電車寝台の写真は、あまり見たことがありません。
とても懐かしい感じがします。
また走ってもらいたいですね。
by sonic (2009-10-11 22:59) 

ゆるキャラ

多摩川では何故立川側で撮影だったのかこれでわかりました!
バッチリ富士山とキマってますね!私の頭の中はまだ夏が抜けない
ようですっかり富士山を忘れていました、これから201と富士山も
狙えますね!
しかし豊田車両センターの写真は訓練車なども並びこれまた
貴重なショットになりましたね。

by ゆるキャラ (2009-10-12 00:07) 

schnitzer

腰の方は大丈夫ですか?お大事に。
それにしてもすごい写真を撮られましたね。
富士山を絡めるとは。
中央線を熟知されているしおつさんならではの写真ですね。
貴重な写真を拝見させていただいて感謝です。
by schnitzer (2009-10-12 00:27) 

鉄道むすめ研究会員

おはようございます。
583と富士山、ススキとは!久しぶりにしびれる写真を見せて頂きました。
私も少し見習って、これから201系と富士山を狙っていきたいと思います。

by 鉄道むすめ研究会員 (2009-10-12 06:20) 

tm-photo

おはようございます
お久しぶりです
台風の後は空気が澄んでいて
遠景に山々を入れて撮るには絶好ですね。
by tm-photo (2009-10-12 06:23) 

manamana

さすが、きれいな風景を考えて撮られていますね。
富士山もくっきり見えて、最高です。
ススキのショットなんて感涙ものです。
豊田の車庫で583系が休憩なんて、
これまた貴重な写真です。
by manamana (2009-10-12 07:08) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

成田エクスプレスも新型ですか?
by BPノスタルジックカーショー (2009-10-12 07:36) 

EF65-1111

なるほど,多摩川の立川側からはこういう撮り方ができるのですね.
富士山+583系,貴重なチャンスに,素晴らしいショット,ありがとう
ございます.
by EF65-1111 (2009-10-12 08:03) 

Top-Number

富士山と583系はなかなか見られない組み合わせですね。
私もどこで撮ろうか悩んだ結果、国分寺近辺にしましたが、光線状態はよくありませんでした。あの時間帯は多摩川で撮った方がいいですね。
by Top-Number (2009-10-12 09:00) 

ドラもん

富士山をバックの583系。カッコイイです。
八王子からの日光号。便利ですね。
by ドラもん (2009-10-12 12:01) 

しおつ

hasuさん
今回初回ということもあり十分満足のできる結果でした。
次回があればいいですね。

Lionbassさん
天気に恵まれ、初冠雪とも重なりよかったです。
腰は一生ついてまわりそうですね。

近所のNOBUさん
役員ご苦労様です。
うちは前回は父がやっていましたが、次に来る時は自分かな。

sonicさん
昨日はかなり天気に恵まれました。
天気次第ではいずれも違う場所で撮っていたことでしょう。

ゆるキャラさん
富士山が見えなければ間違いなく日野側で撮影してました。
下に川が見えれば一番いいのですが、こればっかりは無理ですね。
豊田も201系があると嬉しかったのですが、後ろの検車庫の
裏の線に入ってました。

schnitzerさん
booさんのコメントがなければ、自分も富士山をすっかり忘れてました。
27年間は日野市民だったので
当時はこっち方面であちこち撮影してました。

鉄道むすめ研究会員さん
201系と富士山はまだじゅうぶんチャンスがありますね。
夕方もきれいです。

tm-photoさん
霞んでいるとここまではっきりは写りませんね。
今度は夕方に行ってみようと思います。
車両は201系になりそうですが。

manamanaさん
ススキは上の陸橋からも撮れたのですが
金網が張られてしまい、撮影困難となってしまいました。
対岸からも撮ることは可能で、2名そちらからねらってました。

BPノスタルジックカーショーさん
高尾発着の成田エクスプレスはみな新型車両となりました。
いまなら豊田車両センターに留置されている旧車両も撮れます。

EF65-1111さん
立川側で撮られていた方は原付や自転車だったので
地元の方々がほとんどでしょうね。
意外と知られていないようです。

Top-Numberさん
けっこう時間が早かったですからね。
多摩川鉄橋日野側では側面ぎらりが撮れたことでしょう。
国分寺方面はゆるキャラさんのブログでも拝見しましたが
建物の影が伸びてしまったようですね。

ドラもんさん
富士山との組み合わせ、思ったよりはうまくいきました。
次は201系と組み合わせたいですね。
日光号は一度乗って日光まで行きたいものです。
by しおつ (2009-10-12 12:43) 

しおつ

aotakeさん、ほりけんさん、はいてんしょんさん
燕っ子さん、suzuran6さん、奥津軽さん
mid24さん、釣られクマさん、me-coさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-10-12 12:45) 

atom

富士山と鉄道、いいですね。
我が家近くの六郷橋からも条件が良いと撮れます。
by atom (2009-10-12 15:55) 

しおつ

atomさん
親戚が東蒲田に住んでます。
六郷橋付近の鉄橋も富士山撮れるかな?
我が家はまわりの山が近すぎて山梨なのに富士山が見えません。
でも同じ上野原市内の会社まで行けば見えます。

モボさん、タキオンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-10-12 18:36) 

takechan

青い色のボディの583に富士山、よく似合いますね。
by takechan (2009-10-12 19:00) 

しおつ

takechanさん
いい具合に富士山に雪もかぶり、いい記録となりました。
201系でも撮ってみたいですね。
by しおつ (2009-10-12 21:20) 

boo

おぉ、見事な富士山ですね。

残念ながら、この日は富士山に近いところの方が見えなかった
ようです。松田や山北では微妙に低い雲に隠れて見えませんで
した。

多摩川の立川側の土手は、ほぼ終日正面に日が回らないので
あまり有名な場所では無いんですよね。私は、富士山が撮れるの
で結構行きますが。ちょっと上流側へ行くと、夕方はサイドギラ
リも狙えます。


by boo (2009-10-12 21:39) 

駅員3

腰痛お大事になさってください。
富士山がもう雪化粧しているのですね。
富士山バックの撮影というと、「静岡方面の東海道線」というイメージが強いですが、中央線、しかも家からすぐ近くでこのようなロケーションがあることに、今まで気がつきませんでした。
いただいた写真、昨日カレーやさんに貼らせていただきました(^^)/*
その様子は、私のブログに今日アップしました。
by 駅員3 (2009-10-12 22:02) 

しおつ

booさん
日野に住んでいた頃は多摩川鉄橋によく行ってたのですが、
当時はこちら側から撮ることはほとんどなかったです。
先日のコメントのおかげで富士山バックものにできました。

駅員3さん
意外と都内でも富士山バック撮れる場所はありますね。
八高線でも以前撮ったりしました。
ブログ拝見しました。お店も見に行きたいですね。
by しおつ (2009-10-12 23:04) 

PochiPapa

583系と富士山の組み合わせが素晴らしいですね。
機会があれば、多摩川鉄橋に行ってみたいです。
by PochiPapa (2009-10-13 00:05) 

しおつ

PochiPapaさん
これからの季節、空気も澄んできますので
富士山も撮りやすくなりますね。
自分も201系ねらいでまた行こうと思います。

CASCO事業部 Jさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-10-13 22:04) 

ゆきちゃん

晴天に冠雪の富士山、そしてキレイなススキ。
さすが沿線を熟知されているだけあって、
全てバッチリ決まりましたね!
by ゆきちゃん (2009-10-13 23:00) 

mincer

みなさん一緒ですが、やはり富士山と絡めるのは素敵ですね。
普通の臨時幕というのがちょっと残念です。
by mincer (2009-10-14 21:22) 

しおつ

ゆきちゃんさん
日野には27年間住んでいました。
その後も会社が日野市でしたから、長いですね。
タクシー乗務員時代も日野市でした。
富士山はでもbooさんのおかげかな。

mincerさん
富士山と583系、なかなか撮りにくい組み合わせですね。
幕は専用のがほしかったですね。
by しおつ (2009-10-14 22:10) 

しおつ

今造ROWINGTEAMさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-10-18 19:01) 

しおつ

skullmaniaさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-10-24 23:10) 

しおつ

FTドルフィンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-10-26 02:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。