SSブログ

ホリデー快速河口湖3・4号 [中央本線]

腰痛のため昨夜湿布を貼り、痛み止めを飲みました。
明日からの仕事に備え、今日はのんびり寝ていよう。
しか〜し、そんな気分を吹き飛ばすメールが友人から来ました。
ホリデー快速河口湖3号に特急シンボル付いてるよ〜と。それも両側。
OM103編成が代走に入ったのですね。
急ぎ着替えてバイクでいつもの場所へ急行。
昨日はバイクに乗るのも無理そうでしたが、今日は大丈夫でした。
やっぱりシンボル付きはいいですねえ。
12_1.jpg

後追いでもう一枚。こちら側もシンボル付き。
12_2.jpg

せっかく来たので115系スカ色も撮っておきます。
nagasouさんのブログに置き換えの記事が雑誌に出てたとあったので
これからはどんどん撮っておかなくては。
12_3.jpg

一旦帰宅して、午後のホリデー快速河口湖4号まで休養。
さて、その4号は上野原〜四方津間にて。
前回ここで大宮車団臨を撮った時は遅れで被られたのでリベンジ。
12_4.jpg

ここでも115系スカ色を撮ってから帰路につきます。
縦位置構図でもねらえます。
12_5.jpg

さあ、また湿布を貼って寝よう。
タグ:183系 189系 115系
nice!(26)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 21

PochiPapa

腰の具合は如何ですか?
痛み止めを服用されているようなので、心配しております。
特急シンボルマークは、良いですね。国鉄特急色の車両に付いていると格別です。
by PochiPapa (2009-10-13 00:13) 

manamana

望遠で狙うと、
坂の上り下りが強調されて、
中央線らしい風景を見ることが出来ますね。
腰のほう、くれぐれもお大事にしてください。
by manamana (2009-10-13 05:58) 

EF65-1111

両側特急マーク付きの ホリデー快速 ばっちりいい構図で,素敵です.
ススキと115系スカ色も,秋の中央線ならでは,の風景.

腰,お大事に.
by EF65-1111 (2009-10-13 08:23) 

モボ

きれいな編成写真ですね。
お大事になさってください。
by モボ (2009-10-13 08:32) 

chichiの母

凄いふぁいとだ!
でもお大事にって言っても又行かれますよ、ね~^^
by chichiの母 (2009-10-13 09:30) 

suzuran6

このマークがあってこそ、特急ですよねッ。快速ですが‥
3枚目の、115とスーパーあずさの写真気に入りました。列車が行き来している風景ってなにか「わくわく」します。
腰‥予想外の時に『グビッ』と痛みますよね、私も経験者です。お大事に‥
by suzuran6 (2009-10-13 11:30) 

駅員3

どの列車にも秋らしい柔らかな陽射しが当たって、まるでどの列車も微笑みながら走っているようですね!
今日の写真は、また格別に素晴らしく、私の脳裏を心地好い警笛を響かせながら走り去っていきました!
by 駅員3 (2009-10-13 19:41) 

ゆるキャラ

腰の方お大事にして下さい、とことでホリデー快速
シンボルマーク付とは!!これは来週あたりも
ダメ元で沿線で張るしかないかな(笑)
来月は新宿発着の方のホリデー快速河口湖が
あさま色で何回か走るのでこれも逃せませんね。
by ゆるキャラ (2009-10-13 20:12) 

ドラもん

両先頭車に特急マークとはウラヤマシイです。
腰、お大事にしてください。
by ドラもん (2009-10-13 21:54) 

しおつ

皆様
腰痛へのご心配ありがとうございます。
ぎっくり腰をやったのは8年くらい前だったかな。
それ以来完全に治ることはないですね。

PochiPapaさん
5月頃に腰痛で整形外科に行った時に処方された薬の残りです。
とりあえず、仕事はできるので大丈夫ですが、
年とったらどうなるのか心配ですね。
シンボルの有無は気合いの入り方も変わりますね。

manamanaさん
望遠で撮ると、中央本線もかなりの勾配があることがわかりますね。
上野原で撮影するとよくそれを感じます。

EF65-1111さん
OM103編成が入るとどこで撮ろうかとそればかり考えてしまいます。
いまはススキが旬ですね。

モボさん
時間的にも斜光線を浴びる15時頃からが一番きれいに見えます。

chichiの母さん
以前骨折って手を吊してる時も雪の中撮影に行ってました。
動ける限り撮影に行くことでしょう(笑)

suzuran6さん
できれば特急表示の方がよかったですね。
でも回送よりは快速の方がいいです。
列車の並ぶシーンは自分も好きで、けっこうダイヤを見てねらってます。

駅員3さん
この時期の西日は周りの木々の影響もありきれいですね。
紅葉時はさらに輝いてみえます。

ゆるキャラさん
10,11日は田町のH61編成を撮影していたので
まさか代走になるとは思いませんでした。
H61編成は調子悪いのかな?
あさま色ホリ快走るのですか?これも逃せませんね。
四方津と富士急線内はおさえておかなくては。

燕っ子さん、まるまるさん、Top-Numberさん
Lionbassさん、ほりけんさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-10-13 22:00) 

しおつ

ドラもんさん
この編成が来ると何があっても撮影しようという気になります。
by しおつ (2009-10-13 22:02) 

ゆきちゃん

やはり、この顔にはシンボルマークですね!
腰は私も2回ほどヤリました・・・
ご無理をされませんよう、お大事になさってください。
by ゆきちゃん (2009-10-13 23:09) 

響

痛み止めと飲むほどとは大変ですね。
お大事に。
でもしっかりバイクで出かけてるみたいで安心しました。
アップダウンがあるアングルが良いですね。

by (2009-10-14 19:20) 

yogawa55はやぶさ

20系こだまから付き始めた特急シンボルも稀少になってきました。
残しておきたい特急シンボル!
by yogawa55はやぶさ (2009-10-14 20:42) 

しおつ

ゆきちゃんさん
これがないとのっぺりしてしまって様にならないですよね。
あずさ色ならなくてもOKなのですが。

響さん
いまも鈍痛が残ってます。ひどい時はくしゃみでも響きますね。
バイクも刀だとけっこう腰にきますね。

yogawa55はやぶささん
いまの特急車両は様々ですが、こういった共通のマークも欲しいですね。

ハイマンさん、今造ROWINGTEAMさん、mincerさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-10-14 22:07) 

Top-Number

特急マーク、いいですね。やはりこれが付いてないと何か物足りません。
スカ色の115系もそろそろ引退の2文字が近づいてきました。時間を見つけて記録しに行こうかと思っています。
お体お大事にして下さい。
by Top-Number (2009-10-14 22:34) 

しおつ

Top-Numberさん
このマークの有無で撮影にいくかどうか左右されますね。
スカ色115系もだいぶ前から撮り続けてますが、
これからはカメラマンも増えていくのでしょうね。

ブラザーボブかきもとさん、奥津軽さん、CASCO事業部 Jさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-10-15 22:09) 

schnitzer

しおつさんには湿布薬より国鉄色の方が腰に効きそうですね(笑)
でも、無理は禁物です。
そしてまた、週末にご活躍できるようお大事にお過ごしください。
by schnitzer (2009-10-15 23:57) 

しおつ

schnitzerさん
確かに撮影が薬ですね。もっとも薬にも悪いものがありますが(笑)
by しおつ (2009-10-17 19:11) 

しおつ

skullmaniaさん、atomさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-10-24 23:09) 

しおつ

FTドルフィンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-10-26 02:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

583系と富士山485系の走った日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。