SSブログ

いまぞう君グッズ到着しました [鉄道]

今週はかなりハードでした。
朝から深夜まで機械を回しっぱなしだと人間も疲れます。
ボタン一つであとOKという機械だと楽なのですが、
人間も動きっぱなしです。おかげで中年太りとは無縁でもあります。

さて、先日今治造船 ボート部さんのブログ
300記事の30,000nice!のキリ番に遭遇しました。
そしてそれを記念して今治造船 ボート部さんから記念品をいただきました。
いままでボート競技についてはほとんど知る機会がありませんでしたが、
ブログを通していろいろと興味をもつようになりました。
今後もブログを拝見しながら応援していけたらなと思います。
いただいたステッカーにつきましてはバイクに貼って
後日またブログで紹介したいと思います。
imazo.jpg

さて、こちらは鉄道ブログでありますので今治造船さんに関連して写真を探してみました。
今治造船さんの本社は愛媛県の今治市にあります。
今治市で撮った写真はありませんが同じ愛媛県内ということで
松山市の伊予鉄道の写真です。かなりのこじつけですね。
撮影は平成2(1990)年12月です。
朝の光を浴びて信号待ちのモハ53。
バックにはちらっと松山城も見えます。
iyo1.jpg

松山城バックではこちらのポイントが有名ですね。
iyo2.jpg

モハ1002は1967年12月に廃止された呉市電から来た車両です。
iyo3.jpg

鉄道線の方はこの一枚しか撮っていませんでした。
ここで市内線と平面交差するので両方の車両を一枚に納めたかったのですが
この時の旅は短期間にあちこち撮影に忙しく断念しました。
写真のモハ131は元相模鉄道モハ2105です。
iyo4.jpg
nice!(25)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 16

manamana

グッズ届きましたね。
電車の走る穏やかな街、松山を思い出しました。
by manamana (2009-10-25 07:33) 

駅員3

全国各地に撮り鉄展開されているんですね[ぴかぴか(新しい)]
いつもながらその行動力に脱帽です[ひらめき]
by 駅員3 (2009-10-25 08:41) 

takechan

路面電車とお城のコラボはよく似合います。
松山、熊本、高知。。。
by takechan (2009-10-25 17:43) 

yogawa55はやぶさ

ブルーバードのタクシーが懐かしく感じられます。
19年前の写真に感激しました。
by yogawa55はやぶさ (2009-10-25 21:43) 

schnitzer

お仕事お疲れ様でした。
週末は生憎の天気でしたね。しおつさんは撮影に行かれたのでしょうか?
今造グッズ、可愛いですね。
伊予鉄の写真もナイスです。
by schnitzer (2009-10-26 00:07) 

PochiPapa

お疲れさまでした。腰は、その後如何ですか。
市内線と鉄道線の交差は、見てみたいなぁと思います。
by PochiPapa (2009-10-26 00:16) 

しおつ

manamanaさん
ステッカーはバイクに貼って後日紹介したいと思います。
キリ番ゲット、ラッキーでした。

駅員3さん
ここ数年は地元ばかりですが、以前は北海道から九州まで
いろいろと撮影してました。

takechanさん
自分が城とコラボできたのはここと岐阜かな。
熊本、高知も路面電車は撮影してますので後日紹介したいと思います。

yogawa55はやぶささん
周りの風景も写っていると時代の変化も面白く見られますね。
タクシーはいまもフェンダーミラーですが、
ドアミラーよりほんと見やすいです。

schnitzerさん
昨日の出勤で全て片付いたので、月曜は代休消化でお休みになりました。
もちろん今日も撮影に行きましたよ〜。
もう日が変わってるので昨日ですね。

PochiPapaさん
腰は歩きまわると駄目ですね。撮影時はけっこう荷物重いですよね。
仕事も一日中立っているのと、重い物を持つのも影響してます。
この伊予鉄撮影時は、他に松山空港行ったり、岡山のローカル私鉄を
追いかけたりで十分時間が取れませんでした。
また行きたいですね。

Lionbassさん、ゆるキャラさん、suzuran6さん
Top-Numberさん、ハイマンさん、chichiの母さん
ほりけんさん、k-hideさん、takechanさん
FTドルフィンさん、ハイマンさん、新快特さん、燕っ子さん
niceありがとうございます。

by しおつ (2009-10-26 00:51) 

ドラもん

いまぞう君グッズが届いたのですね。キリバンを押すとはなんかいいですね。四国へも行ってみたいですね。
by ドラもん (2009-10-26 10:53) 

OILMAN

こんにちは。
私の第2の故郷、松山です。
旧呉市電の車両も走っていたんですね。
私が生まれた頃には呉市電の面影もありませんでしたが、1両だけいまだに展示保存されています。
by OILMAN (2009-10-26 20:46) 

鉄道むすめ研究会員

こんばんは、元地元民です。
松山城バック位置はいつみてもいいですね。
そこら辺には旧県庁やら伊予銀行といった渋い建物があるはずで、
それらとも絡めていけるので効率はよさそうです。
今夏には松山市駅の観覧車バックでの撮影を試みました。
by 鉄道むすめ研究会員 (2009-10-26 21:03) 

しおつ

ドラもんさん
偶然のおかげでいろいろといただきました。
ブログの交流もいいものですね。

OILMANさん
現在は元呉市電車両も引退したようですね。
松山の伊予鉄からはこんど元京王車が銚子電鉄に行くようです。

鉄道むすめ研究会員さん
この時は慌ただしい撮影でちょっと後悔してます。
この後は確か松山空港に撮影に行ったと思います。
そして岡山の片上鉄道だったかな。
by しおつ (2009-10-26 22:49) 

しおつ

skullmaniaさん、はいてんしょんさん
ブラザーボブかきもとさん、atomさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-10-27 21:25) 

ゆきちゃん

キリ番おめでとうございます。
伊予鉄はカラーがいいですね、松山の街並みに合ってる感じがします。
by ゆきちゃん (2009-10-28 14:54) 

しおつ

ゆきちゃんさん
伊予鉄はいまもこのカラーで走っているのかな?
いい色ですよね。
by しおつ (2009-10-28 22:20) 

通りすがりの正義の味方

お仕事、お疲れ様です。

国鉄色の路面電車もあったのですね。

ぼくの町には路面電車がないので、1度路面電車と並んで車を運転してみたいです。
by 通りすがりの正義の味方 (2009-11-01 22:33) 

しおつ

通りすがりの正義の味方さん
国鉄色とはちょっと違いますが似てるかな。
伊予鉄カラーです。
路面電車と併走だと、そちらは富山あたりが近いでしょうか。
by しおつ (2009-11-06 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。