SSブログ

夜の四方津にて、EF64単回をねらう [中央本線]

寒い一日でしたね。

24日に「セピア色の大糸線」が運転されましたが、
その機関車回送が25日夜にありました。
四方津中線停車があるので、23時過ぎですが撮影に出かけてきました。
上り最終列車の待避ということで、撮影者も他にお二方いらっしゃいました。
やっぱりEF64-0番代はいいですね。
後ろに旧型客車があればなお良かったですが、贅沢は言えません。
64_1.jpg

上り最終列車が入り、その明かりを利用して後ろからも撮影。
自分的には後ろからの方が絵になるような気がします。
テールライトの赤が好きです。
64_2.jpg

上り最終列車が撮影者2名を乗せ発車して行きました。
自分は地元ということで最後まで見送ります。
64_3.jpg

夜の四方津駅ホームには自分一人だけ。
機関士さんと挨拶を交わし、EF64は軽く警笛をならして闇の中へと去って行きました。
64_4.jpg


おまけ
撮影はもちろん昼間も行ってます。
まずは、183/189系大宮車の団臨。前後シンボル付きのOM103編成でした。
バックの木々も少しずつ色付いてます。
25_1.jpg

脇を流れる桂川沿いの木々も、少しずつ色付いてます。
25_2.jpg

115系スカ色も今後は注目の的かな?
25_3.jpg

雨の日のしっとり感が好きです。
25_4.jpg

今日は115系ナノ車のひまわり号もありました。
残念ながらヘッドマークは無しでしたが、団体幕も珍しいので撮影。
25_5.jpg

側面の窓には飾り付けがありました。
25_6.jpg

午後も撮影する予定でしたが、ちょっと横になったら
先週の疲れからか爆睡してしまい、起きたら18時過ぎてました。

さて、JR東日本八王子支社のHPを見たらまた583系イベント列車の運転記事が載ってました。
仕事が早く終わればまた夜に撮影に行こうかと思います。
そして201系がギャラリー電車として11/29〜12/26から運転されるそうで
とりあえずその時まではまだ撮影できますね。
nice!(30)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 18

manamana

機関士とのちょっとした触れ合いがいいですね。
115系の勇姿、雨だと引き立ちます。
by manamana (2009-10-26 06:54) 

ドラもん

深夜のホームに佇むEF64がかっこいいです。自分は長野への単回を松本駅で撮影しましたが、明るい駅なのでこのような雰囲気は出ませんでした。
by ドラもん (2009-10-26 10:56) 

EF65-1111

夜,駅の明かりの中たたずむ国鉄色のEL,素敵です.
確かに,この後ろに旧型客車があればより素敵かも.

SG付きならば,白い煙があがり,なお素敵.
by EF65-1111 (2009-10-26 13:28) 

駅員3

EF-64は前からも、後ろからも甲乙付け難いですね!
なんか赤いテールランプを見送る事を考えただけで郷愁を感じます(^-^)
by 駅員3 (2009-10-26 15:21) 

suzuran6

115系長野色‥長野出張が多い時期がありまして、「あずさ」と共に好きな色・車両です。現在当車両基地にも加工(レタリング程度)途中の115系が15両在籍しております。
by suzuran6 (2009-10-26 16:00) 

OILMAN

こんにちは。
夜の駅にEF64がまたいい感じですね。
by OILMAN (2009-10-26 20:42) 

ゆるキャラ

夜の四方津駅にたたずむ64、単でも良い雰囲気で
味わいのある仕上がりですね。
201系のギャラリー電車、正面のマークは無理そうな
感じですがせめてラッピングでもしてくれればと今から
妄想ばかりです(笑)

by ゆるキャラ (2009-10-26 21:26) 

FTドルフィン

夜の四方津駅
いいですね〜
ブロアの音が聞こえてきそう・・・

やっぱり、中央線は “64−0” ですね〜
by FTドルフィン (2009-10-26 22:20) 

こーたん

夜の撮影もイイですね。
しかも被写体が64とは渋いし、何といっても羨ましいです。
by こーたん (2009-10-26 22:38) 

しおつ

manamanaさん
最後まで駅にいたのも自分だけ。
ちょっとしたことですが嬉しいですね。

ドラもんさん
明るい駅だと撮影は楽ですが、
いろいろと雰囲気を出すには工夫が必要でしょうか。
上り終電も早いので、静かな雰囲気が出せました。

EF65-1111さん
デジカメがもっと早く普及してたら、
夜の64写真もたくさん撮れたでしょうね。
64末期は猿橋でねらってました。

駅員3さん
この日は翌日代休消化で休みということもあり、
気分的にものんびり撮れました。
でもEH200だったら撮りに行かないかなあ。

suzuran6さん
ブログにあまり載せてませんが、
115系長野車もいろいろと撮影はしています。
模型ではスカ色はBトレなら少々持ってます。

OILMANさん
夜の64はなかなかいい感じですよね。
最近の機関車だとこうはいかないでしょうね。

ゆるキャラさん
撮影に行った甲斐はありました。
201系はどんな感じになるのでしょうね。
山線にも入ってくるかな。期待大です。

FTドルフィンさん
久しぶりに落ち着いて64-0を撮りました。
中央線といえばこれですね。また撮りたい。

azureさん、りぼんさん、masakingさん
ほりけんさん、Krauseさん、Lionbassさん
釣られクマさん、しまどっちさん、chichiの母さん
新快特さん、tm-photoさん、hajimeさん
niceありがとうございます。

by しおつ (2009-10-26 22:43) 

しおつ

トータンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-10-26 22:44) 

schnitzer

私も赤いテールランプが大好きです。
子供の頃(第1期鉄時代)はバックショットばかりでした。
"夜のロクヨン"も格好良いですね。
寒い中、お疲れ様でした。
スカ色115系ももう少し撮っておきたいです。
また、お邪魔させていただきます。
by schnitzer (2009-10-27 00:12) 

PochiPapa

夜の四方津駅に佇むEF64は、素敵ですね。
原色の電気機関車の魅力を再確認しました。
by PochiPapa (2009-10-27 00:22) 

しおつ

schnitzerさん
赤いテールランプは郷愁を誘いますね。
スカ色は富士急線内もおさえておきたいですね。
そういえば、富士急ではまたマッターホルン号が復活してます。
また撮りに行かなくては。

PochiPapaさん
周りが暗闇の分、EF64も引き立ちますね。
いい場所に住んだなあと写真を撮るときは思います。
その他は多少不便さはありますが、田舎としては恵まれてる方かな。

aotakeさん、skullmaniaさん、はいてんしょんさん
atomさん、燕っ子さん、プチトマさん、k-hideさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-10-27 21:24) 

ゆきちゃん

単機回送の尾灯は良い感じですね。
写真を見ていると気笛とブロワーの音が聞こえてくるようです。
by ゆきちゃん (2009-10-28 16:06) 

しおつ

ゆきちゃんさん
撮影に集中しすぎて、音を味わうことを忘れてました(笑)

今造ROWINGTEAMさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-10-28 22:19) 

通りすがりの正義の味方

久々にコメントさせていただきます。

先月はセピア色の飯山線も運転されたので、撮影しました。このときの牽引はDD16でした。

大糸線ではEF64の牽引だったのですか。

今月は飯山線でキハ28,58が運転されます。今から楽しみです。
by 通りすがりの正義の味方 (2009-11-01 22:30) 

しおつ

通りすがりの正義の味方さん
ご無沙汰です。そちらでも撮影楽しまれているようですね。
紅葉は見頃でしょうか。
by しおつ (2009-11-06 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。