SSブログ

485系より201系 [中央本線]

先週仕事で撮れなかった485系K60編成によるぶらり高尾散策号。
今日は休みなので撮影に向かいます。
富士山が見えれば多摩川鉄橋立川方に行こうかと思ったけど
朝起きて外を見ると天気はいいけどちょっと期待薄といった感じ。
とりあえず、日野近辺で撮ろうとのんびり出発。

行きがけにまずはホリデー快速河口湖1号を八王子で撮影。
今日は大宮車による代走です。編成は大月方にシンボル付きのOM101でした。
右の貨物列車はEF210牽引の84レです。
28_1.jpg

さて、485系ですが多摩川鉄橋で撮ろうかなとも思ったのですが、
以前多摩川鉄橋で撮った記憶があるので今回は日野駅にしました。
でもその前にもうひとつの目的、201系をねらいます。
H7編成が43T運用でやってきました。日野駅の駅舎は味がありますね。
28_2.jpg

豊田折り返しなので、すぐに戻ってきます。
日野駅の反対側に移動して、紅葉の木を入れて撮影。
28_3.jpg

再び駅舎側に移動してぶらり高尾散策号を撮影。
この場所、トラックが前を通過すると被られますが、無事撮影できました。
28_4.jpg

5482レの時間が近いので、再び先ほどの場所へ。
EF65原色が単機でやってきました。
28_5.jpg

日野での撮影を終え、立川にちょっと寄り道。
そして帰路につく前に豊田車両センターに寄ってみます。
朝、日野に向かう時、201系H4編成がいるのを確認したので撮って行きます。
豊田車両センターに近づくと201系が動いているのが見えました。
急ぎ跨線橋に行き撮影。01Hの東京行きの表示でしたがまた戻って行きます。
28_6.jpg

多摩丘陵の紅葉をちらっと入れて見送り撮影。
28_7.jpg

反対側に移動してみるとE233系や疎開中の253系と並んでいました。
28_8.jpg

こちら側ではトタSの小山が見事に紅葉中。
E233系HM付を撮影。
28_9.jpg

少し待って115系スカ色の回送も撮りました。
28_10.jpg

201系を2編成とも撮り満足して帰路につき、
高尾でやっと485系のことを思い出しました。
高尾側線留置中をゆっくり撮っていこうと思っていたのでした。
下り列車の時間もせまっていたので、急ぎ撮影。
28_11.jpg

四方津に着いて、次回201系を撮る場所をロケハンしながら家路へ。
四方津駅俯瞰ポイント。ちょっと電線や架線柱等がうるさいですね。
次回はうまく処理して撮影しましょう。
28_12.jpg

こちらは四方津駅前のコモアブリッジを上がった所から撮影。
懐かしい音が聞こえるなあと急いでカメラを構えたら
EF64が単機で下ってきました。
28_13.jpg

JR東日本八王子支社のHPには明日から201系の一編成が
ギャラリー電車で走ると載ってます。
外観に変化はあるのかな?
とりあえず、明日はどなたかのブログでの確認になるかな。
nice!(24)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 17

ゆるキャラ

日野の駅舎を入れての撮影は私もしていましたが
反対側から紅葉と絡められるのはすっかり撮り逃していました(汗)
季節感が良く表現されてイイ写真ですね!
485もトラックに被られなくて良かったですね、実は私はここでクモヤの
単回を狙って見事に被られた苦い思い出があるのでそれ以来
ここでネタを狙うのはやや恐怖感があります(苦笑)
トタS近くの115系も縦アングルでこのように狙えるんですね
今まで横ばかりでしか撮ってなかったので新鮮です。

by ゆるキャラ (2009-11-28 23:44) 

manamana

日野駅の雰囲気は、昔から変わっていませんね。
懐かしいです。
それにしても、しおつさんの写真は、
自然を採り入れるのがほんとにお上手ですね。

by manamana (2009-11-29 08:03) 

HUDSON

国鉄色を見ると何故か気持ちが落ち着きます。
同じオレンジなのに何か違います。
by HUDSON (2009-11-29 08:08) 

駅員3

私の地元なのに、何時も写真を拝見していて、新鮮な感動を覚えます[うまい!][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2009-11-29 09:00) 

suzuran6

昨日私は 2:00~3:00頃、高尾駅構内でうろついておりました。
485系1500番台を見たかったものですから。
201系にも遭遇、楽しい一日でした。
by suzuran6 (2009-11-29 12:43) 

しおつ

ゆるキャラさん
反対側からの撮影もトラック来ると被られます。
でもタクシー乗り場の方でも撮れるかな。
今回の485系は被られたら高尾で撮るからいいかと開き直りでした。

manamanaさん
日野駅は小さな頃から見ているので、駅自体より
周囲の風景がかなり変わってますね。
鉄道写真は風景写真だと思っているので、季節感を意識してます。

HUDSONさん
国鉄色もどんどん姿を消し、そのうちリバイバルカラーだけに
なってしまいそうですね。

駅員3さん
自分も27年間日野市民だったので、愛着があります。
でも以前と比べ鉄道周辺には緑が少なくなりましたね。

suzuran6さん
おしかったですね。もう一本あとの電車だったらお会いできましたね。
この日ロケハンした場所、今日にも201系を撮れそうです。
by しおつ (2009-11-29 14:29) 

しおつ

k-hideさん、はいてんしょんさん、トータンさん
ほりけんさん、booさん、chichiの母さん、釣られクマさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-11-29 14:30) 

yogawa55はやぶさ

485系 イルカがナイス!

by yogawa55はやぶさ (2009-11-29 16:54) 

EF65-1111

日野駅,こういう撮り方もできるのですね.参考にさせていただきます.

by EF65-1111 (2009-11-29 17:44) 

Lionbass

さっきまで日野駅の近くにいました。
電車ではなく車でしたが…。
駅もゆっくり見てみたいですね。
by Lionbass (2009-11-29 18:39) 

schnitzer

季節感あふれる写真が素敵ですね。
"485より201"中央線ファンのしおつさんならではですね。
201系のギャラリー電車見てみたいです。
明日、外出の予定があるのでどこかで目撃できればよいのですが…
スクランブルができるようカメラをスタンバイしておかないといけません。
by schnitzer (2009-11-29 20:57) 

しおつ

yogawa55はやぶささん
イルカはどういう関連があるのでしょうね。
ちょっと気になります。

EF65-1111さん
日野駅は季節、時間帯によっていろいろ変化がありますね。
朝の通勤、通学時のホームを撮ってみたいです。

Lionbassさん
自分の高校はこの駅の近くでした。
もっとも家から歩きで15分くらいだったので、
電車を利用することはありませんでした。

schnitzerさん
485系も国鉄色だとまたちょっと違うのですが、
いまは201系ですね。
ギャラリー電車、外観に変化はないようですね。
いましがた、四方津で201系を俯瞰撮影してきました。

タキオンさん、Top-Numberさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-11-29 23:07) 

ドラもん

日野駅の駅舎、何処か懐かしい感じがします。201系を撮るniceです。
by ドラもん (2009-12-01 00:38) 

しおつ

ドラもんさん
日野駅の駅舎は風情がありますね。
昔はまわりの風景も風情がありましたが、いまは高い建物が増え増した。

atomさん、FTドルフィンさん、OILMANさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-12-02 22:33) 

しおつ

skullmaniaさん、sonicさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-12-05 00:22) 

ゆきちゃん

485系もハッキリと中央線がわかる場所でいいですね!
この通りは結構な確率で大型に被られそうですが・・・
無事に撮影できて良かったですね。
by ゆきちゃん (2009-12-08 21:23) 

しおつ

ゆきちゃんさん
被られても201系が撮れたからいいかななんて思ってました。
中央線とわかる場所で485系をねらおうとここにしました。
by しおつ (2009-12-08 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。