SSブログ

そうだ、豊田へ行こう [中央本線]

運用の読めない201系。
昨日H4が45T運用だったので、47T期待で豊田へ。
電車内から豊田車両センターを見るとどうも違う感じ。案の定E233系でした。
おまけに少し早く家を出れば57T運用のH7編成を豊田で撮れたのに。
気を取り直して、57T運用のH7編成が戻ってくるまで本屋で時間調整。

今日を最後に高架に切り替わるので、そちらにカメラマンが流れているのかな。
自分はそちらには向かわず久しぶりに豊田のS字カーブへ。
その前にトタ区をのぞくとH4編成がライト点灯中。
出庫を待って撮影。
5_1.jpg

撮影後、急いでトタSへ。
撮影者は自分を含めて5名でした。
5_2.jpg

高尾からの折り返しはトタ区脇の踏切で。
まだ紅葉の名残は残っています。
ここで、ブログを見てくれている方とお会いしました。
いろいろと貴重な201系の写真を見せていただき、とても楽しめました。
5_3.jpg

201系撮影後、トタ区にいたやまなみを撮影。
この後、出区して塩山へと向かいます。
5_4.jpg

豊田駅に戻りながら豊田陸橋でやまなみや貨物列車を撮影。
写真は、EF210-132牽引の81レ。
5_5.jpg

少し待てば、H4編成が戻ってくるので豊田駅脇の跨線橋で撮って行きます。
豊田折り返しなので、すでに幕は東京になってます。
5_6.jpg

中線停車中のH4編成。
この光景もあとどのくらい見られるのかなあ。
この後、貨物を撮り帰路につきました。
5_7.jpg

四方津に着いても家に直行せずに少々撮影。
E233系T11編成(HM付)とやまなみです。
5_8.jpg

中線進入中の115系。
5_9.jpg

そしてラストはEH200-2牽引の82レ。
タキ付でした。
5_10.jpg

さて、高架切り替え工事は順調に進んでいるかな。
明日の201系運用が気になります。
nice!(26)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 20

schnitzer

雨の中お疲れ様でした。
条件の悪い中、きれいな写真ですね。
豊田のSカーブ通過中の201系が格好良いですね。
寒いなんて言っていないで私も出掛けないといけません(笑)
by schnitzer (2009-12-06 01:04) 

響

見所タップリな場所ですね。
S字で車体がうねってるショットが凄い!
僕もこんな場所で狙ってみたいです。

by (2009-12-06 02:48) 

駅員3

高架への切り替えは良いような、悪いような[冷や汗][あせあせ(飛び散る汗)]
電車が疾走する様を身近で見られなくなる寂しさの方が大きいかな[ひらめき]
by 駅員3 (2009-12-06 08:32) 

Lionbass

もう高架に切り替わっているんでしょうね。
201はいつまで走るんでしょうか…?
by Lionbass (2009-12-06 08:41) 

近所のNOBU

線路を見ると、トタSはきれいなS字を描いてますね。
私も昨日は豊田にいましたが、仕事で撮影はなし。帰りは57T編成でしたが、おっかけの方がいてホーム撮りも順番待ち、といった感じです。
by 近所のNOBU (2009-12-06 08:58) 

manamana

S字カーブがダイナミックで、
電車の魅力を見せつけてくれますね。
三鷹から国分寺まで高架になったそうで、
自分のイメージの中央線は、
頭の中だけになってしまいました。
by manamana (2009-12-06 09:45) 

鉄道美術館館長♪

お久しぶりです。
201系も残り僅かですね。
三鷹~国分寺間の高架化工事も終わったから、もうすぐ引退?
…その前に、常磐線207系が引退しました。
記事を本日13:00より公開しますので、見に来てください。
by 鉄道美術館館長♪ (2009-12-06 12:57) 

しおつ

schnitzerさん
201系はお別れが近づいていますからね。
雨でもパンタグラフの水飛沫とか、ねらいはいろいろ。
でも豊田まで出ると交通費がかかるので、できれば近場で撮りたいです。

響さん
中央線の有名撮影地です。
ネタ車が入る時はかなり人が集まるので、ネタ車の無いときねらいです。

駅員3さん
踏切を利用していた方は助かるでしょうね。
運転士も踏切は気を使うのでしょうね。
撮影は駅撮りがメインになってしまうので残念かな。

Lionbassさん
工事は無事終わったようですね。
数年前の工事では、不具合で大変なことになったので
そうとう気を付けていることでしょう。
201系はいつまででしょうね?3月の改正かなあ?

近所のNOBUさん
もう少し前からねらうときれいだったかなあ。
5名中、一番後ろからねらってました。
H4の出庫を撮ってから急いで行ったので、
構図を検討する時間が少なかったです。

manamanaさん
有名撮影地だけのことはありますね。
高架になっての初乗車は年末になるかな。
中央線、最近は立川くらいまでしか乗ってません。
by しおつ (2009-12-06 13:09) 

しおつ

me-coさん、はいてんしょんさん、k-hideさん
しまどっちさん、ゆるキャラさん、suzuran6さん
Krauseさん、ほりけんさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-12-06 13:09) 

しおつ

鉄道美術館館長♪さん
お久しぶりですね。
昨日踏切で一緒に撮影された方に常磐線のこと聞きました。
全く引退のことは知りませんでした。
中央線以外、あまり情報を仕入れていませんでした。
後ほど拝見に伺います。
by しおつ (2009-12-06 13:11) 

EF65-1111

201系,三鷹-国分寺間の工事のための延命,と伺っており
ます.

完成したので,あとは,タイミングを見計らっているだけ,
でしょうか...
by EF65-1111 (2009-12-06 15:20) 

しおつ

EF65-1111さん
今月26日まではギャラリートレインの運行が決まってるので
なんとか年内は大丈夫かな。
最後がいつになるのか気になります。

はっちんさん、FTドルフィンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-12-06 20:39) 

mincer

S字カーブと長編成の電車がばっちりきまっていますね。
こっちでは長い列車は貨物しかないのでちょっと羨ましく思います。
by mincer (2009-12-06 22:58) 

ドラもん

午後からかなりの雨でしたよね?悪天候でお疲れ様でした。
by ドラもん (2009-12-07 12:34) 

しおつ

mincerさん
こちらだと普電、特急、貨物とそれなりに長編成の列車ありますね。
S字カーブに短編成だとさびしいですね。

ドラもんさん
確かに雨強くなりましたね。
でも雨が強いとパンタグラフの水飛沫が絵になりますね。

takechanさん、sonicさん、Top-Numberさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-12-07 19:22) 

しおつ

uranさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-12-07 21:48) 

しおつ

タキオンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-12-08 19:38) 

ゆきちゃん

運用が読めない中、バッチリ2本とも撮れましたね!
今回の高架切替後も運用数は変わっていない
(=201系がいないと回らない)ので、
次のダイヤ改正までは走りそうですね。
by ゆきちゃん (2009-12-08 21:51) 

しおつ

ゆきちゃんさん
なんとか雪景色の中でまた撮りたいですね。
最後はさよなら運転あるかな。

CASCO事業部 Jさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-12-09 22:42) 

しおつ

OILMANさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-12-12 02:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

被りも記録原色先頭の2459レ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。