SSブログ

再び583系を求めて [中央本線]

雨の金曜日。583系が再び八王子までやってきます。
「583系寝台電車で行く新潟への旅」
今回は片道のみで、中央線内で撮影できるのは夜だけ。
仕事を急ぎ終わらせ、豊田を目指します。
前回の夜間撮影は日野中線と八王子駅でした。
同じ場所で撮っても面白くないので、今回は豊田車両センターでねらいました。
撮影は東側の跨線橋からです。この場所での撮影者は自分だけでした。
ここで豊田出区を待ち構えます。DJ記載の時刻より遅れて来ました。
駅での混乱を回避するためでしょうか?
11_1.jpg

後追いでもう1枚。
11_2.jpg

折り返して八王子に向かう列車をアップで。
11_4.jpg

八王子からお客さんを乗せて来た列車も、そのまま跨線橋からねらいます。
ちょっと移動してる時間がありませんでした。
11_5.jpg

後追いでもう1枚。
11_6.jpg

結局跨線橋では雨の中一時間半ほど撮影していました。
583系を待っている間もいろいろ撮影できました。
その中からとりあえず2枚。

まずは201系H4編成。
流しがいまひとつですが、201系というのはわかりますね。
11_3.jpg

そして115系むさしの号の入区。
11_7.jpg

そして金曜ラストの撮影は、豊田駅ホームにて201系H7編成でした。
11_8.jpg

土曜日は2459レねらいになるかな。
タグ:201系 115系 583系
nice!(24)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 18

ゆるキャラ

雨の中撮影お疲れ様でした。私は雨に負け簡単に駅で撮って
しまいましたがやはりしおつさんの写真を拝見したら
私も走りをチャレンジするべきだったかなとやや後悔。
すごく良く撮れていますね、夜行電車これぞ583という
雰囲気が良く出ていています!
by ゆるキャラ (2009-12-12 02:23) 

駅員3

私は寝台車に乗った事が無いので、一度は乗りたいなぁ[わーい(嬉しい顔)]
Jeepを北海道まで送って、北海道までは寝台車で行くのも良いかもしれませんね[ひらめき]
by 駅員3 (2009-12-12 09:08) 

sonic

すごく583らしいですね。
私はこの色の583は昼間しか見た事がないです。
201や115も、銀色じゃなくてほどよく暗い感じが
いいなあと思いました。
by sonic (2009-12-12 09:54) 

近所のNOBU

雨の中、1時間半とはすごいですね。
私は豊田駅と東小金井駅で撮りました。出張からの帰りと、東小金井からの帰りは、両方とも201系(H4)でした。
by 近所のNOBU (2009-12-12 10:05) 

EF65-1111

さすが,あの雨,暗さの中,流して撮ることができる

私は,駅撮りでお茶を濁してしまいました
by EF65-1111 (2009-12-12 12:24) 

FTドルフィン

おぉ〜
いい感じですね!!

しかしここ数日
人身事故がすごいです
なんとも・・・困ったことです
金曜もあちこち遅れていましたので
遅れたのはその為かもしれませんね。

木金と朝の通勤電車は201でした。

by FTドルフィン (2009-12-12 12:31) 

schnitzer

まったくノーマークでした。
マークしていても行けませんが…
暗闇の中でも583系、主張してますね。
格好良いです。
by schnitzer (2009-12-12 13:35) 

しおつ

ゆるキャラさん
自分は雨が降っていなければ駅撮りだったかもしれません。
雨だとけっこう明かりがきれいに反射するのでねらってみました。

駅員3さん
自分は何回乗ったかなあ。
583系の寝台利用は一度だけで、あとは客車寝台です。
嬉しくて寝るのがもったいなくなってしまうのが難点です(笑)

sonicさん
寝台電車らしさは表現できたかなと思ってます。
夜の撮影は201系のおかげでだいぶ慣れました。

近所のNOBUさん
ほとんど人が通らなかった場所なので、のんびりできました。
また、四方津と違って列車の本数も多いので
時間があっという間に過ぎました。

EF65-1111さん
手振れ補正レンズのおかげで、夜景撮影も三脚なしでこなせるし、
流し撮りの成功率も高くなりました。

FTドルフィンさん
電車区はかなり明るいので前回の日野中線の夜間撮影より楽でした。
時間が違っていたのは、遅れの影響もありますか。
確かにここ数日遅れがかなり目立ちましたね。

schnitzerさん
JR東日本八王子支社のHPはちょこちょこチェックしているので
DJに載る前から、この日の予定をいろいろと考えてました。
寝台電車と夜はあいますね。
by しおつ (2009-12-12 18:46) 

しおつ

ほりけんさん、k-hideさん、kanさん
booさん、釣られクマさん、タキオンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-12-12 18:48) 

こーたん

雨の中、本当にお疲れさまでした!
583系、やっぱり良いですね。夜の景色に似合いすぎです。
この色、このフォルム、今の車両にはない何かを持ってますね。
by こーたん (2009-12-12 22:51) 

しおつ

こーたんさん
撮影後は満足感で雨も苦痛ではありませんでした。
この塗装、夜の列車にはぴったりですね。

今造ROWINGTEAMさん、はいてんしょんさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-12-12 23:40) 

suzuran6

しおつさんの作品を見ていると、一眼が欲しくなってきます。フィルム機はあるのですが、独身暮らしとの決別以降、その手の物は稟議が下りず‥
ただ、今のコンデジもかなり高性能ですので、まずは、出不精から身軽な体質への改善から始めます。
by suzuran6 (2009-12-13 08:23) 

しおつ

suzuran6さん
自分はフィルム機はヤフオクで売ってしまいました。
デジタル一眼は撮りやすいですが、コンデジも併用してます。
最近は一眼並のコンデジも出てきて、欲しいところですが
宝くじでも当たらないと無理です。

Top-Numberさん、Lionbassさん、chichiの母さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-12-13 11:23) 

takechan

迫力あるショットですね。素晴らしい!
by takechan (2009-12-13 18:02) 

manamana

583系はやはり夜が良く似合います。
3枚目の流し撮りが最高です。
by manamana (2009-12-13 19:03) 

ドラもん

雨の夜の583系がとても印象に残るカッコ良さです。雨中の撮影おつかれさまでした。
by ドラもん (2009-12-14 19:11) 

しおつ

takechanさん
今後チャンスがあるかわからないので、いろいろと試してみました。
雨のおかげでかえっていい結果がでたように思います。

manamanaさん
この場所は撮影回数を稼げたのもよかったです。
3枚目の写真、ちょっとぶれもありますが、スピード感は
かえって出たのかな。雨もいい効果になりました。

ドラもんさん
雨は路盤や線路、そして車両も光を反射するので
いろいろな効果が出ますね。
雨降りでなければ、別の場所で無難に撮っていたかもしれません。

響さん、yogawa55はやぶささん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-12-15 00:15) 

しおつ

あおたけさん、ゆきちゃんさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-12-23 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

12月8日という日2459レを追いかけて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。