SSブログ

D51+EF58+オリエント急行 [鉄道]

昭和63(1988)年の12月23日。
21年前の今日、D51-498がオリエント急行を牽引しました。
まずは上野に向かうオリエント急行をEF65-1011が牽引してやってきました。
oe1.jpg

上野から推進回送で戻ってきました。
撮影場所は日暮里駅付近の跨線橋。
いまで高い金網が張られていますが、この当時は撮りやすい場所で
たくさんのカメラマンが集まっていました。
oe2.jpg

oe3.jpg

oe4.jpg

そして、釜を付け替え再び上野に戻ります。
D51-498の復活記念運行でもありました。
oe5.jpg

そして、D51-498+EF58-61に牽引されたオリエント急行が再登場。
残念ながら肝心のオリエント急行の客車がよく見えない写真となってしまいました。
バックには山手線が併走。103系というのも懐かしい。
oe6.jpg

この日、早朝からずっと場所取りしていたので、他にもいろいろ撮影できました。
いまとなっては懐かしい車両。また後日紹介したいと思います。
nice!(29)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 20

駅員3

ホントに懐かしいですね!あの長身の社章んはどうしているのでしょう?
by 駅員3 (2009-12-23 21:26) 

manamana

すべてが懐かしい風景ですね。
今でも元気なのはD51だけだったりして。
by manamana (2009-12-23 21:44) 

schnitzer

オリエント急行が来たのですよね。この頃は完全非鉄だったので写真を撮ることがありませんでした。
88年の上野駅、"今となっては懐かしい車両"が気になります。
次回も楽しみにしております。
by schnitzer (2009-12-23 23:32) 

ゆるキャラ

私もこの時代非鉄のため今から考えると
撮影出来なかったのがとても残念です。
この頃の記憶はやたらフジテレビがオリエント急行の
PRをしていたなと・・・、あと松田聖子がこのイメージソング
みたいなの歌ってたことでしょうか。
世の中バブルの真っ只中、青函トンネル開通北斗星運転開始も
この頃だったような。
しかし本当のオリエント急行が廃止とは・・・とにかく今では貴重な写真ですね。
by ゆるキャラ (2009-12-24 00:04) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

蒸気と石炭の匂いがしてきそうです。
by BPノスタルジックカーショー (2009-12-24 05:52) 

suzuran6

この頃は、東京に住んでいましたが、出張の連続で、鉄休止期間でした。
しかし、新聞、ニュースなどの報道は興味深く観ていた記憶があります。

by suzuran6 (2009-12-24 09:10) 

CASCO事業部 J

私はこの時代は・・・中学生でしたね~ 
鉄道誌で、この状況を確認しつつ 「凄いな~」 って指を咥えていました(笑)
by CASCO事業部 J (2009-12-24 10:05) 

ドラもん

D51498の牽くオリエント急行!かっこいいですね~。自分にはちょっと手の届かない夢のような列車でした。
by ドラもん (2009-12-24 14:33) 

chichiの母

貴重な写真が撮れて場所取りをした甲斐がありましたね
by chichiの母 (2009-12-24 18:02) 

OILMAN

こんにちは。
東京にSLが走っているなんて貴重な景色ですね。
by OILMAN (2009-12-24 21:46) 

こーたん

あの跨線橋、昔はもっと撮りやすかったのですね。
今では階段からしか撮れません。
オリエント急行も廃止ですね。
日本はは寝台列車が次々に廃止されていきます・・・
寂しいですね。
by こーたん (2009-12-24 23:00) 

しおつ

クリスマス・イヴ、自分には特に関係ないのですが残業でした。
今日は年賀状を書こうと思っていたのだが・・・。

駅員3さん
車掌さんも目立ってましたね。いまは引退しているのでしょうか。

manamanaさん
D51はボイラーも直り、快調かな?
EF58-61はなんとか動態で残してほしかったです。

schnitzerさん
いろいろな特急が国鉄色で走っていました。
オリエント急行はもっと撮っておけばよかったなあ。

ゆるキャラさん
自分はこの頃はまだ飛行機と鉄道の比率が近かった頃ですが
徐々に鉄道メインに移行して、いろいろと記録できました。
そういえばオリエント急行廃止でしたね。

BPノスタルジックカーショーさん
SL撮影の魅力は音と匂いもありますね。
わくわくしました。

suzuran6さん
オリエント急行の撮影は結局2回だけでした。
TVではあまり見た記憶が残っていません。

CASCO事業部 Jさん
自分は専門学校生でした。
写真学校だったので、この頃はほとんどモノクロで撮影していました。

ドラもんさん
これに乗れたら一生の思い出でしょうね。
撮影することができただけでもよかったかなあ。

chichiの母さん
確か始発列車で撮影地に向かい、目的の列車が来たのは15時頃だったかな。
でも特別な列車だったのと、いろいろな列車も通るので
退屈はしませんでした。友人も一緒でした。

OILMANさん
いまはこちらまではSLは入ってきませんね。
かなり人が集まり危険だからかな。

こーたんさん
昨年末この跨線橋にいきましたが、かなり高い金網でしたね。
金網の上に手を伸ばしてカシオペアを撮影しました。
持ち運びの楽な脚立がほしいです。
by しおつ (2009-12-25 00:04) 

しおつ

りぼんさん、ほりけんさん、k-hideさん
Lionbassさん、yogawa55はやぶささん、私が三人目さん
Top-Numberさん、Krauseさん、あおたけさん
燕っ子さん、FTドルフィンさん
niceありがとうございます。

さて、年賀状を少し書いてから寝よう。
by しおつ (2009-12-25 00:08) 

しおつ

今造ROWINGTEAMさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-12-25 19:26) 

トータン

カラー写真では見たことありましたが モノクロいいですね~
by トータン (2009-12-26 12:53) 

しおつ

トータンさん
カラーでも撮っておきたかったのですが、
写真学校に通っている時期はほとんどモノクロでした。
課題作成がモノクロなのと、自分で現像、プリントをやっていたので。

mincerさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-12-26 19:38) 

るる

懐かしいです。
当時大きな話題だったことを思い出します。
by るる (2009-12-27 12:16) 

しおつ

るるさん
もうずいぶん時が経ちましたが、外国の列車が走ったこともあり
いまも印象深いですね。

きゅんぱちさん、booさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-12-28 23:50) 

ゆきちゃん

この日は東十条で撮りました。
記事を拝見して、そういえば12月23日だったと思い出しました。
随分時間が経ちましたが、私も鮮明に記憶に残っています。
by ゆきちゃん (2009-12-31 13:15) 

しおつ

ゆきちゃんさん
ブログをご覧の方の中には意外と近くで撮っていた方も
いるかもしれませんね。

sonicさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-12-31 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。