SSブログ

夢を運んで [中小私鉄]

今日は定時上がりです。
明日は出勤なのでのんびりとはいきませんが、早く年賀状を仕上げよう。
クリスマスよりイブがメインの日本でありますが、
皆様のところにはサンタさんはやってきたでしょうか?

鉄道とクリスマス。
最近はイルミネーションでうまく表現されている方のブログを拝見します。
当方のような田舎では難しいなあ。

何かのぞいてます。
santa1.jpg

以前、津軽鉄道にストーブ列車を撮影に行ったらこんなHMがついていました。
撮影は昭和63(1988)年です。いまもこの時期走っているのでしょうか?
santa3.jpg

後ろにまわってもう1枚。オハフ33です。
santa4.jpg

客車だとこんな写真も撮れますね。
また乗ってみたいなあ。
santa2.jpg


nice!(29)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 18

FTドルフィン

今年は今日で仕事は終わりでした
帰路、中央線は201系でした!
今年の締めにふさわしい!!(笑

津軽鉄道は行ってみたいんですよね
でも、なかなか遠くて・・・
by FTドルフィン (2009-12-25 22:14) 

skullmania

とりあえず年賀状は昨日投函してきました。
by skullmania (2009-12-25 22:24) 

駅員3

津軽鉄道は、夏も、いやいや冬も、おっと四季折々素晴らしい季節を見せてくれるんでしょうね。
by 駅員3 (2009-12-25 23:04) 

manamana

黒光りした連結器、
いいですねぇ。
by manamana (2009-12-26 06:51) 

mincer

五所川原ですか?
ストーブ列車より後ろのキハの方が貴重になるなんて思いもよらなかったでしょうね。
by mincer (2009-12-26 10:45) 

EF65-1111

連結器,ガチャンガチャン,と音を立てながら動いているのを見るのが
好きでした.
by EF65-1111 (2009-12-26 12:26) 

しおつ

FTドルフィンさん
もう仕事終わりなんてうらやましい。
自分は29日まで出勤です。
以前はよく青森に行っていたのですが、もうずいぶんご無沙汰です。

skullmaniaさん
昨日9割りほど仕上げました。あとは県内分くらいです。
今日で終わらせなくては。

駅員3さん
撮りたい車両が走るのはこの時期だけでしょうか。
古い車両がなくなっていくとどうも行く機会が減ってしまいます。

manamanaさん
ちょうど雨降りでいい感じに光ってました。
この後は雪になり、撮影中凍える羽目になりました。

mincerさん
五所川原駅です。この時は後ろの車両には目も行きませんでした。
あちこちまわっていたので、フィルムも目的の車両以外は
節約してました。

EF65-1111さん
走行中はストーブの前にいたので、連結器の音を
味わうことができませんでした。
車内は空いていたので、ストーブ独占状態でした。

ほりけんさん、CASCO事業部 Jさん
今造ROWINGTEAMさん、トータンさん、Top-Numberさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-12-26 19:35) 

ドラもん

客車列車は「味」がありますね。この列車で忘年会をしたいです。
by ドラもん (2009-12-26 19:51) 

Top-Number

客レはいいですね。津軽鉄道では今でも客レが走っているのでしょうか?
機関車の奥に写っているキハ58も捨て難いですね。
by Top-Number (2009-12-27 02:02) 

響

連結部分がカッコイイですね。
クリスマスは僕は廃墟でしたよ。
冷静に考えると変です。

by (2009-12-27 08:14) 

yogawa55はやぶさ

クリスマスはファイルやネガの整理をしていました。
旧客と暖房用SGの無い機関車の組み合わせがナイス!
by yogawa55はやぶさ (2009-12-27 10:49) 

しおつ

ドラもんさん
客車列車はいいですよね。
発車のガタゴト感がなんともいえません。

Top-Numberさん
いまでもストーブ列車が健在ですが、乗車には別料金が必要になりました。
いまはDL+PC+DCの混結で走るようです。

響さん
連結器はこのタイプが一番好きです。
廃墟のクリスマス、いつものお仲間とご一緒でしょうか。
ブログ拝見に伺います。

yogawa55はやぶささん
クリスマス気分は特に味わうこともなく過ぎ去りました。
暖房用SGは磐越西線の客レで撮影しました。
旧型客車で撮りたかったなあ。

はいてんしょんさん、flowerwellさん
ゆるキャラさん、のり君さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-12-27 11:34) 

しおつ

るるさん、奥津軽さん、きゅんぱちさん
新快特さん、タキオンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-12-27 22:29) 

しおつ

k-hideさん、booさん、OILMANさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-12-28 23:48) 

schnitzer

オハフ33の後ろ姿が格好良いですね。
走行中でもドアが開いた旧客は大好きでした。
高校生の頃、良く開けて遊びました(笑)時効ですよね。
by schnitzer (2009-12-30 00:23) 

ゆきちゃん

「鉄道とクリスマス」がしっかり写っていますね。趣のある情景です。
今年はイルミネーションだけで鉄道を絡めては撮れませんでした。
by ゆきちゃん (2009-12-31 13:26) 

しおつ

schnitzerさん
自分はそういう経験がありませんでした。
昔の記憶はほとんどがオレンジの電車でした。

ゆきちゃんさん
いろいろとテーマを決めて撮影すると勉強になりますね。
雪と201系、いつ撮れるかなあ。

sonicさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2009-12-31 23:23) 

しおつ

atomさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-01-04 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。