SSブログ

雪を求めて [中央本線]

昨日は日中に201系が山線に入ったのに仕事。
そういう日は気分も沈みますね。
でも、終電の73T運用にも入ったので撮影してきました。
さすがに風邪がぶりかえすといけないので、大月滞泊の撮影は自粛し四方津にて。
昨夜は、たまたま保線車両が中線に入り、いつもと変化が出せました。
寒さで車掌さんの吐く白い息も写ってます。
17_1.jpg

このまま保線車両を撮ろうか迷ったのですが、長くなるといけないのですぐに撤収。
早朝は5時過ぎに目覚ましをかけて起きたのに、気付いたらまた寝ていて大月返しは撮れず。

気を取り直して。
今日はE257系の団臨が四方津中線に入ります。
ダイヤを見るとE257系同士の並びが撮れます。
中線の団臨の横を同じくE257系のかいじ106号が走り抜けて行きました。
17_2.jpg

ちょっと雪景色が撮りたいなあと、この後西の峠を目指します。
雪が降ったのは13日でしたが、笹子まで行けば残っているかなと。
17_4.jpg

日陰にかろうじて残雪ありです。
笹子駅ホームから上りの115系をねらいます。
17_5.jpg

駅を出て甲斐大和方面に少し行った跨線橋から85レを撮影。
17_6.jpg

林道側に出て雪の感触を味わいながら駅に戻ります。
かつてはスイッチバックの駅としてにぎわいもあったろう笹子駅。
いまはホームだけの寂しい無人駅。
17_7.jpg

夕方、友人から2459レは今日も原色先頭と連絡が来たので、いつもの場所へ。
ちょっと走行写真を撮るのは厳しいですね。
列車が来たけど、前照灯の光で列車がよく見えませんでした。
後ピン、ぶれありですが、一応載せておきます。
17_8.jpg

広角側は多少絞りが開けられるので少し明るく撮れました。
実際はもうちょっと暗く見えます。
17_9.jpg
nice!(25)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 18

FTドルフィン

おぉ!雪残ってますね!
さすが地元、読みが的確です

しかし、寒いですね
僕も風邪がぶりかえしそう・・・(笑
by FTドルフィン (2010-01-17 22:54) 

manamana

子供の頃、普通列車なのに、笹子餅売りが車内に来て、
ローカルムードを味わったことを思い出しました。
雪景色の中のオリジナル塗装115系が、
凛々しくてカッコいいですね。
やはりこの色でないと。
by manamana (2010-01-18 06:57) 

mincer

今年は雪が凄いですね。弘前の知人に聞いたら、市の今年の除雪費用5億円の八割をもう使ったらしくどうなるんだ?と言う話をしてました。

我々撮影者としては雪は天然のレフ板で助かるんですけどね(苦笑)
先週あちこち行きましたが、気のせいか雪がない地方の方が風が寒く感じるんですよね。
by mincer (2010-01-18 06:59) 

suzuran6

115長野色に「雪」いいですね。
ただ、確かに、写真としては難易度が高そうな塗色ですね。
たまに「スーパーあずさ」もみたいなぁ‥(笑)

by suzuran6 (2010-01-18 08:06) 

EF65-1111

雪,寒いけれども,絵になります.

201系と保線車両,こういう並びも珍しい.
by EF65-1111 (2010-01-18 14:26) 

ドラもん

寒いと朝はキツイです。夜もそうですね(笑)
by ドラもん (2010-01-18 19:17) 

ゆるキャラ

車掌さんの白い息までハッキリわかり寒さを感じさせる
写真ですね!シャッターのタイミングバッチリ!!
2459レも今年は山線で撮りまくるつもりでいましたが
走行写真は今まで通り撮れなくなるのが残念です。
ダイヤ改正後は夏でも八王子までが精一杯か???
by ゆるキャラ (2010-01-18 20:42) 

駅員3

雪景色の中を走ってくる列車には力強さをかんじますね[手(グー)]
by 駅員3 (2010-01-18 21:24) 

boo

笹子はまだ残雪があるんですか。

しばらく、標高の高い場所へ車では行けそうも無いですね。

by boo (2010-01-18 22:08) 

しおつ

FTドルフィンさん
土曜日が休みだったら201系と雪もなんとかいけたのですが残念。
笹子はけっこう遅くまで雪が残りますね。

manamanaさん
自分も115系で車販を見た記憶があります。
いまはそれほど感じませんが、昔はとてもローカルに感じました。

mincerさん
自分も青森の友人から画像をもらったのですが、
すごい雪でしたね。
撮影だけなら楽しそうですが、日々の雪掻きは大変でしょうね。

suzuran6さん
リクエストにお答えして長野色も載せてみました。
撮影はけっこうしてますが、あまりブログには載りませんね。
スーパーあずさもちょこちょこ撮ってますが、乗ったのは一回だけかな。

EF65-1111さん
保線車両との並びは初めて撮影したと思います。
側線にいる保線車両が写ることはありますが、運用中はないですね。

ドラもんさん
撮影の時は寒くても起きるのですが、仕事の時は布団から出たくないです。
冬の寒さは苦手です。

ゆるキャラさん
息まで写る、これもデジタルの進歩のおかげですね。
2459レはまたホームの明かりで撮るしかなくなりそうですね。
改正前にできるだけ撮っておこうと思います。

駅員3さん
雪が降った日に撮れるとよかったのですが、
一応この冬も鉄道雪景色は撮れました。
春までになんとかまともな雪景色を撮りたいものです。
by しおつ (2010-01-18 22:08) 

しおつ

今造ROWINGTEAMさん、タキオンさん、umi37-さん
Lionbassさん、ほりけんさん、tm-photoさん
CASCO事業部 Jさん、OILMANさん、booさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-01-18 22:10) 

しおつ

booさん
日陰になる山の北側だけはいつまでも残りますが、
日向はもう溶けてますね。
でも標高の高いところは危ないかも。
by しおつ (2010-01-18 22:11) 

chichiの母

笹子と言えば、松本清張(笑)
風邪がぶり返さなくて良かったですね。
by chichiの母 (2010-01-19 16:20) 

しおつ

chichiの母さん
松本清張は「点と線」しか読んだことがありません。
横溝正史はほとんど読んでます。
風邪はぶり返さないものの相変わらず体調はいまひとつです。

k-hideさん、shinさん、トータンさん、はいてんしょんさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-01-19 22:42) 

is453982-tyhoon

九州のほうも、13日にがっつり雪が降りました(;´Д`)
移動がしにくてきつかったデス…。
おまけに寒い(´ε`;)ウーン…
by is453982-tyhoon (2010-01-20 18:36) 

しおつ

is453982-tyhoonさん
この冬は九州でもけっこう雪が降っているようですね。
こちらではほんと晴天続きです。

yogawa55はやぶささん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-01-20 21:33) 

ゆきちゃん

保線車両は、まだ下りの最終が走っている時間に
走り始めるのですか。
115系は雪景色が似合いますね。
by ゆきちゃん (2010-01-21 23:10) 

しおつ

ゆきちゃんさん
上りの終電はとっくに終わっているからでしょうか?
珍しい組み合わせが撮れました。
115系と雪景色、もっと雪が多いといいですね。

Top-Numberさん、響さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-01-22 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。