オレンジ色との付き合い [中央本線]
ダイヤ改正後も、まだ201系の運用があるようで一安心。
自分は、オレンジ色との付き合いも101系の時から。
もう何年になるのかなあ。
こちらの画像は以前にもブログに載せた気がしますが、再掲します。
昭和56(1986)年の八王子駅での撮影です。
103系の特別快速高尾行き。この頃の大きな看板が特快らしくて好きです。
遠くからでもよくわかりましたね。
103系の背後に写っている貨車も懐かしい。
上の通路は南口改札へつながってます。この頃は自由通路ではなかったです。
改札は階段を降りたところにありました。
貨物の入れ換えを行っていたのはDE10ではなくDD13。
初期型の61号機です。
振り返ってもう1枚。
八高線側をのぞくと、こちらには車掌車がいっぱい。
すでに貨物列車への車掌車の連結が廃止された頃でしょうね。
屋根に雪をのせた貨車があるので、冬の撮影のようです。
オレンジ色の201系との付き合いはいつまで続くかな。
自分は、オレンジ色との付き合いも101系の時から。
もう何年になるのかなあ。
こちらの画像は以前にもブログに載せた気がしますが、再掲します。
昭和56(1986)年の八王子駅での撮影です。
103系の特別快速高尾行き。この頃の大きな看板が特快らしくて好きです。
遠くからでもよくわかりましたね。
103系の背後に写っている貨車も懐かしい。
上の通路は南口改札へつながってます。この頃は自由通路ではなかったです。
改札は階段を降りたところにありました。
貨物の入れ換えを行っていたのはDE10ではなくDD13。
初期型の61号機です。
振り返ってもう1枚。
八高線側をのぞくと、こちらには車掌車がいっぱい。
すでに貨物列車への車掌車の連結が廃止された頃でしょうね。
屋根に雪をのせた貨車があるので、冬の撮影のようです。
オレンジ色の201系との付き合いはいつまで続くかな。
この頃はまだ。DD13の初期型が八王子にいたのですね。
鉄休止時期でした。高円寺に住み、西は国立が限界でした‥
活動していればよかった‥
by suzuran6 (2010-01-21 05:21)
この10年くらい前が、よく乗りに行った頃ですが、
当時と雰囲気は変わりませんね。
ホームで立ち食いのそばにおでんを入れてもらうのが、
楽しみでした。
貨物が通過すると、その中に雪を乗っけた車両が混ざっていたのも、
懐かしいです。
by manamana (2010-01-21 06:28)
たくさん発見がある写真,ありがとうございます.
・横浜線が行き止まりではない.スルーできるようになっている
・今の改札内跨線橋の場所は変わらない.自由通路が追加された
・八高線,キハ30系の前の車両は,キハ17系かも
・八高線裏は,すでに改良工事が始まっている
こうして,普段見ている風景を残しておくこと,大切なのですね.
オレンジ色とのお付き合いは,大阪環状線の103系,201系が無くなるまで,かも(笑い).
by EF65-1111 (2010-01-21 12:13)
そうそう、昔の八王子駅は自由通路がなく、跨線橋の階段を降りたところが改札でした。
北口を出ると、丸いロータリーがあって、「織物の町」とかって出てませんでしたっけ
by 駅員3 (2010-01-21 19:44)
suzuran6さん
自分の鉄半眠期間は高校生の頃でした。
多少は撮っていたのいで半眠です。
活動していればと思うことよくあわります。
manamanaさん
豊田に住んでいたので、八王子はよくいく駅でした。
昔の写真を見ると、いろいろと思い出がよみがえってきますね。
EF65-1111さん
この時は別の撮影で余ったフィルムを消化するために撮影しました。
かえってそういった撮影の方が、いろいろと写っていて面白いですね。
駅員3さん
南口と北口はかなりの格差がありましたね。
ロータリーもよく覚えています。
これから南口はどんどんかわっていきますので、
また撮影しておいた方がいいかな。
by しおつ (2010-01-21 21:34)
ほりけんさん、is453982-tyhoonさん、me-coさん
masakingさん、今造ROWINGTEAMさん、tm-photoさん
奥津軽さん、Lionbassさん、ゆるキャラさん
釣られクマさん、風の子さん、新快特さん
ドラもんさん、Top-Numberさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-01-21 21:36)
特快のマークはヘッドマークというより
「看板」という感じでしたね。
E233に似合いそうな感じも・・・?
by ゆきちゃん (2010-01-21 23:19)
車掌車が良いですね。
使われなくなって追いやられているのが寂しい感じです。
by 響 (2010-01-22 21:01)
ゆきちゃんさん
E233系はHMの実績があるので、ぜひ特快マークもほしいところですね。
響さん
車掌車に乗って旅したいなあなんてよく思いました。
貨物列車と車掌車、また見てみたいものです。
のり君さん、k-hideさん、トータンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-01-22 22:53)
こんにちは。
DD13初めて見ました。
車掌車がたくさんいるのは私にとっても懐かしい景色です。
大好きだったんですよね、あの形が。
by OILMAN (2010-01-22 23:09)
車掌車とかDD13とか懐かしい車両ですね。
by HUDSON (2010-01-23 17:55)
うわぁ〜
懐かしいですね〜!!
一つ目DD13は涙モノですね!
特快の看板は
僕も昔のが好きです。
この頃は “特別快速” しかなかったですよね。
あ、休日運転の “みたけ・おくたま” はあったか・・・
by FTドルフィン (2010-01-23 22:10)
子供の頃、ライトが二つ目になった時、凄い新しいものが来たと思った記憶があります。DD13も格好好いですね。
こんな感じのディーゼル(しかもロッド式)が、関東鉄道にあるそうなので、訪れてみたいと思います。
by mincer (2010-01-24 08:54)
OILMANさん
自分は撮影していながらあまり記憶がありません。
他にも古い写真にDD13が写っていました。
HUDSONさん
いまではほとんど見ることがなくなった車両ですね。
DD13に関しては私鉄や専用線に残っているようですね。
FTドルフィンさん
何の気無しに撮った写真ほど面白いものが写っていますね。
特別快速もこの頃が一番目立ってよかったですね。
みたけやおくたまは撮らずに終わってしまいました。
mincerさん
この頃は入れ換え機は意識することなく撮っていました。
地方私鉄には古いDLが残っていますね。
自分もいくつか地方私鉄で撮影しました。
an-kazuさん、はいてんしょんさん、タキオンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-01-24 22:15)
schnitzerさん、booさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-01-25 23:00)
chichiの母さん、sonicさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-01-27 22:22)