SSブログ

201系試運転 [中央本線]

201系使用の試運転が金曜から行われているようで、
みなさんのブログ等を拝見していて撮りたくてうずうずしていました。
試運転はハンドル訓練のようですが、やっと今日撮影することができました。

今日は八王子、立川に用事があったので、帰路に掲示板をチェックすると
試運転の書き込みあり。
どうにか相模湖で間に合いそうだったので、下車して駅西側の跨線橋で待機。
試運転幕のH4編成が上り本線にやってきました。
31_1.jpg

入線はケーブルが幕にかかってしまったので、後追いでもう1枚。
31_2.jpg

今日はリゾートエクスプレスゆうも入ってくるので、こちらもねらいます。
ちょっと時間があったので一旦家に戻りバイクで出直します。
家に帰る前に、コモアしおつから俯瞰で80レを撮影。
ここも木が伸びて撮れなくなるのも時間の問題でしょう。
31_3.jpg

さて、バイクで向かった先は、梁川〜四方津間。
ゆうねらいというよりは、201系をここで撮りたかったことが一番の理由。
とりあえず、試運転幕もおさえたので、風景重視。
ゆう通過時はちょっと曇ってしまいました。
31_4.jpg

そうそう、ここでブログを見て頂いている方とご一緒しました。
いつもご覧いただきありがとうございます。
そして115系訓練車の回送があると教えていただいたのでここで撮影。
ただ、車両の不具合か来たのは通常の車両。
でも3両編成なのでこの区間では珍しいですね。
31_5.jpg

そして、お目当ての201系が来た時は太陽も顔を出してくれました。
この場所は新緑の時にまた来たいですね。
31_6.jpg

上の写真を撮影後、急ぎ場所を移動して、梁川駅を発車する201系をまた撮影。
31_7.jpg

大月からの折り返しを撮るべく場所を移動。
何度も撮影に行っているさらに奥の梁川俯瞰ポイントです。
オレンジの車両は小さくしか写っていなくても、よくわかりますね。
31_8.jpg

梁川を発車した201系がトンネルを出てきました。
この場所も年々木が伸びて撮影しにくくなってきました。
以前はバックの山を大きく入れたり、手前の山を入れられたのですが、
もう木の枝にはばまれこのアングルで精一杯かな。
来年はもう厳しいかもしれません。
それでも、ちょっと山の中に入っていけば撮れるかな?また開拓してみます。
31_9.jpg

この後、82レも撮影したのですが、荷物すかすかで絵にならず。
一旦帰宅して、夕方に備えます。

そして夕方、今日のラストは2459レ。
四方津〜上野原間で撮影しました。
こちらは1本前の普通電車。こういう並びを撮るのはけっこう楽しい。
31_10.jpg

2459レは原色先頭です。
ダイヤ改正前にたくさん撮っておきたいですね。
31_11.jpg

明日は201系の日らしい。
JR東日本八王子支社のHPを見るといろいろこれからのイベント記事が載ってます。
そして、明日夜は雪の予報。
東京でも雪になるかもしれないようですね。201系と雪景色撮れるかな?
でもこちらには201系来ないかなあ。
仕事なので撮れるのは夜か早朝しかないですが。
nice!(28)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 20

nagasou

こんばんは。
当方も昨日撮影してきました。
鳥沢鉄橋で午後の部、30人くらいの撮影者がいましたね。駅からタクシーでくる鉄も数人見かけました。次はステッカー付きを山線区間で撮影にチャレンジです。
by nagasou (2010-01-31 22:32) 

六郷の鉄人

こんばんは。
今日俯瞰ポイントでお会いした六郷の鉄人です。
よろしくお願いします。
通りすがりでブログを拝見させていただいてました(笑)

ゆうと115系3両の時は曇ってしまいましたが、201系の時はばっちり晴れてくれてとても満足行った写真が撮れました。
本日はお疲れさまでした。

私もブログをやってますので、リンク登録させていただいてもよろしいでしょうか?
by 六郷の鉄人 (2010-01-31 23:04) 

しおつ

nagasouさん
今日電車内から上野原駅を見たら、かなりの人出でした。
昨日は64PPもあったそうですね。
ステッカー付はまずは地元で撮りたいなあ。


六郷の鉄人さん
今日は一緒に撮影させていただき、楽しい時を過ごせました。
あの場所では、右手を大きく入れて撮るのも山線らしくていいですね。
次回挑戦してみます。
そういえば、何か足りないなあと思って写真を拝見していたら、
廃校になった学校が取り壊しの最中でした。
リンクの件ありがとうございます。こちらからもお願い致します。

ほりけんさん、gardenwalkerさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-01-31 23:32) 

ゆるキャラ

訓練車は走らなかったんですか。。。
私は今日撮影出来ませんでしたが
撮影された方の写真を楽しみにしていただけに
残念です、しかしここでの115系3両もかなり貴重
ですよね、この場所訓練車狙うには最高ですね!
やはり201系は俯瞰でもハッキリわかってイイですね。
実は昨日撮影しながらもしかしてしおつさんとバッタリなんて
あるかなと思っていたらお仕事だったんですね。

by ゆるキャラ (2010-02-01 00:06) 

manamana

だいぶ日差しが明るくなってきましたね。
梅がうまく入った写真が撮れるといいですね。
そして、新緑も、待ち遠しいです。
by manamana (2010-02-01 06:17) 

yogawa55はやぶさ

201系・115系も今のうちの撮影に価値があるでしょう。
そういえば、80系湘南電車が山陽本線を各駅停車で走っているころ、無関心で撮影対象外でした。
ゆうは専門誌で見ただけで、現車を見たことはありません。
by yogawa55はやぶさ (2010-02-01 06:17) 

suzuran6

雪‥
景色は見たいのですが、通勤が痛勤になってしまいそうで
微妙ですね。
201系人気は大変な事になってきていますね。
ルール無視の人種による事件・事故が起こらない様に‥
行動半径のとても狭い今の私は祈るだけです。
by suzuran6 (2010-02-01 08:10) 

EF65-1111

115系に201系,ゆう,そして,2459レ,と盛りだくさん.
楽しませて頂きました.

ありがとうございます.
by EF65-1111 (2010-02-01 08:24) 

駅員3

真っ白な背景に鮮やかなオレンジ色の車体の映える姿が見てみたいですね[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]
by 駅員3 (2010-02-01 12:26) 

115-304

初めまして。
僕は毎日中央東線を利用している者です。115系3両を見て思い出しましたことがあったので・・・
先週、何日だったかは失念しましたが、115系の豊田車M9編成がドアの不調らしく、大月駅にて調整をしていました。
確か、551Mか553Mの運用に入っていた6両でしたが、側線に移され、もともと側線にいた373Mの3両が代走していました。
その後、M9編成は回送されたらしく、翌日の17時ごろ、回送幕で大月駅へ戻ってきました。
スカ色の115系はすごく思い入れがあるので、少しでも長く残っていてもらいたいものです。
長々と失礼しました!!
by 115-304 (2010-02-01 20:41) 

boo

ゆうの色がSあずさに似ていますね。

今頃は雪で大変ではないですか?こちらも、相模原ではうっすら
と積もってましたが、中央線が着雪で垂れ下がった竹と架線が接触
したようで不通みたいですね。


by boo (2010-02-01 20:48) 

ドラもん

今夜は雪もそうですが、架線トラブルでダイヤが乱れているようですね。雪景色はどうなるでしょうか。
by ドラもん (2010-02-01 21:07) 

FTドルフィン

オレンジは映えるな〜!

四方津、雪はどうですか?
東京中心部も積もってます。
帰りの中央線のダイヤはめちゃめちゃでした。
by FTドルフィン (2010-02-01 21:35) 

トータン

今日は上野原は大雪では?交通情報で何度も上野原を言っていました 明日辺りは銀世界の撮影になりますかね? 寒いですので風邪を引かないように 完全防備必須ですね
by トータン (2010-02-01 22:37) 

しおつ

今日は雪の写真をねらいに四方津駅に行ったのですが
運転見合わせで2時間半も雪の中をうろついて撮れたのは3本だけ。
ブログは次回紹介したいと思います。

ゆるキャラさん
訓練車は走行シーンを未撮なので期待したのですが3両編成スカ色でした。
自分が四方津に越してきた平成8年はまだ3両編成の列車がありましたが
いまは大月以東では撮れませんね。
自分はあまり人がいないところに出没してます(笑)

manamanaさん
梅と鉄道、なるべく四方津周辺でおさえたいと思います。
どこにあったかなあ。

yogawa55はやぶささん
115系はまだ置き換えが始まってないのでいまが旬ですね。
自分も西日本の車両はほとんど撮っていません。

suzuran6さん
引退が近くなるといろいろと問題は起こりますね。
事故が起きないよう注意することも大切ですね。

EF65-1111さん
まだ中央線にはいろいろと撮りたい車両があるので楽しめますね。
2459レはもうじき厳しくなるかな。

駅員3さん
高尾以東にお住まいの方ならきっと今日201系と雪景色をものにしてるでしょうね。
こちらは運転見合わせとなり思うように撮れませんでした。

115-304さん
はじめまして。当方ブログへのご訪問ありがとうございます。
自分も115系スカ色には子供の頃から乗っていたので
いろいろと思い入れがあります。
115系も置き換えの話が出ているようなので、
いまのうちにたくさん撮っておきたいと思います。

booさん
仕事を終え、20時頃から運転再開を待ちながら撮影していました。
結局上りだけ動きだしたのですが、ほとんど撮れませんでした。

ドラもんさん
雪景色、撮ってきました。
残念ながらほとんど抑止でしたが、一応3本撮りました。
明日朝も仕事前の撮影に行こうかと思ってます。

FTドルフィンさん
15センチくらいは積もっているかな。
22時半まで撮影をし、その後、家の前の雪掻きをしてました。
明日はちゃんと列車動くかなあ。

トータンさん
15時頃には積もりはじめてました。
仕事は定時に終え、撮影に出たのですが、抑止でした。無念。
by しおつ (2010-02-02 00:36) 

しおつ

tm-photoさん、masakingさん、skullmaniaさん
Lionbassさん、あおたけさん、HUDSONさん
のり君さん、paceさん、CASCO事業部 Jさん
はいてんしょんさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-02-02 00:39) 

しおつ

タキオンさん、Top-Numberさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-02-02 22:09) 

しおつ

k-hideさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-02-03 21:52) 

しおつ

OILMANさん、sonicさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-02-07 22:55) 

しおつ

ゆきちゃんさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-02-14 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

盛り沢山の一日四方津駅雪景色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。