SSブログ

盛り沢山の一日 [鉄道]

今日は休暇が取れたのでブログ仲間のsonicさんの個展に伺いました。
いまの会社に転職して4年位ですが、病気、通院や免許更新以外で休んだのは初めてかも。
なかなか休暇の取りにくい会社です。

さて、個展は神田神保町の檜画廊。
以前職場の後輩がグループ展を行ったのもここでした。
幸いsonicさんともお会いできました。
上越線車窓シリーズのミニ画、家に飾りたくなりました。
いろいろと知っている場所も多く、短時間ではありましたが楽しく拝見しました。
27_13.jpg

さて、檜画廊は神田の神保町ですが、都心に出る機会の少ない田舎人なので
道中いろいろと撮影に立ち寄りました。
まずは往路。
ちょっと寄り道した京王八王子駅では珍しい車両に遭遇。
検測車を従えたデワ600形です。
27_1.jpg

こちらが検測車のクヤ900形で愛称DAXです。
27_2.jpg

北野に先回りして、また撮影しました。
27_3.jpg

反対側は631号。
27_4.jpg

北野からは高尾線へと入って行きました。
27_5.jpg

上の撮影で時間をとられてしまったので、sonicさんの個展の前に別の撮影に向かいます。
まずは新宿に行き、6000系を撮っておきます。
27_6.jpg

そして向かった先は東京駅。
あと一月程で東京では見られなくなる500系新幹線をねらいます。
ホームに上がっていくと見慣れない車両がいました。
ついに撮影することができたドクターイエローこと923形。
レールファン以外にもたくさんのギャラリーが携帯で撮影していました。
27_7.jpg

発車はギャラリーがたくさんいて正面からは撮れないので後追いで撮影。
27_8.jpg

そして、ホーム先端に移動して500系を待ちます。
平日にもかかわらずたくさんのカメラマンが集まっていました。
なんとか場所を確保して撮影。けっこうトリミングしてます。
27_9.jpg

下りの500系を撮影し、今度こそ個展に向かいます。
しかし御茶ノ水に着き、念のため201系の運用をチェックするともうじき到着。
上りは聖橋から撮影し、下りはアキバをバックに。
この後、個展へと向かいました。
27_10.jpg

sinicさんの個展に伺った帰路、今度は貨物をねらいます。
2459レ通過の2本前の電車で立川駅に到着。
そして今日の2459レは原色先頭。今日はいろいろとついてますね。
27_11.jpg

原色先頭なので先回りして四方津でもまた撮影。
だいぶ日が伸びてきて、なんとか撮影することができました。
ISO3200、1/250、f=5.6です。
充実した一日となりました。
27_12.jpg
nice!(33)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 25

sonic

今日はどうもありがとうございました。
撮れたてのレア車両を見せていただいて、とても幸せな気分になりました。
私が500系を撮りに行くときも、ドクターイエローが来るといいな〜。
by sonic (2010-01-27 20:39) 

manamana

日頃の行いがとってもよろしいようで、
珍しい車両達に遭遇されてますね。
京王の試験車は、昼間も走っているんですね。
by manamana (2010-01-27 20:58) 

OILMAN

こんにちは。
500系撮影は結構込み合ってきてるんですね。
気をつけて撮影してくださいね。
923系は私は未だに見たことがないんです。
時刻表とかあるんでしょうか。
by OILMAN (2010-01-27 21:01) 

hasu

鉄三昧と言ったところでしょうか?
2459も四方津で撮影可能になりましたか。感度UPが必要ですが。
改正前に500系は東海道筋からさよならでしたか?
乗車した折、狭い車内が印象的で、山陽で300Km/hを体感しました。
0系引退後次々と世代交代してゆきますね。300系も次期交代かな?
by hasu (2010-01-27 22:58) 

こーたん

ここ最近は精力的に撮影されていますね。
拝見していて楽しいですよ。

2459レ、先頭に原色が入ると締まりますね。
やっぱりカッコイイです。
by こーたん (2010-01-27 23:00) 

近所のNOBU

今日も盛り沢山ですね。うらやましい限りです。
昨日は神戸出張で、前日に北陸に乗って金沢周りで向かい、京都あたりで500系を撮ろうと思いましたが、日本海側の天気が読めず、結局、素直に寄り道せずに神戸往復。
500系の東海道引退まで1ヵ月。明日、指定券を取りに行ってきます。

by 近所のNOBU (2010-01-27 23:01) 

駅員3

私もぜひsonicさんの個展におじゃましたいと考えているのですが、時間が取れず、行けそうにありません[揺れるハート]
by 駅員3 (2010-01-28 08:12) 

suzuran6

この日も、「強運」ですね。
立川での64のバックに、長野色‥ありがとうございます。
私は年末に、バイクに「あたって」から、いまの所「あたり」ありません(笑)
by suzuran6 (2010-01-28 08:32) 

Lionbass

盛りだくさんですね。
京王の検測車、初めて見ました。
by Lionbass (2010-01-28 11:15) 

ゆるキャラ

検測2本立て、更に絶滅寸前通勤車両もダブルで
500系新幹線や64原色・・・!!
ここまでネタに恵まれたとは驚きですね!
前回の小田急もそうですが最強の鉄道運に恵まれて
少しでもあやかりたいです。
ドクターイエローまだ撮ったことないんですよ(^^;

by ゆるキャラ (2010-01-28 18:32) 

しおつ

sonicさん
昨日は個展に行ったおかげでいろいろと撮影できました。
幸運の女神かな?
そういえば、中央本線撮影の折もEF64+旧客撮れましたね。
ドクターイエローは定期的に同じスジで走っているようなので、
500系撮影の時は早めに行けばもしかしたら撮れるかも。

manamanaさん
これで今年の運を使い果たしてしまったのかもしれません(笑)
検測車は、ラッキーでした。

OILMANさん
東海道新幹線に入るのは2月いっぱいなので、混み始めてるようです。
ドクターイエローは定期的に走っているようで、
ネットとか調べるとどこかに書いてあるかもしれませんね。
スジも同じらしいので、あとは運かなあ。

hasuさん
2459レ改正後は撮りにくくなるようなので、
休日はどんどん撮っていきます。
500系は2月いっぱいでのぞみ運用終了とDJに載っていました。

こーたんさん
ダイヤ改正前になるとやっぱり忙しくなりますね。
201系は改正後も運用が残るようで、今後も楽しみです。
2月上旬から30周年シールを貼るそうです。

近所のNOBUさん
仕事関連だと無理はできませんね。
500系の車内の状況もぜひブログに載せてくださいね。

駅員3さん
ちょうど昨日だけ仕事が軽かったので、急遽休みをとりました。
いつも会社の新年会と重なってしまい、今週は土曜出勤だったので
休みが取れてよかったです。

suzuran6さん
強運に恵まれることもあれば、
フィルム装填ミスで一日が無駄になったことも過去にはありました。
帰路はこの長野色に乗って四方津まで帰りました。

Lionbassさん
ほんと盛り沢山で仕事してるより疲れてしまいました。
でも心地よい疲れですね。
検測車は見たことはあったのですが、撮ったのは初めてでした。

ゆるキャラさん
これだけ恵まれた日は過去にもなかったと思います。
この日に宝くじ買ってたら当たったかもしれないなあ。
ドクターイエローはまともに走っている所を撮りたいですね。
by しおつ (2010-01-28 23:34) 

しおつ

ほりけんさん、CASCO事業部 Jさん、新快特さん
paceさん、今造ROWINGTEAMさん、マロンさん
くらいふさん、masakingさん、mincerさん
釣られクマさん、FTドルフィンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-01-28 23:36) 

me-co

@@!2年間、通勤でお世話になった京王6000系が懐かしいですTT
今思えば、京王電鉄は随所に素晴らしさがありました。
そういえば、ウチのほーぢょ~ちゃんも週末に500系撮りに行くと言ってました!人気があるのにサヨナラは寂しいですね・・・
by me-co (2010-01-29 00:34) 

ドラもん

京王6000系ももうじき引退、数を減らしていますね。希少な車両たちを「盛り沢山」に拝見しました。
by ドラもん (2010-01-29 21:06) 

しおつ

me-coさん
京王6000系も、引退の時が近づいてきましたね。
500系新幹線も、東京まで来るのもあと一ヶ月ほど。
週末は混みそうですね。

ドラもんさん
京王線も銀色の電車だけになってしまいますね。
地方路線で元京王車の活躍する姿を撮れるのは幸いかな。

はいてんしょんさん、tm-photoさん、skullmaniaさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-01-29 21:56) 

響

ドクターイエローのこの型は見たことないです。
いいな~!
やっぱり500系はカッコイイですね。

by (2010-01-30 16:44) 

ゆきちゃん

1日に2回も検測車を撮れたのはスゴいですね!
私もsonicさんの個展の帰りに201系、撮影できました♪
by ゆきちゃん (2010-01-30 20:56) 

しおつ

響さん
自分は前の型は見たことがありません。
新幹線はなかなか撮影に行く機会がありませんでした。
500系はほんとかっこいい。

ゆきちゃんさん
この日はついてました。
201系は今日、山線で試運転をやっていたようですが
残念ながら仕事でした。

あおたけさん、まるまるさん、奥津軽さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-01-30 22:39) 

schnitzer

JRと京王の検測車を1日で撮られたとはまさに強運ですね!
2459レ原色も格好良いです。
お茶の水でも201系。いつもと違った背景が新鮮です。
絵画展は今日行ってまいりました。
ソネブロガーさんにもお会いでき楽しんでまいりました。
近いうちに撮り鉄に出かけ、ブログ復帰を目指します!
by schnitzer (2010-01-31 00:36) 

an-kazu

珍しい車両が一日で見られるなんて!!
by an-kazu (2010-01-31 10:43) 

EF65-1111

素敵な写真,ありがとうございます.

2459レ,ダイヤ改正で変わるのでしょうか.牽引機? 時刻?
by EF65-1111 (2010-01-31 20:34) 

しおつ

schnitzerさん
この日はいろいろ撮れてラッキーでした。
sonicさんに感謝ですね。
土曜日はたくさんの方が絵画展に行かれたのでしょうね。
こちらに撮影にお越しの時はまた連絡ください。

an-kazuさん
なかなか平日に休みが取れないので、いろいろと寄り道しました。
絵画展でも初対面のブログの方にお会いしました。

EF65-1111さん
2459レは時刻が変わるそうです。
いまのうちに撮れるだけ撮っておいた方がよさそうですね。

k-hideさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-01-31 21:30) 

boo

まさに、検索車の一日ですね。
あるいみ、うらやましい限りです。


by boo (2010-02-01 20:50) 

タキオン

ドクターイエローラッキーでしたね。


by タキオン (2010-02-02 00:42) 

しおつ

booさん
休暇をとった甲斐がありました。
sonicさんの個展もふだんブログで拝見してる絵の実物が見られて
なかなか楽しい一時でした。

タキオンさん
500系が撮れただけでも嬉しかったのですが、ほんとラッキーでした。

yogawa55はやぶささん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-02-02 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

一年に一度の小田急撮影201系試運転 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。