SSブログ

「中央線201系・愛されて30年」を夜にねらう [中央本線]

今日は日中家でごろごろ、撮影開始は19時半頃でした。
201系H4編成が夜の山線運用に入ったので、撮影に行ってきました。
愛されて30年シールが付いてからはじめて山線での撮影です。
いつもの場所に行くと寒い夜にもかかわらず先客がいらっしゃいました。
当方のブログを見ていただいているそうで、ありがとうございます。

まずは中線への進入を撮影。ブレありですがシール付ということで掲載。
7_1.jpg

中線に入るといろいろ撮れます。
E257系との並び。
7_2.jpg

下りホーム下にはまだ少し雪が残っていました。
7_3.jpg

上りのE233系東京行きが入ってきました。
7_4.jpg

大月からの折り返しを待つ間、いろいろと撮りましたが、
とりあえず1枚だけ紹介。
E233系、115系、E257系の並びです。
7_5.jpg

201系が大月から折り返してきました。
寒さを一瞬だけ忘れさせてくれます。
7_6.jpg

発車直前跨線橋にあがりもう1枚。
1/30ではぶれてしまいます。次回は流し撮りで再挑戦といきましょう。
7_7.jpg

早く日中の山線運用でシール付を撮りたいものです。

nice!(32)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 16

hasu

寒中夜間撮影お疲れ様です。
残り少ない運転を十二分に記録しておきたいものです。

by hasu (2010-02-07 23:10) 

Top-Number

最近、山線に入った201系を撮っていないので、近々出かけたいと思っているのですが・・・。
それにしても写真から寒さが伝わってきそうです。寒い中撮影お疲れさまです。
by Top-Number (2010-02-07 23:55) 

岸田法眼

私もこれを撮りたいのですが、運行ダイヤがわからないので、なかなか行けないですねぇー。効率重視(?)ですから。

ここ数日、かなり寒い日が続いておりますが、それに耐えての撮影、御苦労様です。
by 岸田法眼 (2010-02-08 01:23) 

響

暗いのに動いている車両が
ブレずに撮れてるのが凄いですね。
しおつさん、有名人!

by (2010-02-08 02:44) 

manamana

101系や103系から201系になったときは、
国鉄もやっと私鉄以上になったなと思ったものです。
原宿の皇室ホームまで試作車を見に行った事もある201系、
30年の歳月が信じられません。
by manamana (2010-02-08 06:20) 

suzuran6

201系いつまで‥
の情報がリリースされませんね。
このまま、桜の季節まで なんとか‥
なんて具合にはいきませんかね。
by suzuran6 (2010-02-08 09:22) 

ドラもん

夜間は寒さも倍増ですよね。中央線201系の活躍はすごいですね。
by ドラもん (2010-02-08 16:23) 

EF65-1111

寒い中,お疲れ様です.

201系,春を過ぎても走るようです.桜とのコラボ,期待できましょうか?
by EF65-1111 (2010-02-08 16:58) 

ゆるキャラ

寒い中お疲れ様でした、一度夜の四方津の
この雰囲気の写真を撮りに行きたいと思いながら
寒さでなかなか山に入れないでいます。
私は自業自得ですが雪の夜の撮影かそれとも昨日の
一日中201系追い掛けあたりが見事にたたりノドが
痛くなり始めました(汗)
まだまだ寒いのでどうぞ気を付けて撮影して下さい。

by ゆるキャラ (2010-02-08 18:36) 

しおつ

hasuさん
以前なら翌日が仕事だと夜間撮影しませんでしたが、
引退がいつかわからないので、撮れる機会はなるべく撮ってます。

Top-Numberさん
休日の日中に入ってくれるといいのですが、
土曜日に入る時は出勤日だったりとなかなかうまくいきません。

岸田法眼さん
中央線は遅れがけっこう発生するので、ちょっと運用変わったりしますね。
でもネットのおかげで効率よく撮影できるようになりました。

響さん
カメラの進歩のおかげです。
夜の撮影はなかなか面白いですよ。いまは寒いのが難点ですが。
ブログも多くの方に見ていただいてるようで
声をかけられることが増えてきました。
悪さできませんね(笑)

manamanaさん
30年もあっという間ですね。
オレンジ色の電車との付き合い、今年でおわりなのかな。

suzuran6さん
桜はなんとか撮れると思います。
シールの貼り付け期間が3/31までとなっていました。

ドラもんさん
このところ冷え込んでいるので、けっこう寒さが腰にきます。
でも自分は近いからいいですが、けっこう遠くからも来られてるようですね。

EF65-1111さん
桜とのコラボ、今年は俯瞰を中心に考えています。
立川の残堀川も行ってみたいですね。

ゆるキャラさん
翌日が仕事休みの日と運用があえば一番行きやすいかな?
風邪をひかれましたか?
自分も夜間岩殿山撮影でひいてからかなり気を付けています。
無理は禁物ですね。
by しおつ (2010-02-08 22:58) 

しおつ

k-hideさん、燕っ子さん、今造ROWINGTEAMさん
しまどっちさん、mincerさん、Lionbassさん
駅員3さん、skullmaniaさん、booさん
急行みまさか81号さん、トータンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-02-08 23:02) 

しおつ

atomさん、はいてんしょんさん、chichiの母さん
奥津軽さん、tm-photoさん、CASCO事業部 Jさん
プチトマさん、FTドルフィンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-02-09 22:48) 

takechan

夜の鉄道も良いですね。神秘的にすら見えてきます。
by takechan (2010-02-11 18:32) 

ゆきちゃん

シール付201系、
先日見かけたのですが、まだ撮れていません。
白いハートのマークは夜にも映えていいですね。
by ゆきちゃん (2010-02-14 19:11) 

しおつ

takechanさん
必要に迫られて夜に撮るようになりましたが、
いまはその魅力に引き込まれています。

ゆきちゃんさん
自分はまだ赤いハートのH7編成が撮れません。
高尾以東まで出れば楽に撮れるのですが・・・。

新快特さん、OILMANさん、ハイマンさん、タキオンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-02-14 22:39) 

しおつ

sonicさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-02-15 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

来ないなら雨の大月にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。