SSブログ

西武甲種二日目 [中央本線]

今日も西武甲種の撮影に行ってきました。
昨日は検査出場で、今日は検査入場。
黄色の車両を期待して八王子に行くと中線にその姿がありました。

まずは、ホリデー快速河口湖1号との並びを横浜線ホームから撮影。
7_1.jpg

そして中央線、相模線の車両との並びも撮影。
7_2.jpg

西武甲種の撮影場所は、日野中線付近を考えていたので、先を急ぎます。
現着後周りをぐるっと回ってこの場所に落ち着きました。
今日の牽引機は、EF65原色の1082号機。
EF65原色に西武らしい黄色の車両の組み合わせ、いいですねえ。
7_3.jpg

撮影場所を選ぶにあたり、ちょっと危惧していたのが被り。
85レの時間とかなり近かったのですが、やっぱり際どいタイミングでした。
あと数秒の差でしたね。
7_4.jpg

昨日は白電、今日は黄電ときたので、過去の赤電の写真を紹介します。
昭和63(1988)年1月撮影の西武甲種です。影が濃くて見にくいですね。
昨日甲種や201系を撮影した同じ場所です。
63_1.jpg

昨日の写真を再掲。
比べて見ると背景や金網等所々変わってます。
6_5.jpg

こちらは同日場所を移動して立川〜日野間にて撮影。
牽引機はEF65に変わってます。
上空に小さく写っているのは米軍の輸送機C-141スターリフターです。
こちらももう引退してるかな。
63_2.jpg

サイドからもう1枚。この色懐かしいなあ。
63_3.jpg

再び、今日の写真に戻ります。
西武甲種後、ほどなく201系が下ってきました。
場所を少し移動して撮影。
7_5.jpg

上りは再び先ほどの場所に戻って撮影。
7_6.jpg

そしてもう少し待って、485系K60編成の団臨回送を撮影。
西武甲種、上り201系を撮影した場所のすぐ上の跨線橋からです。
これにて一旦撤収です。
7_7.jpg

そして、今日も夕方は2459レの撮影。
ダイヤ改正で時刻が遅くなるということなので、
地元で普通に走行シーンが撮れるのは最後かな。
いつもの場所で撮り納め。
7_8.jpg

後追い撮影で見送ります。
7_9.jpg

次の週末はダイヤ改正。
どうかわるかな?
nice!(23)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 17

こーたん

未だに西武には乗ったことはありませんが、その車両といえば黄色のイメージがあります。
他の色の車両は違和感があります。

もうダイヤ改正なんですね。
結局2459レを撮ることはありませんでした。
来年度こそは!?
by こーたん (2010-03-07 21:39) 

schnitzer

赤電の回送も撮られていたのですね。571系でしょうか?
雨の中、盛りだくさんの写真ゲット良いですねえ。
回送された旧101系は廃車になるのでしょうね。
この顔が一番愛着があるので残念です。
by schnitzer (2010-03-07 23:08) 

hasu

寒い中お疲れ様でした。
西武の電車もステンレスが増えて、今やスマイルな顔つきで走ってますね。
201も引退旅のプランが発表されましたね。よいよですね。
2459も休日撮影最後でしたね。時間が大幅変更との話し。
夏期しか撮影できないとか・・・
by hasu (2010-03-07 23:18) 

suzuran6

西武は黄色が落ち着きます。
私が田無に住み始めた頃にはもうすべて黄色くなっていたもので‥
ただ気がかりなのは、ゆくゆく全部銀色電車になってしまいそうな事です。
by suzuran6 (2010-03-08 05:24) 

manamana

赤い釣り掛け式の電車、
今でもあの唸り声が思い出されます。
カルダンになっても、しばらくクハは古い台車を流用していました。
それを一新した黄色い電車も、
少数派になってきましたね。
by manamana (2010-03-08 06:23) 

駅員3

こんなにたくさんの『西武』が走っているなんて知りませんでした[ひらめき]
by 駅員3 (2010-03-08 10:14) 

EF65-1111

EF65PF特急色が牽く黄色の西武+EH200,という組み合わせもきっと
貴重になりましょう.

以前も,武蔵境まではDE10が牽いていたのですね.昼間に入れ換えし
たのでしょうか.今は,真夜中に入れ換え,見ることもできません.

そうですか,2459レ,遅くなるのですか.EF64重連も見納めか.

201系と梅のコラボ,素敵です.
by EF65-1111 (2010-03-08 15:29) 

boo

西武多摩川線は白糸台に車庫があります。そこで、整備などを
するので、そこでラッピングするのでしょうかね。
どんな絵柄になるのか楽しみです。


by boo (2010-03-08 21:50) 

Top-Number

連日の撮影お疲れさまです。
今回の甲種、私も撮影に行きたかったのですが、天気の悪さと子守りにより断念しました。そのためしおつさんの記事を読んで、今回の甲種回送の状況を知ることが出来、とても有り難く思っています。
ところで入場した217Fは廃車の公算が強いようですね。そして247Fが白糸台の車庫でどのような出で立ちになるのか楽しみです。
by Top-Number (2010-03-09 00:41) 

しおつ

こーたんさん
自分も西武はあまり利用してないです。
以前入間基地の航空祭に行く時に利用するくらいだったかな。
西武カラーも年々変わっていきますね。

schnitzerさん
赤電は最後に撮ったのいつだったかなあ。
この色でまた走らせてほしいですね。
旧101系は廃車かなあ。西武は利用することもまれなので
ほとんど調べていませんでした。

hasuさん
甲種が休日の日中に撮れれば逃せませんね。
西武ももう少し近ければもっと撮っていたかなあ。
私鉄というと京王の方が馴染みでしたね。

suzuran6さん
自分も黄色の方が目にする機会は多かったかな。
なかなか利用しない路線は写真も少ないです。

manamanaさん
釣り掛けモーター懐かしいですね。
また聞いてみたいものです。一番近くだとどこで聞けるかなあ。
黄色の電車も、見られなくなるのはそう先ではないでしょうね。

駅員3さん
中央線、武蔵野線を通って検査のため西武が移動する機会があります。
近年はなかなか撮影できませんでした。

EF65-1111さん
被り寸前写真ですが、言われてみるとけっこう貴重なひとこまですね。
DE10は中央線内で牽引を担当していましたね。
他にも撮影した写真が残っています。
2459レ、遅くなってもたぶん撮ってると思います。

booさん
今度、車庫の方を見てこようかな。
まだ黄色の車両も残っているのでしょうか。
この真っ白そのままということはないのですね。
さてどんなラッピングになるのかなあ。
by しおつ (2010-03-09 00:49) 

しおつ

Top-Numberさん
黄色のアイコンを使っている Top-Numberさんは撮ってるかなと
思っていたのですが、用事でしたか。
今回の甲種回送で廃車になるのは残念ですね。
廃車だったら何か付けて走って欲しかったなあ。
by しおつ (2010-03-09 00:53) 

しおつ

ほりけんさん、k-hideさん、奥津軽さん
トータンさん、ゆるキャラさん、Lionbassさん
CASCO事業部 Jさん、今造ROWINGTEAMさん
はいてんしょんさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-03-09 00:55) 

ドラもん

西武車両はやっぱり黄色のイメージがあります。赤電は子供の頃、写真でしか見たことが無いですね。201系のシールマーク付き、自分も撮影できました。
by ドラもん (2010-03-09 17:19) 

響

同じ場所のブフォーアフター面白いですね。
古い方の手前の線路の枕木が変わっていますね。

by (2010-03-09 21:46) 

しおつ

ドラもんさん
実は西武の黄色はあまり好きではなかったので、
赤電がなくなる時は寂しかったです。
201系H4編成の一般運用もあとわずかですね。

響さん
新旧対比はけっこう面白いですよね。
背景や車両、いろいろと変わってます。
もう20年以上経っているんですね。

釣られクマさん、uranさん、tm-photoさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-03-09 23:53) 

しおつ

新快特さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-03-12 00:24) 

しおつ

OILMANさん、sonicさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-03-15 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

西武甲種と201系撮りたかったなあ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。