SSブログ

西武甲種と201系 [中央本線]

昨日の暖かさから一転、今日は冷たい雨でしたね。
さて、今日は西武甲種の撮影です。
何年ぶりだろう。もう10年以上撮ってないかもしれません。もっとかな。
天気が良ければ多摩川鉄橋あたりに行こうと思っていたのですが、あいにくの雨。
近くで雨宿りができる日野中線付近に行きました。
そして今日のもうひとつの目的は201系H7編成。
シールが付いてからまだ一度も撮影してません。
まずは日野駅停車中をトリミングして1枚。
6_1.jpg

赤いシールは目立ちませんね。
余談ですが、自分の出身高校がこのすぐ近くで、日野に来るとなんか落ち着きます。
今年で創立30周年、自分は3期生。いまやJリーガーも誕生したらしい。
さしずめ自分は出身校最初の自衛隊員だったかもしれないなあ。
6_2.jpg

話がそれてしまいましたね。
高尾からの折り返しは、近くの陸橋からねらいました。
E233系との離合です。
そういえば自分はH4編成とH7編成の並びはまだ撮ってないかな。
6_3.jpg

2459レ、今日は更新色重連。
上り列車に被られそうになり、遠いけど慌てて撮影。(結構トリミングしてます)
6_4.jpg

そして今日のメイン、西武甲種です。今の西武多摩川線の車両は白いのですね。
知りませんでした。自分の中では西武と言えば黄電か赤電でした。
牽引機はEF65-1067号機です。
6_5.jpg

八王子に行くと、機関車はすでに切り離されていました。
そして程なく、八王子を後にしていきました。明日の釜は別なのかな?
6_6.jpg

停車中の西武101系は、しばらくするとDE10-1594がやってきて
側線へと運ばれて行きました。
6_7.jpg

側線に入った西武101系とEH200牽引の5479レを一旦改札を出て自由通路から撮影。
6_8.jpg

そして、201系H7編成ともどうにか絡めて撮影することができました。
6_9.jpg

せっかく201系が下って行ったので、高尾からの折り返しを撮って行きます。
とりあえず、西八王子駅に行き、ホーム端から撮影。
暗くてもいまのデジカメだと撮れてしまいますね。
6_10.jpg

西八王子駅停車中には115系スカ色と並びました。
6_11.jpg

明日も西武甲種がありますが、天気は悪そうなのでまた日野中線付近で撮ろうかな。
そうそう、撮りに行きたいなあと思っていたリゾート八ヶ岳号、すっかり忘れていました。
もっと暖かくなった頃だと思い込んでいました。
明日も走りますが、西武甲種に向かいます。

nice!(21)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 14

駅員3

え゛~、白い西武線・・・・知りませんでしたっっ
でもライオンズの白いレオから考えると、違和感はありません。
子供の頃、西武線沿線に住んでいたこともあり、西武線というと、クリーム色に赤のラインが定番でした。
黄色が登場したときは、めちゃくちゃ違和感を覚えました。
今度撮り鉄教えてください(^^)/

by 駅員3 (2010-03-06 22:16) 

プチトマ

こんばんは。私は西武線沿線の出身なんですが、
白い西武線は初めて見ました。
余談ですが、昔は肌色にくすんだ赤のラインの電車から
黄色に変わり、今は、ステンレス製の電車が走っていたり、
同じ池袋に行くのでも、地下鉄経由と、今までのとあったり
紛らわしくて人に聞かないと乗れません。


by プチトマ (2010-03-06 22:16) 

manamana

不思議な白色ですね。
青でも赤でも、あるいは黄色でも、
線を入れたくなります。
by manamana (2010-03-06 23:09) 

schnitzer

多摩川線用の車両ですね。
ラッピングでもされるのでしょうか?
雨でも出撃。見習わないと…
私は早々諦めました。
H4とH7の並びは私も撮りたいです!!
10両のうちに撮りたいですね。
by schnitzer (2010-03-07 00:54) 

boo

白い西武線。おそらくは、ラッピング用だと思いますよ。
西武多摩川線は今でも、黄色です。

昨日は久し振りに秋葉原へ行きましたが、201系には遭遇できません
でした。

by boo (2010-03-07 06:07) 

EF65-1111

白い西武電車,ほんとうにコレがくる,とは.黄色かな,と思っていただけ
に意外でした.

今日は,多摩川線の黄色い電車が運ばれてくるのでしょうか.

白い西武と,オレンジの201系のコラボ,素敵です.
こんなチャンスはそうないはず.
by EF65-1111 (2010-03-07 09:41) 

OILMAN

こんにちは。
西武線って黄色のイメージでしたが違うのもあるんですね。
甲種回送っていまだ見たことがないんですよね。
一度でいいから見てみたいものです。
by OILMAN (2010-03-07 16:28) 

しおつ

駅員3さん
今日も撮影してきましたが、黄色の車両でした。
自分もクリームに赤い色が西武らしいと思っていました。
でも黄色の車両もどんどん減っているのですね。

プチトマさん
西武線はほとんど利用する機会がなかったので、
撮影はもっぱら今回のような検査入出場で中央線を走る時でした。

manamanaさん
真っ白というのも不思議な感じですね。
雪の日は撮りにくそうですね。

schnitzerさん
出場してきた車両なのでこのまま多摩川線で走るのでしょうね。
201系もH4編成は来月からイベント列車ですから
早めに撮影した方が良さそうですね。
また忙しくなるなあ。

booさん
ラッピングは多摩川線内でやるのかな?
西武線にはうといもので、施設関係がどこにあるのかわかりません。
今日は黄色の電車でした。

EF65-1111さん
今日は黄色に原色EF65の組み合わせでよかったですね。
白には貨物色EF65との組み合わせがちょうどあっていたかな。
201系との組み合わせ、201系ブログの方々はきっとねらっていたでしょうね。

OILMANさん
新型の車両が増えていくとどんどんイメージカラーも変わっていきますね。
甲種回送はこちらでは、武蔵野線に行くともっと撮れそうです。

ほりけんさん、chichiの母さん、今造ROWINGTEAMさん
奥津軽さん、k-hideさん、tm-photoさん、まるまるさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-03-07 18:20) 

suzuran6

回送の「白101系」赤い反射板付きの顔‥ドクロをイメージしてしまうのは私だけでしょうか?
新しいシンボルマーク・号車シールが付いていますね。営業時にどの様な姿で走るのか楽しみです。
by suzuran6 (2010-03-07 20:46) 

しおつ

suzuran6さん
確かに言われてみると白い車両はドクロに見えますね。
やっぱりラッピングするのかな?
きっとどなたかのブログに載ることでしょう。

mincerさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-03-07 21:31) 

しおつ

あおたけさん、はいてんしょんさん、Lionbassさん
Top-Numberさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-03-09 00:56) 

ドラもん

白い西武車両、珍しい車両を拝見させていただきました。
by ドラもん (2010-03-09 17:15) 

しおつ

ドラもんさん
この後ラッピングされるようですね。
さて、どうなるのかな。
by しおつ (2010-03-12 00:25) 

しおつ

sonicさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-03-15 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ある日の豊田駅にて西武甲種二日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。