SSブログ

国鉄末期の豊田電車区 [中央本線]

今日は早く帰ってこれました。
3月ももうおしまいですね。早いなあ。

今日の写真は、国鉄最後の月、昭和62(1987)年3月の撮影です。
豊田電車区(現豊田車両センター)に憩う車両たち。
今とは違う201系の姿と、他路線の色との並びなど。
まずはエメラルドグリーンの103系との並び。
もう二度と見ることのない光景ですね。
tota1.jpg

103系がいなければ、いまも実現可能な光景かな。
tota2.jpg

こちらは晴れているので別の日みたいですね。
103系原型ライトの冷房車。中間にはスカイブルーも混ざっていますね。
わかりにくいですが、一番後ろに201系が一両連結されているみたいですね。
tota3.jpg

こちらは、シールドビーム2灯の非冷房車。
こちらの非冷房に原型ライトの方が良かったなあ。
tota4.jpg

こちらはまた別の日かな?
上の写真の103系の横にカナリア色の103系が並んでいます。
右にちらっと写っている115系は、窓がユニット化されていない基本番台です。
tota5.jpg

カナリア色の103系を別の角度から見ると、エメラルドグリーンがはさまっています。
そしてちらっと写る115系は原型ライト車。
tota6.jpg

この写真は前にブログに載せたことがありますが再掲。
いまとなっては夢のような並びでした。
もっと撮影しておけば良かったなあ。
tota8.jpg

おまけ
マヤ34が入っていることもありました。
釜が牽引か、クモヤに挟まれるか、当時はマヤ検を撮るのも楽しみでしたね。
tota7.jpg
nice!(25)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 15

ドラもん

カラフルな国電達、大目玉も懐かしいです。
by ドラもん (2010-03-31 23:01) 

an-kazu

カナリア良く乗っていました。

正確に言うと、今日も乗っていますが(^^);
by an-kazu (2010-03-31 23:08) 

manamana

カラフルな編成を、一時期みかけましたね。
○○線とシールを貼って走ってました。
最近は、ラインのシールを取り替えるだけなので、
混色は見かけなくなりました。
by manamana (2010-04-01 05:49) 

鉄道むすめ研究会員

並びの写真すごいですね。
さしずめ国電オールスターといったところでしょうか。
・・・201系と緑の103系?の並びは写真拝見してびっくりしました。

by 鉄道むすめ研究会員 (2010-04-01 10:10) 

EF65-1111

こんな光景,ありました.103系もあたりまえだったし.

あっというまに,銀色ばっかりになってしまって...
by EF65-1111 (2010-04-01 12:46) 

schnitzer

色とりどりの103系が夢のようです(笑)
"ブタ鼻"でも色のついた103系は格好良かったですね。
非ユニット、大目玉(枠だけですが)の115系は訓練車で残ってますね。
モハ114も800番台なので今となってはとても貴重な編成です。
by schnitzer (2010-04-01 19:40) 

駅員3

懐かしくもあり、ついこの前に見たような気にもさせてくれる写真ですね[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-04-01 21:51) 

ゆるキャラ

懐かしさと嬉しいばかりのチンドコ編成!!
この時代は良かったですね~。
ライトはやはりデカ目に限る(笑)
小学生の頃初電に乗って鉄道撮影に行く時
入線時薄暗い闇の中からぼんやり接近して来るデカ目ライトの
あの何とも言えない感じは今でも忘れません。

by ゆるキャラ (2010-04-01 22:54) 

しおつ

ドラもんさん
国電という言葉、いまの若い人たちには馴染みもないくらい
前のことになりましたね。

an-kazuさん
いまではラインだけで残る数々の色、
時代の流れとはいえ、全塗装がよかったですね。

manamanaさん
混色編成も以前はよく見かけましたね。
楽しい時代でした。

鉄道むすめ研究会員さん
よくもこれだけの色が集まっていたものです。
自分もネガを整理するまでは、すっかり忘れてました。
エイプリルフールのうそ電ではなく実写です。

EF65-1111さん
あっという間に銀色ばかりになりましたが
いまも115系やE253系、183系などまだ面白い並びがねらえますね。

schnitzerさん
電車区めぐりはやめられませんね。
201系関連のブログを見ていたら、また方向幕が変わっていて
ホリデー快速になってました。
またクハ201-1も横に並んでるようです。

駅員3さん
いまでも記憶の片隅にこんな光景が残っています。
もう20年以上になるんですね。

ゆるキャラさん
チンドコ編成、いまではイベントでもやらないかな?
デカ目ライトはやっぱり絵になるなあと思います。


by しおつ (2010-04-01 23:55) 

しおつ

masakingさん、あーちゃん&父さん、Lionbassさん
奥津軽さん、あおたけさん、ほりけんさん
釣られクマさん、suzuran6さん、k-hideさん、トータンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-04-01 23:57) 

HUDSON

我が地方の「秩父鉄道」には復元色の元101系が走っています。
でも、101系にエメラルドグリーンはあったかな?、なんて気難しい
事を考えてしまいます。
by HUDSON (2010-04-02 07:58) 

suzuran6

今では考えられないのですが、非冷房車‥夏場のこれが通勤時に来るとつらかったです。
カナリア色の101系、好きでした。でも201系のカナリア色‥900番代が一番のお気に入りでした。
by suzuran6 (2010-04-02 22:09) 

しおつ

HUDSONさん
秩父鉄道の元101系は撮りたいなあと思いつつ、
最近は遠出の気力が湧きません。
以前はよくSLを撮りに行ったのですが・・・。

suzuran6さん
昔は扇風機まわしてよく走ってましたね。
今となっては懐かしい。
201系試作車はカナリア色になってから撮影しましたが、
モノクロで撮っているので色がわかりません。

はいてんしょんさん、CASCO事業部 Jさん
新快特さん、今造ROWINGTEAMさん、プチトマさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-04-03 21:43) 

mincer

シールドビームになった時に、新型になったイメージがありました。101も103も懐かしいです。
by mincer (2010-04-04 19:55) 

しおつ

mincerさん
ちょっとした変化でも印象はずいぶん変わりますね。

OILMANさん、sonicさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-04-04 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

駐屯地生活の楽しみ桜と鉄道 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。