SSブログ

銚子電鉄1985 [中小私鉄]

暖かくなったと思ったら、今日はまた冷え込みました。
日曜日の201系イベント、天気はどうなるかなあ。

今日の写真は、たぶん銚子電鉄に初めて行った時のものだと思います。
昭和60(1985)年3月の撮影です。
銚子駅に着くとデハ301が停まっていました。
まだ集電装置がビューゲルですね。この車両は元鶴見臨港鉄道モハ105です。
tyo1.jpg

この日は沿線風景より車両の撮影が目的だったようで、
ネガを見ると仲ノ町に向かっていました。
仲ノ町駅ホームからデハ701を撮影。元近江鉄道モハ51です。
tyo2.jpg

奥の線路にはデハ501とデハ101が停まっています。
デハ101もビューゲル集電でした。
塗装の痛みもなく、デハ501と連結されているようなので、
この頃はまだ運用についていたのかな。
tyo3.jpg

仲ノ町車庫は、仲ノ町駅の入場券を購入すると中に入り撮影することが可能でした。
いまはどうなのかなあ。
デハ501は、元上田交通丸子線モハ2321で、
さらにその前身は近江鉄道だそうです。
tyo4.jpg

銚子電鉄と言えばこの車両が有名ですね。
1922年、ドイツのアルゲマイネ製の電気機関車デキ3。
tyo5.jpg

こちらも仲ノ町車庫から撮影したのかな。
運用についていたデハ702で、元近江鉄道モハ52です。
tyo6.jpg

銚子電鉄には3回くらい撮影に行ってますが、
塗装が奇妙な色に変更されてからは全く行かなくなりました。
最近、伊予鉄道から元京王車が入線したこともあり、
また行ってみたいなあと思うようになりました。
最近の写真はそろそろschnitzerさんのブログに載るころかな?
schnitzerさん、いかがでしょう?(笑)

1988年に撮影した銚子電鉄の写真も以前、ブログに載せました。
こちらからご覧ください

nice!(26)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 12

schnitzer

25年前は味のある車両ばかりだったのですね。
デハ501は模型でしか見たことありません。
銚子電鉄仲ノ町については10日にご紹介させていただきます。
今日、アップすれば良かったです。(早急に記事を整理いたします)
201系はさよなら運転まで動きなしのようですね。
もう"H4編成"は短くされてしまったのでしょうか?
11日は快晴になることを祈ってます。
by schnitzer (2010-04-07 23:23) 

manamana

今の派手な色での積極経営も仕方ありませんが、
当時の枯れた色の塗装がローカルの雰囲気たっぷりでいいですね。
京王5000系顔の元2000系が登場するようですので、
楽しみです。

by manamana (2010-04-08 06:42) 

駅員3

私は銚子電鉄は行った事がありません。
元京王線の車輌が来るとなると見に行かねばなりませんね[ひらめき]
by 駅員3 (2010-04-08 07:47) 

suzuran6

私が上京したての頃‥
悔しいです。鉄休止時期の為‥こんなに楽しそうな光景があったのですね。
高円寺に住んでいながら、三鷹の車両基地の存在も気にしていなかったくらいですので仕方が無いですかぁ。カメラを買うお金もありませんでしたし‥今でも裕福ではありませんが(涙)
by suzuran6 (2010-04-08 12:58) 

boo

数年前に行きました(85周年の時だったかな?)

時間帯にもよるのでしょうが仲ノ町駅で入場券を買って車庫の見学
できました。そのきっぷがまた、凝っているんですが。


by boo (2010-04-08 20:55) 

しおつ

schnitzerさん
いまの車両もせめて塗装だけはなんとかしてほしいですね。
絶対撮影に行くと思います。
201系はどうなっているのかなあ。
もうじきですね。桜はまだ撮れるところありそうです。

manamanaさん
当時は話題作りでお客さんを呼ぼうということだったのでしょうね。
少なくとも鉄道ファンはかなり離れてしまったことでしょう。

駅員3さん
元京王車をどんな塗装にするのかも気になります。
GWに撮影に行こうかなあ。

suzuran6さん
この当時はローカル私鉄では古い車両がいろいろと活躍していました。
あちこち撮影に行きました。
以前はカメラ以外にもフィルム代がけっこうしましたね。

booさん
どうも塗装変更から行く気力がなくなってしまいました。
いまは予算がなくて行くのが厳しいですが、
元京王車が入った以上は行かないといけないかなあ。
by しおつ (2010-04-08 21:45) 

しおつ

ゆるキャラさん、Top-Numberさん、Lionbassさん
あおたけさん、k-hideさん、きゅんぱちさん
ドラもんさん、トータンさん、釣られクマさん
奥津軽さん、づんじさん、今造ROWINGTEAMさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-04-08 21:47) 

しおつ

燕っ子さん、CASCO事業部 Jさん、タケルさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-04-09 21:33) 

yogawa55はやぶさ

とても貴重な画像だと思います。
旧型電車・旧型電機の宝庫ですね。
釣りかけ式モーターのリズムが伝わってきます。
by yogawa55はやぶさ (2010-04-10 07:46) 

takechan

こんな頃にデジカメがあったら、もっといろいろ記録に
残せたのにな、と思いますね。まぁ、デジカメがあるような世の中
だったら、車両もこんなではないでしょうけど。
by takechan (2010-04-10 22:01) 

しおつ

yogawa55はやぶささん
この頃のローカル私鉄は旧型車の宝庫でした。
撮って楽しく、履歴を見ても楽しい。
いまではローカル私鉄に行っても銀色の電車が多く、
撮影はいまひとつですが、利用される方は新しい方がいいですよね。

PENGUINGさん、しまどっちさん、OILMANさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-04-10 22:01) 

しおつ

takechanさん
デジカメがあったらもっとたくさん撮っていたでしょうね。
この頃はフィルム1本を一日で使い切ることはもったいなくて
できませんでした。

me-coさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-04-11 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。