SSブログ

今日も桜と鉄道 [中央本線]

寒い一日でした。
今日も桜と鉄道の組み合わせと、201系イベントのロケハンを兼ねて
近所に撮影に行ってきました。
今日は急行「NODOKAな★山梨」から撮影スタート。
俯瞰向きの天気ではないのですが、ロケハンを兼ねているのでまた梁川の山へ。
桜が咲いているのはなんとかわかりますね。
4_1.jpg

E233系の上り列車。
201系程は目立ちませんが、オレンジ色はいいなあ。
京葉線の201系も引退が近づいていますが、
慣れ親しんだオレンジではないせいかあまり写欲がわきません。
4_2.jpg

85レは山を下りて梁川駅近くにて撮影。
あいにくの天気ですが、バックの桜は見頃です。
NODOKAも当初はここでねらおうかと思ったのですが、
編成が短いのでやめました。
4_3.jpg

先ほどバックに写っていた桜を、上り線でねらうとこんな感じです。
4_4.jpg

夕方の89レは寒い、暗いで撮影しようか迷ったのですが、
桜との組み合わせが来年も確実に撮れるかわからないので撮影しました。
曇天でかなり暗かったのですが、なんとか撮れました。
4_5.jpg
nice!(24)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 14

schnitzer

撮影場所を熟知されているしおつさんならではの写真ですね。
最後の89レもとても良い感じです。
by schnitzer (2010-04-04 21:43) 

近所のNOBU

中央線のオレンジ色は良いですよね。新緑にも良く合います。桜の次は新緑との撮影ですね。新緑はいろいろな緑があって、とても素敵ですよね。
by 近所のNOBU (2010-04-04 21:59) 

ゆるキャラ

梁川のお寺&桜バックの俯瞰は良いですね、
次はこちらサイドから工臨でも狙いたくなります!
私が行った時もこのくらい咲いていてくれれば・・・。
やはり中央線のオレンジは良いですよね、私も京葉のブルーは
同じ201でも中央線ほど惹かれないんですよ(笑)
今は今度の日曜日まで少しでも桜の花が残っていて
くれることを願うばかりです。

by ゆるキャラ (2010-04-04 22:48) 

奥津軽

桜のトンネルの列車ステキです。やっぱり日本人
桜に憧れます。
by 奥津軽 (2010-04-05 08:21) 

EF65-1111

桜に,クリームと青の115系,映えます.
素敵な撮り方ができるのですね.
by EF65-1111 (2010-04-05 10:18) 

しおつ

schnitzerさん
遠くに行けない分、いろいろと近所をまわってます。
まだ撮影地はいくらでも見つかりそうです。

近所のNOBUさん
緑とオレンジの組み合わせもいいですよね。
201系さよならイベントが、今年の集大成かなあ。

ゆるキャラさん
もう次の週末には散っていそうですが、
ここは新緑もきれいに撮れますよ。
新緑ならここまで登ってこなくても撮れそうです。

奥津軽さん
桜は日本人に一番愛される花でしょうか。
いろいろな思い出もつまっています。

EF65-1111さん
だいたいどの駅でも、桜を入れた写真が撮れますが、
もう次の土日は富士急行線内までいかないと厳しいかな。

by しおつ (2010-04-05 22:36) 

しおつ

燕っ子さん、suzuran6さん、Lionbassさん
八トタさん、トータンさん、釣られクマさん
新快特さん、CASCO事業部 Jさん、駅員3さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-04-05 22:38) 

takechan

201系が完全に引退すると、ボディの色の鮮やかな車両も
首都圏では少なくなりますね。しかし、イベントは大混雑だろうなぁ。
by takechan (2010-04-06 20:47) 

しおつ

takechanさん
オレンジほど目立つ車両は他にはなさそうですね。
201系イベント、富士急行線内では桜もまだ期待できそうなので
かなり混むでしょうね。

はいてんしょんさん、タキオンさん、あおたけさん
Top-Numberさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-04-06 21:23) 

響

最後の桜のトンネルを抜けてくるようなショットが
カッコイイですね。

by (2010-04-07 03:36) 

yogawa55はやぶさ

NODOKAカーペット座席で、桜を見ながら清酒を一杯。
花鳥風月の極めつけでしょう。
by yogawa55はやぶさ (2010-04-07 06:57) 

今造ROWINGTEAM

鉄道×桜もなかなかいいですね~(゚Д゚)♥
by 今造ROWINGTEAM (2010-04-07 11:00) 

しおつ

響さん
最後のカットは撮影時、ライトをもろに受けてファインダーが見えませんでした。
ピントは置きピンだったので、なんとか写っていました。

yogawa55はやぶささん
展望車両には一度乗ってみたいですね。
フジサン特急なら平日に行けば乗れるかなあ。

今造ROWINGTEAMさん
鉄道を撮る人たちに人気があるのが桜との組み合わせではないかな。
日本には欠かせない花ですよね。

やまさんさん、yohsukeさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-04-07 21:57) 

しおつ

ドラもんさん、OILMANさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-04-11 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

桜と鉄道銚子電鉄1985 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。