SSブログ

動いてますね、201系 [中央本線]

やっと休みに入りました。
今日は、まだ見ていない鉄道雑誌のチェックがてら
豊田にH4編成のすっきりした面を撮りに行こうかなと。
まずは四方津駅で特急あずさ75号を撮影。田町のH101編成です。
2_1.jpg

豊田車両センターを電車内から見ると、H7編成が見えません。
豊田駅で下車して、駅の蕎麦屋で遅い朝食。
念のため運用掲示板をチェックするとH7編成は07T運用に入っているらしい。
これはのんびりしていられません。
とりあえず、豊田〜日野間の有名撮影地へ。
インカーブ側には先客一名だけでした。201系の音を聞いて来られたそうです。
すごい。

まずは下りの1107Tを撮影。
2_2.jpg

近くで上りを撮れないかうろうろ。
結局先ほどの撮影場所近くにて新緑の木を1本入れて1206Tを撮影。
2_3.jpg

後追いでもう1枚。
2_4.jpg

この後、鉄道雑誌の立ち読みをしながら時間調整。
豊田の黒川公園内をのんびり移動しながら撮影場所へ。
またまたさっきの場所近くです。
少々遅れて1307Tがやってきました。
2_5.jpg

高尾からの折り返しの1506Tも新緑を入れて撮れる場所へ。
2_6.jpg

これでもう帰ろうかと思っていたのですが、
せっかく走っているのだから撮らないともったいない。
今度は多摩川鉄橋へ。しかし、太陽が出たり隠れたりで安定しません。
残念ながら1607Tの直前にまた太陽は雲の影に・・・。
2_7.jpg

でも、高尾からの折り返しの頃にはまた太陽出るかも。
期待してこのまま待つことにしました。
待っていると89レが太陽を浴びて登場。空コキが付いているので重単のようですね。
2_8.jpg

この後、太陽は出たり入ったりでしたが、1706Tの時には顔を出してくれました。
待ってて良かった。
写真は多摩川鉄橋ですが、手前の川は多摩川に合流直前の谷地川です。
2_9.jpg

201系盛り沢山の一日を終え、夕陽を浴びながら帰路につきました。
2_10.jpg

さて、明日は運用に付いてくれるかな。09T運用だと夜が面白いですね。

nice!(19)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 18

ドラもん

201系、今日も定期で動いていたのですね。GW期間中、堪能してください。
by ドラもん (2010-05-02 23:40) 

しおつ

ドラもんさん
まさか運用に入るとは思っていませんでした。
たまたま豊田に行って得しました。
by しおつ (2010-05-03 00:25) 

近所のNOBU

H7編成がすっきり撮れましたね。夕方まで201系を撮影されて、いいGWのスタートとなりましたね。
by 近所のNOBU (2010-05-03 07:43) 

ゆるキャラ

まさかの出来事で嬉しいですね!
今日も09T運用で動いているようなので
私も早速撮影に行かないと!!
このまましばらく動いてくれることを期待です!
by ゆるキャラ (2010-05-03 08:05) 

suzuran6

ごく普通に走っているのって嬉しいですね。
しおつさんの今年のGWは おおいそがし ですかね?
by suzuran6 (2010-05-03 09:43) 

schnitzer

さすが、しおつさん。今日は09Tのようですね。
ちょっと出遅れましたが、重い腰が上がりそうです(笑)
by schnitzer (2010-05-03 09:50) 

manamana

新緑の季節感あふれる中、
201系の力行する姿が、堪能できます。
いつが最後の定期運用か、どきどきものです。
by manamana (2010-05-03 11:19) 

ゆきちゃん

今日は大月留置ですね。
しばらくは撮影に忙しくなりそうですね。
by ゆきちゃん (2010-05-03 12:35) 

EF65-1111

201系H7編成,E233系を検修にあてるため,運用されているそうです.
明日も運転される予定.

新緑の中を走るオレンジ,素敵です.
by EF65-1111 (2010-05-03 15:34) 

nagasou

こんにちは。
本日は09T運用を撮りに御茶ノ水からスタートして吉祥寺、荻窪と飯田橋で撮影して終了しました。通過時間が近くなると撮影者が必ずいますね。
by nagasou (2010-05-03 17:05) 

しおつ

近所のNOBUさん
初日で満足してしまい、今日はのんびりしてしまいました。

ゆるキャラさん
せめてGWの間は動いていて欲しいですね。
今日は夕方人身事故で運転見合わせとなりましたが
運用に変更はでるかな?

suzuran6さん
一応昨日撮影できたので、今日は午前中はごろごろしてしまいました。
山線運用に入ってくると忙しくなりますが、どうでしょう。

schnitzerさん
翌日休みだと張り切って撮影に出かけられます。
今日は撮影に行かれましたか?

manamanaさん
高尾以東でも、新緑が撮れるところはあるので、
今回はそんな場所を攻めてみました。

ゆきちゃんさん
夕方の運転見合わせの影響があるか気になります。
大月滞泊があると、ちょっとのんびりできませんね。

EF65-1111さん
中央本線の山線運用があれば撮影に行くのですが、
高尾以東は昨日で満足してしまいました。
新緑にオレンジはあいますね。

nagasouさん
自分は今日201系撮影には行かず、午後から富士急の方へ行きました。
明日はどうなるかな。

by しおつ (2010-05-03 18:47) 

しおつ

トータンさん、らいち。さん、しばふさん、燕っ子さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-05-03 18:48) 

yogawa55はやぶさ

谷地川からの撮影がいいですね~。
貴重な記録になると思います。
by yogawa55はやぶさ (2010-05-03 20:10) 

しおつ

yogawa55はやぶささん
昨日は撮りまくりで疲れてしまいました。
でも、いい記録が残せて自分も満足してます。
谷地川は上流にさかのぼると八高線をくぐります。
そちらの方は絵にならない風景となりました。
護岸される前は、いい場所だったのですが。
by しおつ (2010-05-03 21:21) 

しおつ

岸田法眼さん、nexus6さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-05-03 22:30) 

しおつ

sonicさん、あおたけさん、k-hideさん、タケルさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-05-04 21:25) 

しおつ

booさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-05-06 22:37) 

しおつ

駅員3さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-05-07 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

平成14年のGW今日はのんびりと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。