SSブログ

今日はのんびりと [中央本線・富士急行]

今日の201系は09T運用に入ったようですね。
昨日たくさん撮れたのと、今日は混むだろうなあと思い、
撮影に行くのはやめました。

でも、撮影に行かないとごろごろしてしまうのと、
久しぶりにバイクのエンジンがかかったので富士急行に行きました。
こちらも新緑がきれいです。
撮影開始は夕方近くからになりました。撮影場所は禾生〜田野倉間です。

まずはホリデー快速河口湖4号です。
H61編成はもう大丈夫なのかな?
3_1.jpg

鉄橋と反対側はこんな感じに新緑がきれいに撮れます。
川は桂川です。
3_2.jpg

GW中は、リバイバルカラーの運用が富士急行のHPに載っています。
20年代カラー編成。
3_3.jpg

ホリデー快速河口湖2号です。
3_4.jpg

30年代カラー編成は、HPの運用とは違う列車に入っていました。
この編成が一番好きです。
3_5.jpg

太陽はまだ高いのですが、後方に中央道があり、それに隠れます。
そして、撮影している橋の影も落ちるので撤収。
続いては、臨時特急かいじ180号を撮影に行きます。
しかし、中央快速線内での人身事故で抑止がかかったため撮影見送り。
明日もまだ撮れますからね。
ここ鳥沢〜梁川間では、5479レが撮れたのでまあいいかな。
3_6.jpg

抑止の影響か、201系は09T運用からはずれました。
大月滞泊を期待していましたが残念。
でも、夜ゆっくりできるかなと少しほっとした気持ちもあります。
また、この時期に201系が大月滞泊して大丈夫かなと少々不安もありました。
昨今、いろいろニュースになることがありますからね。
nice!(23)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 16

近所のNOBU

富士急行の鉄橋、素敵ですね。橋脚がいい味を出していますね。近いうちに撮りに行こうと思います。
by 近所のNOBU (2010-05-03 21:51) 

nexus6

紅葉の頃も勿論イイのですが、若葉の季節も格別ですね!
富士急で活躍中の旧京王5000の様々なpaint scemeは、これまでのしおつさんのBlogから知ったのでした。 小生もいずれはチャレンジしにいきます!  フットワークは重いケド....
by nexus6 (2010-05-03 21:52) 

an-kazu

ニュース・・・心無い人の行為のことでしょうか?
by an-kazu (2010-05-03 22:18) 

しおつ

近所のNOBUさん
ここは車で行っても停めるところがあり、橋の上に歩道もあるので
けっこうお勧めの場所です。
電車で行っても禾生駅から近いですね。

nexus6さん
自分は紅葉より新緑の方がきれいだなあと思います。
淡い緑色は目にもやさしいです。

an-kazuさん
そうなんです。
今回の運行中も、ブログをいろいろ拝見していると
不安を覚えるような記事が書かれていました。

hideyaさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-05-03 22:28) 

schnitzer

201を外して富士急ですか。さすがです!
私は多摩川に行ってしまいました。
午前中は重い腰が上がらず、昼近くになって高速が混む前に通過しようと家を出たら40分で多摩川に着いちゃいました。
E233系で練習を重ね、201系を迎撃…と思ったのですが、逆に撃沈してしまいました。一発勝負に弱いんです(悲)
あの後、201系は運用から外れてしまったのですか。本当の一発勝負になってしまったようです。
by schnitzer (2010-05-03 23:24) 

manamana

新緑、何度見ても気持ちがいいです。
それに渓流に架かるちょっと古めの鉄橋もnice!
ここを走れば、どの電車も2枚目に見えます。
by manamana (2010-05-04 07:52) 

ドラもん

新緑の中の川のせせらぎが聞こえてきそうです。今日も暑くなりそうです。201系、最後まで安全無事に走りきってほしいです。私は仕事を頑張ります(^^)
by ドラもん (2010-05-04 09:45) 

EF65-1111

新緑の中,国鉄特急色+レンガ積みの橋脚,少し前の中央線特急を彷彿と
させます.

H61編成,調子が戻ったようで.GW中は毎日元気に走っています.
by EF65-1111 (2010-05-04 12:39) 

yogawa55はやぶさ

唐(中国)の山水画を彷彿とさせます。
エネオスのタキ?編成もナイス!
稀少になった貨物列車も絵になります。
by yogawa55はやぶさ (2010-05-04 13:05) 

プチトマ

富士急行は、運賃が高い!と言うイメージが強いですが、
写真で見ると、いいところが沢山あるんですね(´∀`)
息子が幼稚園の時に電車で富士急の遊園地に行ったことが
ありましたが、こうゆうところまで見てなかったなぁ(´-`).。oO(・・・・・・・・・)

なんせ、電車の中で大宴会状態になってしまい、周りの人は
さぞや迷惑だったと思います(苦笑)
断っておきますが(笑)私は、その仲間には入っていませんが…
by プチトマ (2010-05-04 18:24) 

しおつ

schnitzerさん
フィルム時代はほんと一発勝負ですから、
いまはずいぶん楽になりました。
来る列車は一発でもフィルム代気にせず連写できるし、
試し撮りができるのが一番大きいですね。

manamanaさん
新緑は撮影するのが一番楽しい季節です。
命みなぎる季節ですね。
富士急はもっと撮影場所を探さなくては。

ドラもんさん
実は真後ろに中央道があるので、いまひとつせせらぎが楽しめない場所かな。
もう仕事ですか。ご苦労様です。

EF65-1111さん
単線ですっきり撮れるのもいいですね。
近くにリニア実験線の見学センターもあり、
コンビニや駅も近いのでけっこうお勧めの場所です。

yogawa55はやぶささん
余計なものは写らないようにしてるのですが、
こちらはいい場所がたくさんあって助かります。
貨物列車、GW中も全てではないですが、動いていますね。

プチトマさん
確かに高いですね。でも自分はバイクや車で撮りに行くので
ちょっと富士急行さんの売上げに貢献できず申し訳ないです。
たまには乗らなくては。

CASCO事業部 Jさん、あおたけさん、skullmaniaさん
k-hideさん、トータンさん、らいち。さん、しばふさん
suzuran6さん、今造ROWINGTEAMさん、ゆるキャラさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-05-04 21:24) 

takechan

緑のきれいなスポットですね。電車がなくても絵になってます。
by takechan (2010-05-04 21:34) 

しおつ

takechanさん
新緑の川は、撮影抜きでのんびり見ていたくなります。
by しおつ (2010-05-04 22:11) 

しおつ

はいてんしょんさん、booさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-05-06 22:36) 

ゆきちゃん

富士急沿線の新緑、とってもキレイです。
201系は連日運用に就いていて楽しみですが、いろいろ期待と不安も出てきますね。
by ゆきちゃん (2010-05-07 16:13) 

しおつ

ゆきちゃんさん
新緑もいまはだいぶ濃くなりました。
やっぱり最後はいろいろとありますね。
でも、自分は葬式鉄というのは、悪いとは思ってません。
最後を撮りたいと思うのは自然なことですよね。
マナーさえ守ってくれればいいと思います。

駅員3さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-05-07 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。