SSブログ

平日の鉄道撮影 [中央本線]

今日は休暇を取ったので、ちょっとだけ撮影をしてきました。
まずは午前中、用事前に中央線の遅れの影響を確認。
いつもの場所に行き、とりあえず桂川の新緑を1枚。
18_1.jpg

朝発生した遅れの影響は若干残っていました。
濃くなった新緑と115系を絡めて撮影。
18_2.jpg

せっかくの休暇なので午後はのんびり昼寝。
しかし、この昼寝の間に253系の回送があったようですね。
残念でした。

夕方は89レの撮影です。
平日は鳥沢で特急待避があるので、平日ならではの光景を撮るため
鳥沢へと向かいました。

鳥沢駅に着くと、程なくして2086レが上ってきました。
18_3.jpg

89レは鳥沢駅の側線に入ります。
西日がきれいに当たるのですが、架線柱やビームの影が列車に落ち、
連写して一番影が落ちていない写真を採用。
18_4.jpg

後追いでも撮影。西日に輝く列車はなんとも言えません。
18_5.jpg

駅外に出て、前にまわって撮影する余裕もあるのですが、
このままホームで発車を撮りました。
ここは鳥沢鉄橋に向かい緩い下りになっているのですね。
18_6.jpg

さあ、後輩はしっかり仕事をこなしてくれたかな。
タグ:115系 EH200 EF64
nice!(25)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 20

しおつ

トータンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-05-18 23:27) 

suzuran6

太陽の光で「ギラリ」と輝くシーンは絵になりますね。
by suzuran6 (2010-05-19 06:10) 

くさたん

しおつさんおはようございます(^^ゞ
89レの夕日を浴びてイイ~感じに撮影されていますね~^^
四方津駅から歩いていって見ていた川は「桂川」というのですね^^
もう20年前のことなので・・・
機会があれば是非行ってみたいです(^^ゞ
by くさたん (2010-05-19 06:11) 

manamana

平日の休暇、気分がリフレッシュしませんか。
新緑がまぶしいです。
by manamana (2010-05-19 06:44) 

EF65-1111

夕日に照らされたEF64-1k重連,素敵です.

平日に鉄活動,所用があっても,いいかも.
by EF65-1111 (2010-05-19 12:05) 

駅員3

西日を浴びて黄金色に輝く貨物は、郷愁を誘ってくれますね[ぴかぴか(新しい)]
夕陽には不思議な力があります[ひらめき]
by 駅員3 (2010-05-19 12:34) 

ドラもん

西日を浴びるEF64とコキ。カッコイイです。253系の自走回送があったようですね。新緑と253系も画になりそうですね。
by ドラもん (2010-05-19 17:21) 

nexus6

私も今週の金曜に有給休暇取得を狙っております。 天気も良さそうですし....  DJ見ながらプラン検討中
by nexus6 (2010-05-19 17:50) 

しおつ

suzuran6さん
これから日が伸びると、貨物列車のぎらりねらいが増えそうです。

くさたんさん
他にもぎらりがねらえそうな場所があちこちあるので
機会があれば行ってみたいと思います。
桂川は相模川の上流になりまして、
橋によっては親柱には相模川と書いてあることもあります。

manamanaさん
平日の休暇はラジオが聴きたくなります。
タクシー時代の名残かなあ。

EF65-1111さん
たまに平日の休めるといいのですが、
なかなか休暇のとりにくい会社です。
初狩工臨があるとなお嬉しいのですが、なかなか撮れません。

駅員3さん
夕陽は景色の色も変えてくれるので、幻想的な写真もねらえますね。
週末また撮れるかなあ。

ドラもんさん
253系はやっぱり自走だったのですね。
掲示板の書き込みを見たら列車番号がMになっていたので
不思議に思っていました。

nexus6さん
平日は軍用機の方も面白いですね。
昔は平日休みだと厚木にいったりしました。

今造ROWINGTEAMさん、釣られクマさん、りかの配偶者さん
CASCO事業部 Jさん、k-hideさん、しばふさん
FTドルフィンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-05-19 20:45) 

schnitzer

西日の当ったコンテナが良い雰囲気ですね。
平日の撮影は混雑なくゆったりできるのが良いです。
89レもこの時期は鳥沢でも明るい時間に撮れるのですか。
参考になります!
by schnitzer (2010-05-19 21:12) 

しおつ

schnitzerさん
平日は鳥沢発車も若干早いですね。
でも、だいぶ日が伸びているので、撮影範囲がどんどん広がってます。
休日の相模湖待避も日が当たってると思います。
by しおつ (2010-05-19 21:39) 

takechan

夕陽を浴びて、金色に輝く車両、最高です。
by takechan (2010-05-19 22:04) 

tokumichi

新緑に列車いいですね
この時期は、走り回っても最高でしょう
by tokumichi (2010-05-20 07:07) 

Cedar

夕日の貨物にじ~んときました。機関車牽引の場合、後追いが、引っ張ってる!感が強く出て好きなのは、私だけなのでしょうね?人生と同じで後追いが好きな私でございます。
by Cedar (2010-05-20 13:50) 

ゆきちゃん

良いお休みを過ごされましたね。
夕陽で側面が輝いた64、カッコいいです!
by ゆきちゃん (2010-05-20 18:47) 

しおつ

takechanさん
夕陽に輝いていると、更新色でも原色と見違える感じがしていいです。

tokumichiさん
撮影も、バイクも一番楽しい季節ですね。
津軽は若葉がきれいな時期でしょうね。

Cedarさん
自分も機関車の後追い撮影がけっこう好きです。
夕陽はなんともいえない雰囲気が出ますね。

ゆきちゃんさん
以前は64-0番台で追っかけた列車もいまは1000番台。
でも力強さはかわりませんね。

燕っ子さん、えーちゃんaaaさん、Top-Numberさん
ゆるキャラさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-05-20 21:19) 

しおつ

yohsukeさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-05-21 19:37) 

響

こうやって見ると山深いところを走ってるんですね。
最後のアングルが迫力があって好きです。
by (2010-05-22 11:58) 

しおつ

響さん
山深い土地です。
響さんのところのように、山あり海ありだといいのですが。
by しおつ (2010-05-22 21:45) 

しおつ

sonicさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-05-23 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

水張りの季節旅の記憶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。