SSブログ

旅の記憶 [自転車]

このところ、自転車を趣味にされている方のブログを拝見し、
自分も昔、自転車であちこち走っていたことを懐かしく思い出しました。

そんな記憶の中から写真が残っていたものをちょっと紹介します。
昭和61(1986)年5月5日、GW恒例の奥多摩サイクリングです。
当時住んでいた日野市から国道16号で拝島橋を渡り、
青梅街道経由で奥多摩湖へ行きました。
写真は奥多摩湖のはずれにかかる峰谷橋にて。
oku1.jpg

当時乗っていた自転車をちょっとアップで。
ランドナーと言う型式で呼ばれるツーリング用の自転車です。
oku2.jpg

この先奥多摩有料道路(当時)に入ります。
現在は無料になり奥多摩周遊道路となりましたが、当時はまだ有料で
ゲートもあり、自転車は確か通行料50円だったと思います。
下に見えるのは奥多摩湖で、湖畔の道はいま来た道です。
oku3.jpg

頂上の風張峠までもう間もなく。
oku4.jpg

頂上からは五日市までずっと下り坂となり、快適な走行を楽しめました。
五日市からは、小峰峠を越えて、八王子の川口に抜けるルートが定番でした。
いままで、自転車、バイク、車といろいろ旅をしてきましたが、
自転車の旅は一番記憶に残っているような気がします。

nice!(32)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 20

manamana

ずいぶん高いところまで行かれたのですね。
下りは気持ちよさそう。
by manamana (2010-05-20 22:25) 

schnitzer

この道を自転車で登られたのですか。
凄いです!
しおつさんの非鉄ネタも新鮮で良いですね。
by schnitzer (2010-05-21 00:34) 

mincer

ご無沙汰しております。

実は自分も最近ランドナーを購入し、コツコツ自分に合うように改修していました。
自転車はかつてショップでバイトしていたこともあって色々頭でっかちな理論先行で(笑)、ランドナーに乗る機会はなかっのですが、回り道をしてようやくたどり着いた感じです。

これで夏は輪行旅と洒落込みたいです。
by mincer (2010-05-21 05:20) 

suzuran6

ランドナーってカテゴリーちゃんとまだあったのですね。
ドロップハンドルと言うのを街中で見なくなって久しい気がします。
私は、それ程深く自転車には、はまって居ませんでしたが、高校の通学時に、
当時BSがロードマンなどの「チョイスシステム」等を出した頃‥30年以上前です
ランドナー「ユーラシア」と言うのをチョイスしておりました、ドロップハンドルに太目のタイヤ‥7万円位かかりましたが、バス通学の定期代がかからないために何とか親のスネをかじり購入、専用のバックも購入して乗っておりました。
最近、その手の自転車がほしいなぁと思ってしまっていますが、
模型の新製品が次々と‥でも爽快感を味わいたいし‥
by suzuran6 (2010-05-21 14:25) 

しおつ

manamanaさん
地図を見ると、標高1140mとなっていました。
自転車で行った一番高所は野辺山あたりかな。

schnitzerさん
自分はのんびり時間をかけて登りますが、
早い人はあっという間に通り抜けていきました。
非鉄ネタ、趣味が多いものでいろいろとあります。

mincerさん
ショップ店員さんでしたか。
この自転車もショップオリジナルフレームの
セミオーダー車です。
輪行は二度しましたが、当時は荷物切符が必要でしたね。

suzuran6さん
いまでも根強い支持があるようです。
MTBのバーハンドルより、圧倒的に楽ですよね。
自分も趣味として最初に乗ったの自転車がBSのユーラシアでした。
by しおつ (2010-05-21 19:23) 

しおつ

今造ROWINGTEAMさん、hideyaさん、燕っ子さん
Top-Numberさん、Lionbassさん、CASCO事業部 Jさん
HUDSONさん、釣られクマさん、佐々木さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-05-21 19:26) 

ゆるキャラ

自転車私も好きですね、ママチャリですが(苦笑)
かなり昔ですが多摩川沿いを良く走って羽田とか
行っちゃいましたね、そしてまさかの鉄道活動復活後
またチャリも復活、ロケハンするのに自転車は便利
で今では八王子ぐらいなら苦にならなくなりました。
by ゆるキャラ (2010-05-22 09:53) 

しおつ

ゆるキャラさん
自分も多摩川沿いに下ったことあります。
自転車は現在も3台あるのですが、どれも手を入れないと乗れません。
こちらだとどこに行くにも帰りに長い上り坂が待っているので
ついバイクになってしまいました。
by しおつ (2010-05-22 11:03) 

しおつ

らいち。さん、らいちさん、ブラザーボブかきもとさん
k-hideさん、トータンさん、タケルさん、krauseさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-05-22 11:05) 

響

自転車だとそのばの空気の香りも覚えてたりしますよね。
走ってる車で年代がちょっと判って面白いです。

by (2010-05-22 12:05) 

駅員3

私も以前は一日100Km位のツーリングを楽しんでいたのですが、最近は全く乗らなくなりました[あせあせ(飛び散る汗)]
by 駅員3 (2010-05-22 16:58) 

プチトマ

私は自転車でツーリングはしたことありませんが、
子供の頃は平地で育ったので、隣の駅まで自転車なんて普通でした。

でも、今はタバコ一つ買いに行くのも車だし、自転車では買い物には行けないし(苦笑)
自転車の後ろに息子を乗せて走っていた頃が懐かしいです♪

しおつさんちのあの坂は厄介ですね(笑)
by プチトマ (2010-05-22 18:07) 

しおつ

響さん
あえて車の入ってる写真を選んでみました。
一番後ろのバイクが気になります。
でもこの頃は絶対バイクに乗らないと誓っていたのですが、
いまではバイクなしでは困ります。

駅員3さん
自分は膝がおかしくなってから、上り坂で痛むようになり
自転車から離れてしまいました。

プチトマさん
帰りの上り坂がなければまだ乗っていたんですけどね(笑)
ここではどこに行くにも車がないと不便な場所ですね。
まだコモアはスーパーが住宅地にあるので恵まれています。
by しおつ (2010-05-22 19:42) 

りかの配偶者

美しい写真に美しい自転車、、
素敵です。
この自転車いいですね。
フロントバッグ、チェンホイールはTAかスギノ、ポンプはシートステー、ライトはバッテリー式、、、リアディレーラーはパンタ部が斜めじゃないやつ? とすればシマノでしょうか、、、
マニア的な話ですみませんでした。
クロスドシートと色だけで、あとは僕の自転車と似ています。
by りかの配偶者 (2010-05-23 05:48) 

boo

私も以前、MTBに乗ってあちこち行ってましたよ
高い所からの俯瞰は気持ちいいですよね

by boo (2010-05-23 12:09) 

an-kazu

毎週のようにバイクが事故っている道ですが、
当時はどうだったのでしょう?
by an-kazu (2010-05-23 13:35) 

ドラもん

峠超えのサイクリング、すごいですね。景色を楽しみ自転車をこぐ。良いですね。
by ドラもん (2010-05-23 16:46) 

しおつ

りかの配偶者さん
さすが詳しいですね。
フレームはショップオリジナルで、パーツはこれ以前に乗っていた
BSのユーラシアツーリングからもってきました。
確か、スギノとシマノの組み合わせだったと思います。
いまもフレームは残っているのですが、部品がさびて固着して
ちょっと復活は大変かな。

booさん
MTBもこの自転車と並行して乗っていました。
でも、バーエンドにツタをひっかけ骨折してから
いろいろ体にがたが来て乗らなくなってしまいました。

an-kazuさん
当時はいま以上に事故もひどかったと思います。
このツーリングに時も、救急車を見かけましたし、
当時はレーサーレプリカ全盛期だったと思います。

ドラもんさん
いま乗ってるバイクは撮影のために乗っている部分が大きいですが
自転車は純粋に旅を楽しんでいました。
峠越えも、苦しいながらも達成感は大きかったですね。

sonicさん、atomさん、FTドルフィンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-05-23 21:24) 

ゆきちゃん

このところのチャリンコブームに影響され、私も最近乗り始めました。
こちらは平地が多いので足を慣らしながら、カメラ背負って楽しんでいます。
by ゆきちゃん (2010-05-24 23:51) 

しおつ

ゆきちゃんさん
自転車もけっこうはまりました。
ブームになるとマナーの悪い人が増えるのがちょっと辛いところです。
by しおつ (2010-05-29 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

平日の鉄道撮影どこで撮ろうか89レ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。