SSブログ

SLではなく201系 [中央本線]

今日からSLやまなし号が運転開始ですね。
あいにくの天気ですが、沿線にはたくさんのカメラマンが集まったことでしょう。
自分は人が集まるところが苦手なので、201系を撮りに行ってました。
201系は山線運用ではありませんでしたが、
鉄道雑誌の新刊が出る週末は高尾以東まで雑誌チェックに行きます。
というわけで、201系の時間に合わせて出かけました。
まずは豊田〜日野間の切り通し区間で下りを撮影。
黄色い花がたくさん咲いていました。
29_1.jpg

85レも撮影。
29_2.jpg

こちらはすっかり忘れていてあわてて撮影しました。
ぶらり高尾散策号の485系K60編成です。
E351系スーパーあずさと並んだので、ここが中央線ということがわかりますね。
29_3.jpg

201系の返しは流し撮りをねらってみたのですが、撮影失敗でした。
29_4.jpg

中央線の201系はもう1編成ありますね。そちらも撮影して行きます。
豊田車両センターの西端に向かっていると、途中でさよならHM付が見えました。
いまや数を減らしている、クモヤも入れて撮影。
29_5.jpg

西端に行くと、普段中間に隠れていて撮影できないすっきりした面が撮れます。
HM付も一緒にいれて撮影。
29_6.jpg

そして新型N'EXのE259系との並びも撮れました。
29_7.jpg

ここで一旦帰宅。
そしていつもの通り、夕方の89レを撮影に行きました。
四方津〜上野原間にて水が入った田んぼを入れて撮影。
29_8.jpg
nice!(30)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 19

yogawa55はやぶさ

人気はSLやまなし号かもしれません。
しかし!
201系、終盤の活躍を記録される姿勢に感動します。
by yogawa55はやぶさ (2010-05-29 23:10) 

近所のNOBU

いつも通勤の電車の中から、新型N'EXと201系の並び、さよならHMの201系を眺めています。クモヤを入れた構図、いいですね。今度、撮ってみよう。
by 近所のNOBU (2010-05-29 23:11) 

nexus6

豊田電車区(とはもう呼ばない?)の端っこに行くと、こういう画が撮れるんですね。 次回西東京を散策する際に覗いてみようと思います。
他方、こちらの方には津田沼電車区(今は何て呼ぶんだろう?)の端っこは、高い位置まで金網でガード。 昔はもっと大らかだったのに、寂しいです...
by nexus6 (2010-05-30 05:41) 

chichiの母

流し撮り素晴らしいです。新型車両と、かつて愛された車両のどちらにも愛情を感じます。
by chichiの母 (2010-05-30 07:08) 

tokumichi

沿線に明るい花があると列車が冴えますね
by tokumichi (2010-05-30 07:28) 

Cedar

JR東には『もったいない』という単語はないのでしょうか?201系は安普請な103系などよりも造りもしっかりしているし、性能も優れているのに・・・

by Cedar (2010-05-30 07:49) 

manamana

253系も廃車されるようですし、
西の方に分けてあげればいいのにと思います。
ところで、田植えはこれからなのでしょうか。
by manamana (2010-05-30 07:58) 

boo

四方津では今ごろから田植えでしょうか?
鳥沢鉄橋と水を張った水田を撮りたいと思っているのですが
もう遅いですかね。


by boo (2010-05-30 10:08) 

an-kazu

すっきりしている・・・確かに普段は見られない!
by an-kazu (2010-05-30 16:20) 

しおつ

yogawa55はやぶささん
SL撮影に行きましたかとご近所さんからも聞かれました。
鉄道写真を趣味としていることは浸透しているようですね。
でも、SLよりは201系を選んでしまいます。

近所のNOBUさん
電車の中から見ていると、状況がよくわかっていいですね。
でも電車通勤はもうしたくないなあ。

nexus6さん
いまは車両センターという名称に変わりました。
電車区の方がいいと思うのですが・・・。
こちらも高い金網があるので、編み目越しに撮影してます。

chichiの母さん
流し撮りは、ちょっと練習する暇がなくぶっつけ本番で
目的の列車が来てしまいました。
E233系も、見慣れれば愛着を感じていくことでしょう。

tokumichiさん
この近辺は東京都内でありながら、季節感を出しやすいので
撮影する方としては助かります。

Cedarさん
JR東を後にした車両は、いまも西で活躍していますね。
ちょうどこの日、車両センターで会った方も
同様のことを言ってました。

manamanaさん
西の方にもだいぶ行きましたね。
もういらないのかな?
田植えは、この日始まっていました。

booさん
89レを撮影しているとき、近くの田んぼでは田植えをしていました。
鳥沢鉄橋下も田んぼが広がっていますね。
何度か撮影に行きました。

an-kazuさん
富士急行線や青梅線等の分割運用があった時は、
このすっきりした面も見ることができました。
自分が201系を撮影しはじめた頃は、みんなこんなでしたけど。
by しおつ (2010-05-30 21:39) 

しおつ

ゆるキャラさん、はいてんしょんさん、k-hideさん
sonicさん、りかの配偶者さん、utu_mamoruさん
suzuran6さん、新快特さん、masakingさん、me-coさん
あおたけさん、hideyaさん、OILMANさん
フジトモさん、今造ROWINGTEAMさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-05-30 21:42) 

EF65-1111

分割された201,こんな風に置いてあるのですね.
いよいよ6月.H4が走るのもあと少し
by EF65-1111 (2010-05-31 01:21) 

しおつ

EF65-1111さん
4両の方は普段は見られない面なので、撮り甲斐がありますね。
H4、次の撮影場所をそろそろ考えておかないといけませんね。

タキオンさん、Top-Numberさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-05-31 22:18) 

schnitzer

種別板がない201系もシンプルで良いですね。
そういえば、クモヤも最近見なくなりましたね。
事業用車もどんどんなくなって行くのでしょうか?

by schnitzer (2010-06-01 21:29) 

ゆきちゃん

259系との並びも貴重ですね。
H7編成、頑張って走っていて嬉しいです。
by ゆきちゃん (2010-06-01 22:01) 

しおつ

schnitzerさん
すっきりした201系が撮れるのも、河口湖イベントが終わるまでかな。
クモヤもどんどん廃車されている感じですね。
昔は、電車区に行くと茶色いクモヤを見るのが楽しみでした。

ゆきちゃんさん
引退前に、貴重な並びですね。
H7編成、さよならイベントではなく運用についている時を
少しでも記録していきたいです。

CASCO事業部 Jさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-06-01 22:21) 

しおつ

FTドルフィンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-06-05 21:48) 

ドラもん

201系のすっきりした顔がいいですね。
by ドラもん (2010-06-06 23:59) 

しおつ

ドラもんさん
13日の河口湖行きが終わると、いよいよ最後ですね。
H4編成のこの顔ともお別れです。
by しおつ (2010-06-07 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ここは四方津です今日は89レだけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。