離合 [中央本線]
ゆるキャラさんのブログに虹釜が出ていたので、こちらで撮ってないかなと探してみました。
山線区間で走ったことはないと思うのですが、どうでしょう?
客車の方は、何度か撮影しました。
山線区間ではないですが、かつて住んでいた日野市内での撮影です。
虹釜の前に、まずは客車のスーパーエクスプレスレインボーです。
客車はすでに引退し、専用機だけが残ってしまいましたね。
豊田〜日野間での撮影で、EF64-1010号機とすれ違いました。
撮影日は昭和63(1988)年5月です。
牽引機は虹釜ではなくEF64のようですね。
山線区間で走ったことはないと思うのですが、どうでしょう?
客車の方は、何度か撮影しました。
山線区間ではないですが、かつて住んでいた日野市内での撮影です。
虹釜の前に、まずは客車のスーパーエクスプレスレインボーです。
客車はすでに引退し、専用機だけが残ってしまいましたね。
豊田〜日野間での撮影で、EF64-1010号機とすれ違いました。
撮影日は昭和63(1988)年5月です。
牽引機は虹釜ではなくEF64のようですね。
一時期は、お座敷やリゾートトレインが大流行しましたが、
いまは、数少なくなりましたね。
by manamana (2010-06-02 06:03)
manamanaさん
こちらでは客車はSLでも走らない限り見ることがなくなりました。
以前は、ダイヤ情報で客車の運行予定を見るのが楽しみでしたが、
最近は183/189系が楽しみになるかな。
ほりけんさん、りかの配偶者さん、Lionbassさん
suzuran6さん、CASCO事業部 Jさん、駅員3さん
しばふさん、Top-Numberさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-06-02 19:34)
中央線はどうしても64牽引になってしまいますが
この組み合わせも貴重ですね、客車が活躍していた
時はまだ撮影していない時期だったので残念ながら
私はカマのみの記録しかないのが悔やまれます。
そう言えば撮影はしていませんが今日の北府中工臨が
ゲッパだったようでまだまだ活躍してくれて嬉しい限りです。
by ゆるキャラ (2010-06-02 22:55)
とても貴重な記録です。
昭和から平成初期にかけて、客車列車もそれなりに残っていたのですが。
スーパーエクスプレスレインンボーは、非鉄の方が見れば電車と思うでしょう。
by yogawa55はやぶさ (2010-06-03 04:50)
ゆるキャラさん
専用機との組み合わせ、あまり撮影できませんでした。
でも64牽引はこちら山線でもよく撮りました。
八高線のDD51牽引もまた車両によく似合っていました。
yogawa55はやぶささん
お座敷客車が多く残っていた頃は、撮影もそれ中心に追っていましたね。
時代は変わり電車ばかりになりました。
絵的には昔が良かったですね。
はいてんしょんさん、PENGUINGさん、chichiの母さん
燕っ子さん、釣られクマさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-06-03 19:43)
EF64-1010号機と言えば、横に"JR"の文字が大きく入った試験塗装車だった機関車ですよね。
この写真で見るとまだ塗装を施される前のようですね。
スーパーエクスプレスレインボーの客車は好きでした。
客車のJTがなくなってしまい寂しいですね。
by schnitzer (2010-06-04 02:16)
schnitzerさん
そういえば、試験塗装機になった釜ですね。
そうするとこのカットも貴重になるなあ。
客車のJT、ひとつくらい残して欲しかったですね。
ぎんのとりさん、k-hideさん、OILMANさん、FTドルフィンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-06-05 21:45)
離合シーン、タイミングバッチリですね。niceな記録写真です。
by ドラもん (2010-06-07 00:09)
ドラもんさん
撮影時は64-1010が邪魔だなあと思っていました(笑)
by しおつ (2010-06-07 22:28)