SSブログ

離合 [中央本線]

ゆるキャラさんのブログに虹釜が出ていたので、こちらで撮ってないかなと探してみました。
山線区間で走ったことはないと思うのですが、どうでしょう?
客車の方は、何度か撮影しました。
山線区間ではないですが、かつて住んでいた日野市内での撮影です。
虹釜の前に、まずは客車のスーパーエクスプレスレインボーです。
客車はすでに引退し、専用機だけが残ってしまいましたね。

豊田〜日野間での撮影で、EF64-1010号機とすれ違いました。
撮影日は昭和63(1988)年5月です。
牽引機は虹釜ではなくEF64のようですね。
rigou.jpg
nice!(23)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 9

manamana

一時期は、お座敷やリゾートトレインが大流行しましたが、
いまは、数少なくなりましたね。
by manamana (2010-06-02 06:03) 

しおつ

manamanaさん
こちらでは客車はSLでも走らない限り見ることがなくなりました。
以前は、ダイヤ情報で客車の運行予定を見るのが楽しみでしたが、
最近は183/189系が楽しみになるかな。

ほりけんさん、りかの配偶者さん、Lionbassさん
suzuran6さん、CASCO事業部 Jさん、駅員3さん
しばふさん、Top-Numberさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-06-02 19:34) 

ゆるキャラ

中央線はどうしても64牽引になってしまいますが
この組み合わせも貴重ですね、客車が活躍していた
時はまだ撮影していない時期だったので残念ながら
私はカマのみの記録しかないのが悔やまれます。
そう言えば撮影はしていませんが今日の北府中工臨が
ゲッパだったようでまだまだ活躍してくれて嬉しい限りです。
by ゆるキャラ (2010-06-02 22:55) 

yogawa55はやぶさ

とても貴重な記録です。
昭和から平成初期にかけて、客車列車もそれなりに残っていたのですが。
スーパーエクスプレスレインンボーは、非鉄の方が見れば電車と思うでしょう。
by yogawa55はやぶさ (2010-06-03 04:50) 

しおつ

ゆるキャラさん
専用機との組み合わせ、あまり撮影できませんでした。
でも64牽引はこちら山線でもよく撮りました。
八高線のDD51牽引もまた車両によく似合っていました。

yogawa55はやぶささん
お座敷客車が多く残っていた頃は、撮影もそれ中心に追っていましたね。
時代は変わり電車ばかりになりました。
絵的には昔が良かったですね。

はいてんしょんさん、PENGUINGさん、chichiの母さん
燕っ子さん、釣られクマさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-06-03 19:43) 

schnitzer

EF64-1010号機と言えば、横に"JR"の文字が大きく入った試験塗装車だった機関車ですよね。
この写真で見るとまだ塗装を施される前のようですね。
スーパーエクスプレスレインボーの客車は好きでした。
客車のJTがなくなってしまい寂しいですね。
by schnitzer (2010-06-04 02:16) 

しおつ

schnitzerさん
そういえば、試験塗装機になった釜ですね。
そうするとこのカットも貴重になるなあ。
客車のJT、ひとつくらい残して欲しかったですね。

ぎんのとりさん、k-hideさん、OILMANさん、FTドルフィンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-06-05 21:45) 

ドラもん

離合シーン、タイミングバッチリですね。niceな記録写真です。
by ドラもん (2010-06-07 00:09) 

しおつ

ドラもんさん
撮影時は64-1010が邪魔だなあと思っていました(笑)
by しおつ (2010-06-07 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日は89レだけ朝日を浴びて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。