朝日を浴びて [中央本線]
前回のブログでスーパーエクスプレスレインボーの写真を紹介しました。
しかし肝心の列車がいまひとつよく見えていなかったので、
季節は秋になってしまいますが別の日に撮った写真からもう一回。
昭和63(1988)年10月の多摩川鉄橋です。
光の状況からみて早朝のようですね。もう撮影時の記憶がありません。
虹釜牽引ですが、光っていてちょっとわかりにくいかな。
たぶん八王子で折り返してきたのでしょう。
豊田駅付近で上りを撮影。
専用機のEF65は、初代の1019号機です。
おまけ
この日撮った別の写真です。
115系スカ色の回送列車。9両編成ですね。
また115系の長編成を撮影してみたいものです。
201系も撮っていました。
特別快速東京行きは、差し込み式HMにスカート無しの時代です。
奥の豊田駅にはもう2編成とまっているのが見えます。
しかし肝心の列車がいまひとつよく見えていなかったので、
季節は秋になってしまいますが別の日に撮った写真からもう一回。
昭和63(1988)年10月の多摩川鉄橋です。
光の状況からみて早朝のようですね。もう撮影時の記憶がありません。
虹釜牽引ですが、光っていてちょっとわかりにくいかな。
たぶん八王子で折り返してきたのでしょう。
豊田駅付近で上りを撮影。
専用機のEF65は、初代の1019号機です。
おまけ
この日撮った別の写真です。
115系スカ色の回送列車。9両編成ですね。
また115系の長編成を撮影してみたいものです。
201系も撮っていました。
特別快速東京行きは、差し込み式HMにスカート無しの時代です。
奥の豊田駅にはもう2編成とまっているのが見えます。
直流機は青くないとなぁ。
by manamana (2010-06-03 23:21)
1枚目の写真、格好良いですね。参考にさせていただきます。
EF65 1019号機も懐かしいです。初期車の特徴がよく見えます。
201系の初期の姿もシンプルで良いですね。
by schnitzer (2010-06-04 02:19)
特べつ快そく‥うまく書けませんが、と頭の中で読んでしまう「看板」のマークが懐かしいです。
by suzuran6 (2010-06-04 05:42)
白ゴム赤EF65,新鮮です.
115系スカ色9連,青クリームの長い編成も印象的.
そして,201系.スカート無しで,シンプル,原型の良さ,です.
by EF65-1111 (2010-06-04 10:16)
一枚目の写真素敵ですね
朝日に輝く車体が川面に映えて、とても綺麗です
by 駅員3 (2010-06-04 12:22)
22年前ですか。被写体に事欠かない良い時代ですね。懐かしいです。
by Top-Number (2010-06-04 19:10)
manamanaさん
青い機関車ばかり見ているとたまに赤いのも見たくなります(笑)
schnitzerさん
多摩川も河川改修されているので、いまはちょっと変わってるかも。
木も伸びて車両全体が見えないかも。
suzuran6さん
いまは中央特快、青梅特快ですから、特別快速の表示も懐かしいです。
EF65-1111さん
そういえば、白ゴムの車両もどんどん減っていきますね。
この頃は国鉄からJRに変わってけっこう面白い時代でしたね。
駅員3さん
朝日がきれいで、空気も澄んでいたのでこの構図にしたんでしょうね。
すっきりした光景も都内では撮りにくくなりました。
Top-Numberさん
被写体はたくさんありましたね。
いまは少なくなり、それにあわせて行動するようになりました。
by しおつ (2010-06-04 22:17)
あおたけさん、トータンさん、すかいぶるーさん
nexus6さん、燕っ子さん、k-hideさん、りかの配偶者さん
PENGUINGさん、Lionbassさん、CASCO事業部 Jさん
釣られクマさん、ゆるキャラさん、OILMANさん、しばふさん
新快特さん、フジトモさん、takechanさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-06-04 22:21)
八トタさん、FTドルフィンさん、はいてんしょんさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-06-05 21:43)
朝日を浴びたレインボー。言葉通りな艶のある記録ですね。
by ドラもん (2010-06-07 00:15)
ドラもんさん
条件が揃わないとなかなか挑戦できませんね。
いまは客車列車もなくなり、寂しい限りです。
by しおつ (2010-06-07 22:26)