SSブログ

朝日を浴びて [中央本線]

前回のブログでスーパーエクスプレスレインボーの写真を紹介しました。
しかし肝心の列車がいまひとつよく見えていなかったので、
季節は秋になってしまいますが別の日に撮った写真からもう一回。

昭和63(1988)年10月の多摩川鉄橋です。
光の状況からみて早朝のようですね。もう撮影時の記憶がありません。
虹釜牽引ですが、光っていてちょっとわかりにくいかな。
aka1.jpg

たぶん八王子で折り返してきたのでしょう。
豊田駅付近で上りを撮影。
専用機のEF65は、初代の1019号機です。
aka2.jpg

おまけ
この日撮った別の写真です。
115系スカ色の回送列車。9両編成ですね。
また115系の長編成を撮影してみたいものです。
aka3.jpg

201系も撮っていました。
特別快速東京行きは、差し込み式HMにスカート無しの時代です。
奥の豊田駅にはもう2編成とまっているのが見えます。
aka4.jpg
nice!(26)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 11

manamana

直流機は青くないとなぁ。
by manamana (2010-06-03 23:21) 

schnitzer

1枚目の写真、格好良いですね。参考にさせていただきます。
EF65 1019号機も懐かしいです。初期車の特徴がよく見えます。
201系の初期の姿もシンプルで良いですね。
by schnitzer (2010-06-04 02:19) 

suzuran6

特べつ快そく‥うまく書けませんが、と頭の中で読んでしまう「看板」のマークが懐かしいです。
by suzuran6 (2010-06-04 05:42) 

EF65-1111

白ゴム赤EF65,新鮮です.
115系スカ色9連,青クリームの長い編成も印象的.
そして,201系.スカート無しで,シンプル,原型の良さ,です.
by EF65-1111 (2010-06-04 10:16) 

駅員3

一枚目の写真素敵ですね[ぴかぴか(新しい)]
朝日に輝く車体が川面に映えて、とても綺麗です[ハートたち(複数ハート)]
by 駅員3 (2010-06-04 12:22) 

Top-Number

22年前ですか。被写体に事欠かない良い時代ですね。懐かしいです。
by Top-Number (2010-06-04 19:10) 

しおつ

manamanaさん
青い機関車ばかり見ているとたまに赤いのも見たくなります(笑)

schnitzerさん
多摩川も河川改修されているので、いまはちょっと変わってるかも。
木も伸びて車両全体が見えないかも。

suzuran6さん
いまは中央特快、青梅特快ですから、特別快速の表示も懐かしいです。

EF65-1111さん
そういえば、白ゴムの車両もどんどん減っていきますね。
この頃は国鉄からJRに変わってけっこう面白い時代でしたね。

駅員3さん
朝日がきれいで、空気も澄んでいたのでこの構図にしたんでしょうね。
すっきりした光景も都内では撮りにくくなりました。

Top-Numberさん
被写体はたくさんありましたね。
いまは少なくなり、それにあわせて行動するようになりました。
by しおつ (2010-06-04 22:17) 

しおつ

あおたけさん、トータンさん、すかいぶるーさん
nexus6さん、燕っ子さん、k-hideさん、りかの配偶者さん
PENGUINGさん、Lionbassさん、CASCO事業部 Jさん
釣られクマさん、ゆるキャラさん、OILMANさん、しばふさん
新快特さん、フジトモさん、takechanさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-06-04 22:21) 

しおつ

八トタさん、FTドルフィンさん、はいてんしょんさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-06-05 21:43) 

ドラもん

朝日を浴びたレインボー。言葉通りな艶のある記録ですね。
by ドラもん (2010-06-07 00:15) 

しおつ

ドラもんさん
条件が揃わないとなかなか挑戦できませんね。
いまは客車列車もなくなり、寂しい限りです。
by しおつ (2010-06-07 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

離合キハE300形、甲種回送 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。