SSブログ

青森を走る [バイク]

前回のブログ記事に続いて、今回も平成12(2000)年夏のバイク旅です。
尻屋崎を後にしてからは、下北交通を撮影してむつ市内に宿泊。
翌日は下北交通を撮影しながら、まずは大間崎を目指しました。

下北交通大畑線の終点大畑駅にて。
車両も路線も、元国鉄大畑線からの引き継ぎで、
このキハ85形は元国鉄キハ22形です。
ao5.jpg

路線はこの先、大間崎方面に向かい、未成線の遺構が残っているのですが、
走行しながら見るだけで、撮影しなかったのがいまも悔やまれます。
なお、下北交通大畑線は平成12年度末に廃止されました。

写真は一挙に飛んで本州最北端の大間崎です。大間のマグロで有名ですね。
ここでは、東京から来たハーレー乗りの方と一緒に昼飯を食べました。
ao6.jpg

大間崎を後にして海を眺めながら国道338号を南下。
途中有名な仏ヶ浦を通るのですが、道路から見るだけでおしまい。
観光地は一人で行ってもいまひとつ面白みに欠けます。
ao7.jpg

海岸線を離れて内陸に入ると、牛が放牧されていました。
ao8.jpg

バイクを停めて撮影していると子牛がよってきました。
親牛らしいのが後方でこちらを見ているのが気になりました。
ao9.jpg

この日はむつ市内泊で時間に余裕があったので
脇野沢で海岸線に出ると、バイクを停めて長いこと海を眺めていました。
山地に住んでいると無性に海が見たくなることがあります。

翌日は国道279、4号を経由して青森市内を抜け、
国道280、339号で海岸線沿いを北上します。
あちこち小さな漁港を抜けながら、竜飛崎を目指します。
tu1.jpg

竜飛崎に来るのは2回目。前回は車で、バイクで来るのは初めてでした。
車と違ってバイクは、あ〜来たなあと感慨深いものがありました。
tu2.jpg

お昼は竜飛漁港に降りて、ウニ丼を食べました。
ウニは餃子の次に好きな食べ物です。
tu3.jpg

この後は、海岸線を今別まで戻り、内陸を蟹田経由でショートカットして青森へ。
途中、蟹田町では、津軽森林鉄道清水股支線の橋梁跡を撮影。
tu4.jpg

この後、青森市内を抜け大館に行き、小坂鉄道撮影に備え宿泊するのですが、
バイク旅の写真はこれ以降撮っていませんでした。
いつかまた今回のルートをバイクで走れる時は来るかなあ。
nice!(24)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 12

takechan

思い出に残る旅、ですね。
自分もたまには一人でこんな旅がしてみたいです。

by takechan (2010-06-10 22:06) 

ドラもん

下北交通、私も乗車しました。バイクでの一人旅、また行けるといいですね。いや、仲間でいければ最高ですね。
by ドラもん (2010-06-10 22:22) 

manamana

バイクの旅、自分には無縁ですが、
かっこいいですね。
by manamana (2010-06-10 22:53) 

schnitzer

良いご旅行をされたのですね。
鉄もちゃんと盛り込んでいるのはさすがです。
by schnitzer (2010-06-10 23:08) 

tokumichi

今度は津軽半島一周を計画してみて下さい
私のすぐ近くまで来ていました
by tokumichi (2010-06-11 08:25) 

k-hide

2004年の冬頃、出張で大湊に行きましたが下北交通は既に廃止されていたので乗れませんでした。
そのときは青森で八甲田丸を見学してあけぼので帰りました。

免許取る前に(笑)ZXR250を買ったのですが乗らなくなってしまい手放してしまって後悔しています。旅行記を見てたらまたバイク欲しくなりました。
by k-hide (2010-06-11 14:07) 

駅員3

素敵な風景の数々に、頭の中で、バイクをJeepに置き換えて拝見したりしていました[わーい(嬉しい顔)]
私もJeepで同じようなぶらり旅をしてみたいです[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-06-11 19:32) 

しおつ

takechanさん
いろいろと楽しい旅でした。
自分は自由に行動したいので基本的に一人旅です。

ドラもんさん
仲間と行く時は日帰りが限度かなあ。
どうも他人のペースにあわすのが苦手なもので。
旅先で、見知らぬ方と話すのも、一人の方が機会が増えるかも。

manamanaさん
今回の記事はバイク旅ですが、車だったり鉄路だったり
それぞれに良さがありますね。

schnitzerさん
自分は鉄のない旅は無理かもしれません(笑)
最近は撮りたい路線が減っているので、
旅も難しくなりました。

tokumichiさん
日本海側を走る機会がないので、いつか津軽半島一周を
実現したいですね。
やっぱりバイクがいいなあ。

k-hideさん
大湊線は、下北交通への途中に自分も撮影しました。
車両は新しくなっていたので、ちょっと写欲は足りませんでした。
バイクは、自分もいろいろと乗り継ぎました。
いまの刀は長く乗りたいです。

駅員3さん
ぶらり旅いいですよね。
Jeepは、バイクに近いものがありますね。
自衛隊で乗って以来ですが。

りかの配偶者さん、あおたけさん、Top-Numberさん
燕っ子さん、suzuran6さん、c_yuhkiさん
釣られクマさん、トータンさん、Lionbassさん
xml_xslさん、新快特さん、nexus6さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-06-11 23:47) 

しおつ

ゆるキャラさん、タケルさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-06-12 22:10) 

OILMAN

こんにちは。
私はバイクには乗れませんがロードスターで一人旅してみたいんですよね。
by OILMAN (2010-06-13 10:14) 

しおつ

OILMANさん
家族がいるとなかなか一人旅は難しそうですね。
自分は気ままな身なのですが、不況で厳しいです。

FTドルフィンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-06-13 21:26) 

しおつ

ゆきちゃんさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-06-23 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

旅に出たいな明日に備えて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。