SSブログ

201系試作車 [鉄道]

201系H4編成最後の旅も迫ってきた。H7編成も最後の活躍をしている。
長い間201系を撮影してきたが、試作編成を中央線で撮ることはできなかった。
それでも、黄色くなってから2,3回撮ることができた。
いまと違って201系を追いかけていたわけではないので、たまたま出会って撮影。
昭和63(1988)年6月の新宿駅にて。
shisaku.jpg
タグ:201系
nice!(29)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 19

FTドルフィン

車内のセンターポールが印象的でしたね
やはり不評で途中で撤去されちゃいましたけど
僕はいいと思ったんだけどなぁ・・・
by FTドルフィン (2010-06-16 22:52) 

suzuran6

黄色い201系は、高円寺のボロアパートに住んでいた頃良く乗っていました。以外と900番台に当たる事が多かった記憶があります。
確かに「赤」が基本ですが「黄」の201系が一番好きです。
KATOさん、もう一回黄色い201系販売してくれないかなぁ。
by suzuran6 (2010-06-17 05:18) 

manamana

原宿の皇族のホームで展示会があって、
真新しい電車を見に行ったのを思い出しました。
当時の国鉄の、この電車への力の入れようが偲ばれます。
by manamana (2010-06-17 05:49) 

駅員3

201系が出た当時は、随分先進的な顔つきだなぁ…なんて思いましたが、今あらためて見ると、100系の流れを踏んでいて、いまとなっては郷愁さえ感じますね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-06-17 07:25) 

CASCO事業部 J

201系の900番台、子供の頃は物足りなさを感じて嫌いだったんですが、
最近になって興味を持ち出し、模型化の為資料収集中です。
雄一のクモハが良いですよね~♪
by CASCO事業部 J (2010-06-17 11:10) 

あおたけ

201系900番台、懐かしいです。確か床面が青かったんですよね。
試作要素が多い異端児、偶然運用に当たると、ちょっと得した気分
になりました。
by あおたけ (2010-06-17 19:19) 

ドラもん

たくさんの思いがこもって送り出された車両だったんですね。
by ドラもん (2010-06-17 21:09) 

EF65-1111

外から見ると...

量産車との差異が判らないのですね.
by EF65-1111 (2010-06-17 21:23) 

すかいぶるー

晩年は量産車編成の中間に組み込まれたため、201系900番台が単独で走っていた頃の写真は結構貴重ですね。
by すかいぶるー (2010-06-17 22:32) 

しおつ

H7編成のイベント概要が八王子支社のHPに出てますね。
引退は10月ということで、7月からイベント入り。

FTドルフィンさん
自分も試作車に初めて乗った時、センターポールが印象に残りました。
昔の旧国にもありましたね。
その他、ドア横の座席の仕切りがちょっと違ってましたね。

suzuran6さん
自分は最寄り駅が豊田だったので、オレンジかな。
黄色はほとんど撮らずに終わってしまいました。

manamanaさん
皇族のホーム、一度入ってみたいなあ。
国鉄も気合いが入っていたのですねえ。

駅員3さん
自分もはじめは黒マスクが斬新だなあと思ってました。
いまは慣れてしまいましたが、当時は衝撃的でした。

CASCO事業部さん
若い人たちは900番台にお目にかかることもなかったと思うと
けっこういい体験したなあと思ってます。

あおたけさん
そういえば、床面も色も違ってましたね。
調べるといろいろ違っているのでしょうね。

ドラもんさん
登場まもない頃から撮影していた車両。
自分もいろいろな思い出ができたなあ。

EF65-1111さん
ぱっと見で一番特徴あるのが、全面の運用番号表示が
白地に黒文字でした。
量産車は黒地に白文字ですね。いまは電光式ですが。

すかいぶるーさん
意識して撮りにいかなかったので、記録がほとんど残っていないのが
ちょっと悔やまれます。
最後まで残っていたら人気でたでしょうね。
by しおつ (2010-06-17 23:56) 

しおつ

k-hideさん、しばふさん、Top-Numberさん
tokumichiさん、フジトモさん、hideyaさん
Lionbassさん、ゆるキャラさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-06-17 23:58) 

schnitzer

H7は10月ですか。寂しいですね。
900番台、晩年は中間封じこみになってましたね。
運転台直後の窓で900番台と分かりました。
懐かしいです。
by schnitzer (2010-06-18 00:20) 

しおつ

schnitzerさん
いよいよH7編成もラストランまでの計画が発表されましたね。
撮りにいけるかなあ。
900番台、いまも走っていたらいろいろと撮りたかったですね。

sonicさん、釣られクマさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-06-18 22:29) 

プチトマ

新宿でも、20年以上前と今ではだいぶ景色が違うように
思います♪

確か、その昔、この電車に乗って市川の方に行った思い出が
あります。。。

最近、千葉の方に行かないなぁ(´-`).。oO(・・・・・・・・・)

遅れてブログが更新してありますので、ヨロシクお願いしますo(_ _*)o
by プチトマ (2010-06-19 07:31) 

響

昭和世代ですが
昭和もモノクロが似合う時代になってきましたね。

by (2010-06-19 16:06) 

しおつ

プチトマさん
20年も経つとずいぶんかわったでしょうね。
こちらでは、四方津が一番大きく変わっているのかな。
当時はまだ日野市民でした。

響さん
平成世代ももう22年、昭和は昔といった感じですね。

はいてんしょんさん、りかの配偶者さん、nexus6さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-06-19 21:42) 

yogawa55はやぶさ

♪♪新宿育ち♪♪ をハモってしまいました。
銀座よりも新宿!
by yogawa55はやぶさ (2010-06-20 20:47) 

しおつ

yogawa55はやぶささん
銀座は縁のない所です。でも中古カメラ屋は行きました。
新宿はけっこう行った街です。


今造ROWINGTEAMさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-06-20 21:00) 

しおつ

ゆきちゃんさん、岸田法眼さん、tiaraさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-06-23 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。