SSブログ

さようなら、201系H4編成 [中央本線]

ついに来てしまいましたね、201系H4編成最後の旅路。
大月以西でねらうつもりだったのですが、バイク不調のため地元で撮影しました。
ただ地元だと、普段の運用と変わりない写真になってしまうので
ちゃんとさよならHMが写る場所にしました。四方津〜上野原間です。
しかし、直前に一般人が車で入ってしまい、中途半端な構図になってしまいました。
車が無ければ、孫を連れた老夫婦という絵でよかったんですけどね。
今回はラストランで寂しいという気持ちより、がっかりという気持ちがいっぱいでした。
今後、この場所はちょっと危険大ですね。
20_1.jpg

ほんとはこの構図でねらう予定でした。
晴れて青空バックなら縦でも良かったのですが・・・。
20_2.jpg

昨日は仕事で、全くチェックしていなかったのですが、
ホリデー快速河口湖1,2号があさま色代走だったのですね。
富士急行を走るあさま色を撮っておきたかったので、
2号を田野倉駅でねらってみました。
今日はマッターホルン号との交換でした。
富士急行HPでのリバイバルカラーの運用が不定期掲載になってから
何が来るかなあという楽しみが復活しました。
20_3.jpg

夕方は恒例の89レ撮影です。
その前に上りの臨時がいろいろ来ます。今日は梁川付近にて撮影。
まずは、特急はまかいじ。
20_34.jpg

いろどり山梨さくらんぼ号。
運転士さんは、トンネルを出てすぐに減光してくれ手を振ってくれました。
20_4.jpg

何故かいつも撮影を忘れてしまう、ホリデー快速ビューやまなし号。
20_5.jpg

華で運転されているお座敷さくらんぼエクスプレス号。
ライトが眩しくて、ファインダーで列車が見えなかったのですが、
どうにか写っていました。
20_6.jpg

89レは20分程遅れてやってきました。
20_7.jpg

H4編成が引退してしまったので、しばらくのんびりした日々になるかな。
タグ:201系
nice!(33)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 25

nagasou

こんばんは。
ホリ快河口湖1号は代走でしたか、もう30分早く出ていれば撮影できていたようですね。本日は藤野から撮影開始し、ロングラン追っかけしてきました。ブログは随時掲載していきますのでお楽しみに・・・。
by nagasou (2010-06-20 22:02) 

近所のNOBU

私はいつもの場所で撮影。私のところから、四方津の跨線橋付近がすごく賑わっているのが見えました。

by 近所のNOBU (2010-06-20 22:25) 

schnitzer

H4、とうとう行ってしまいましたね。
H7のさよなら運転もあるそうですが、通常の運用にはもう入らなくなってしまうのでしょうね。
今日も盛りだくさんでしたね。89レまでお疲れ様でした!
by schnitzer (2010-06-20 22:49) 

hasu

お疲れ様でした。H4編成も!
一般の人も関心があるのかな?
by hasu (2010-06-20 23:05) 

ゆるキャラ

とうとう一連のH4さよならイベントも終了してしまいましたね。
私も今回は撮影したかったのですがどうしても都合が付かなく
本日は201を撮影出来ませんでした。しかし早朝に1鉄だけしましたが(笑)
H7でぜひ今回のリベンジを果たしたいところです!
しかしあさま色の代走は嬉しい誤算ですね、梁川付近トンネル出口の
俯瞰気味のアングルも良いですね、近いうちチャレンジしてみます!

by ゆるキャラ (2010-06-20 23:21) 

Top-Number

今日は雨という予報が出ていたため、諦めて別用で出かけていましたが、まさか天気がもつとは。
梁川での縦アングル4枚、とても良いですね(特にはまかいじ)。
201系もH7編成1本となりましたが、結構通勤時に見ており、二週に一度は乗る機会もあるので、あと数ヶ月で201系が中央線から引退なんて信じられないですね。
by Top-Number (2010-06-21 00:47) 

manamana

ついに、その時がやって来ましたか。
みんなに見送られて、せめてもの慰めです。
by manamana (2010-06-21 06:07) 

あーちゃん&父

ついに来てはならない日が来てしまいましたねorz
しかし車は残念ですね…俯瞰はこういう危険が避けられませんよね(^_^;)
田野倉、信号?が写りこんじゃいますが、古めかしいものなのでそれはそれでいい感じの絵になりますね(#^.^#)
彩、あいかわらず液晶画面は「一時停止」ですねw
by あーちゃん&父 (2010-06-21 06:41) 

sonic

あたりまえの存在だった201なのに。
なんだか、気が抜けてしまいます。
おつかれさまでした!
by sonic (2010-06-21 08:41) 

nexus6

撮りそびれた電車がまたまたひと~つ追加...  
なかなか中央東線まで出向いて行けない小生にとって、しおつさんの201系記事は週明けのお楽しみのひとつなのでした。
by nexus6 (2010-06-21 12:51) 

駅員3

心嬉しい運転手さんの計らいに、お話しを聞いた私も、心が和みました[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
by 駅員3 (2010-06-21 12:59) 

HUDSON

改めて見ているといろんな「お顔」があるんですね。
やさしい運転士さんですね♪。
4つ目のハイビームではたまりません。
by HUDSON (2010-06-21 17:41) 

くさたん

しおつさんこんばんわ(^^ゞ
とうとうこの日が・・・残念です・・・でもまだ最後のH7編成が残っています
また時期がきたら上野原や四方津の美しい風景との絡みの画像楽しみにしています(^^V
by くさたん (2010-06-21 19:56) 

boo

ついに帰らぬ旅に出てしまいましたね。
結局、さよならイベントは一度も見ぬまま終わりました。
きっと、H7のさよならも見る事なく終わるのかも。

しばらくは、この界隈も落ち着くのでしょうかね。


by boo (2010-06-21 20:25) 

takechan

私も先週に引き続き201系を撮りに行きましたよ。
しかも今回は山梨へ。四方津や梁川も車で通りました。
by takechan (2010-06-21 21:40) 

しおつ

nagasouさん
自分はちょっとのんびりしすぎて、バイクの不調も直す時間なく
地元だけの撮影となりました。

近所のNOBUさん
四方津駅付近はにぎわいが予想されたのでやめました。
こちらは撮影者3人と一般ギャラリー10人位だったかな。

schnitzerさん
H7編成は10両のままなので、通常運用もちょっと期待してますが
どうでしょうね。
来週からはのんびりできそうです。

hasuさん
この場所に一般の方がわざわざ見に来たのは初めて遭遇しました。
車さえ、別の場所に置いてくれれば、カメラマンと違うので
画面内に入っても、それなりに絵になったかなと思います。

ゆるキャラさん
ラストランだけはなんとか撮りたかったので、
見送りができて良かったです。
土曜日は仕事の時もあるので、イベント時は日程が気になります。
梁川のこの場所は列車メインで撮るにはいい場所です。

Top-Numberさん
はじめの予報では雨でしたね。雨だったら一般人も来なかったかなあ。
201系の通過直後は太陽も出ました。
梁川のこの場所は駅からも近いし、車も停めておけます。

manamanaさん
オレンジは残り1編成。ほんと終わりが近づいてきました。
昨日はかなりの人が集まってでしょうね。

あーちゃん&父さん
昔からもう長いこと撮ってるから、心残りはないかなあ。
一般の人だと画面に入ってきても文句も言えませんね。
田野倉駅は昔ながらのいい雰囲気なので、ポイント標識も入れてみました。
この標識の入ってない写真も撮影はしています。
彩のHM、列車名も入れてほしいですよね。

sonicさん
H7編成が、山線運用にもう一度入ってくれないかなあ。
イベント前の最後の記録を残しておきたいです。
H4編成にはほんとお疲れ様でしたと言ってあげたいです。

nexus6さん
もう1編成残っていますから、まだチャンスはありますよ。
京葉線の方の201系も、そろそろ危ないですね。

駅員3さん
運転士さんの粋な計らいも、やっぱり鉄道ファンの普段の行動にかかっていますよね。
そういえば近くで201系を撮影されていた方は、JRの関係者の方で、
鉄道関係の運転免許はほぼ持っているそうで、
SLの運転免許も持っているとか。
撮影終了後、いろいろ興味深いお話しを聞けました。

HUDSONさん
他にもE257系や115系も撮っていたのですが、今回は割愛しました。
ここは気をつけて撮影しないと、AFはライトでピントをはずしたりします。

くさたんさん
最後のH7編成。こちらでのさよならイベント走行は2回ですね。
最近、上野原〜四方津間の俯瞰場所で熊が目撃されました。
これから撮影に行かれる方に注意喚起しておかなくては。

booさん
自分は、地元の車両なので、撮れる限りは撮っておきました。
なるべくにぎわいのない、静かな場所で見送りました。

ほりけんさん、燕っ子さん、Lionbassさん
tokumichiさん、釣られクマさん、k-hideさん
CASCO事業部 Jさん、フジトモさん
あおたけさん、しばふさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-06-21 21:49) 

しおつ

takechanさん
お近くを通ったのですね。ようこそ山梨へ(笑)
後ほどブログを拝見にうかがいます。


今造ROWINGTEAMさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-06-21 21:51) 

Cedar

昨日もブログのネタ探しで、古いネガをひっくり返していましたら、富士急の古い写真が出てきました。多分昭和50年くらいでしょうか(私としては新しい方←歳がばれますねえ)、整理スキャン中ですので、近々Upしてみようと思います。自分の話しばかりでスミマセン・・・
by Cedar (2010-06-22 00:36) 

EF65-1111

撮影,お疲れ様でした.

いよいよ,残りはH7編成1本だけ.これも,さよなら運転のスケジュールが
出ましたので,そこまでのカウントダウン,となりました.

今後は,115系,183/9系,を追いかけることになりましょうか...
by EF65-1111 (2010-06-22 09:14) 

ゆきちゃん

後から来る車までは予期できませんものね。
縦アングルも山の稜線が入っていてなかなかいいと思いますよ。
私は大月以西で撮りましたが、前面の方向幕がズレてしまってました。
by ゆきちゃん (2010-06-22 18:08) 

しおつ

Cedarさん
確かにCedarさんにとっては昭和50年は最近ですね(笑)
富士急行の写真楽しみにしてます。
最近でも大月駅周辺はだいぶかわってきました。

EF65-1111さん
201系がなくなると115系がメインになりそうですね。
EF64-1000番台もありますね。


ゆきちゃんさん
青空だと縦位置構図もけっこういいのですが、
曇りだと空がちょっと白くなってしまうのが難点です。
でも、撮れただけでもよかったと思ってます。

はいてんしょんさん、井上さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-06-22 19:17) 

ドラもん

中央線201系、H4編成の見送りの構図。見送る人も入りいいですね。トンネルを出てくる「いろどり」、減光してくれるのは嬉しいですね。迫力があります。
by ドラもん (2010-06-23 09:25) 

しおつ

ドラもんさん
見送る人は他にもいたのですが、車がどでかく入ってしまうため
これで精一杯の構図となりました。
このトンネル出口は結構迫力のある写真が撮れます。

岸田法眼さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-06-23 22:05) 

しおつ

急行みまさか81号さん、chichiの母さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-06-26 22:38) 

しおつ

FTドルフィンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-06-28 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

201系試作車世代交代 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。