SSブログ

日課 [中央本線]

6月も今日で終わり、一年の半分が終わったということですね。
早いなあ。
毎日、中央線201系・E233系の運用板を見ているのですが、
201系は日曜日以降動きがないですね。
豊田に行けば何しているかわかるのですが、勤務先が上野原なので
確認に行けないもどかしさがあります。

今回の写真は、このところ続いている昭和63(1988)年ネタの一環。
8月撮影の御茶ノ水を行く201系です。
イエローとオレンジの離合ですが、モノクロなのが残念。
この辺りも、架線柱が変わったり、写真中央の木造の保線小屋?も無くなってるかな。
tya1.jpg

この日の目的は201系ではなくこっちの車両でした。
tya2.jpg

tya3.jpg
タグ:201系 103系
nice!(33)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 19

ef64

はじめまして。
毎朝、車内からトタ区見ていますが、少し留置位置が変わっただけで、真ん中あたりにまだいましたよ。
by ef64 (2010-06-30 23:02) 

ドラもん

御茶ノ水の景色も変わっているのですね。バリアフリー工事が進むと駅自体も変わるでしょうか。
by ドラもん (2010-06-30 23:18) 

manamana

黄色い201系が懐かしいです。
by manamana (2010-07-01 06:09) 

EF65-1111

後ろの建物なども変わっているかも.
by EF65-1111 (2010-07-01 12:21) 

suzuran6

今の架線柱の方がスッキリしているかなぁ?
でも、この架線柱の方が味があるかなぁ?
列車後方の町並みが随分低い感じがします。20年以上前ですものね‥
by suzuran6 (2010-07-01 13:04) 

駅員3

モノクロ写真は最近目にする機会が減ってきて、とても新鮮に見えますね[ひらめき]
by 駅員3 (2010-07-01 20:19) 

EF65-1111

201系,H7編成,7月も元気に走る,との情報が入ってきました.
by EF65-1111 (2010-07-01 20:39) 

OILMAN

こんにちは。
コチラの103系もついに数が減ってきたようです。
替わりに湘南カラーの113系増殖中ですが・・・
by OILMAN (2010-07-01 21:37) 

しおつ

ef64さん
はじめまして、そして201系情報ありがとうございます。
今日は運用に入ったようですね。
まだまだ楽しみは続きそうです。

ドラもんさん
御茶ノ水駅は、昔からあまり変わってないようですね。
今後どうかわることでしょう。

manamanaさん
黄色の201系はほとんど撮影していないのが悔やまれます。
オレンジの次に馴染みの色でした。

EF65-1111さん
20年経っているので変わっているでしょうね。
そして、201系今日は運用に入ったようで、
次にどこで撮ろうかまた考える楽しみができました。

suzuran6さん
味という点では、昔の架線柱の方が好きです。
何かいまのは太いパイプのようで、自分はしっくりきません。
都内は空がどんどん狭くなっていきますね。

駅員3さん
自分もこの頃、写真学校に通っていなかったら
ほとんどモノクロは撮る機会がなかったと思います。

OILMANさん
いよいよ103系も減っていますか。
西日本を通る時は103系が見られるのが楽しみでした。
もう遠出の機会はなさそうです。

hajimeさん、nexus6さん、tokumichiさん
ほりけんさん、今造ROWINGTEAMさん
Top-Numberさん、あおたけさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-07-01 22:31) 

schnitzer

201系、今日は運用に入ったようですね。
今週末も入るかどうかですね。
お茶の水界隈も変わりましたね。
走っている電車も建物も。
この頃は神田にオフィスがあったのでこのあたりは良く通ったのですが、非鉄時代だったため写真ゼロです。
少しでも撮っておけばよかったと後悔です。
by schnitzer (2010-07-01 23:07) 

CASCO事業部 J

総武線にもこんな時期がありましたね。
今でこそ、総武線沿線の会社に勤務していますが、すでに209系とE231系しか走っていませんでした・・・
総武線の101系の資料を集めているんですが、殆ど見つからなくって・・・(泣)
by CASCO事業部 J (2010-07-02 10:01) 

sonic

この小屋は大好きでした。
一度、入ってみたかったです。
by sonic (2010-07-02 19:56) 

しおつ

schnitzerさん
小学生の頃だったかな、御茶ノ水はけっこう行きました。
撮影ではなかったですが。
自分も鉄道より軍用機に燃えていた時代は、
鉄道の写真が少ないです。

CASCO事業部 Jさん
通勤電車だとなかなか資料も集めにくいでしょうね。
いまの車両だと、けっこう資料もありそうですが。
自分も記憶の中がほとんどです。

sonicさん
さすがにちょっと見せてくださいと言って入れるような
場所にはありませんね。
中が気になります。

Lionbassさん、ゆるキャラさん、k-hideさん
はいてんしょんさん、りかの配偶者さん、masakingさん
しばふさん、キナコさん、岸田法眼さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-07-02 23:23) 

響

モノクロだけどオレンジに見えるのは
やはり脳裏に色のイメージが定着してるのでしょうね。
僕の大好きなアーカイブ編、ありがとうございました。

by (2010-07-03 08:04) 

ゆきちゃん

走っていた車両の世代と共に背景も良い記録になりますね。
20年前とはいえ、こんな都心の線路際に
木造の小屋があったなんて驚きです。
by ゆきちゃん (2010-07-03 21:17) 

しおつ

響さん
脳内補完は重要ですね。記憶がかなり助けてくれます。
次回平日更新分はいつの写真にしようかな。

ゆきちゃんさん
車両だけの写真だと、時代の変化はなかなか読み取れませんね。
車両メインの写真も撮りつつ、風景的にも撮って行く。
その人の好みでバランスもかわってきますね。

hideyaさん、プチトマさん、chichiの母さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-07-03 21:26) 

Cedar

お茶の水は学生時代からの思い出が詰まっている駅です。別にこの駅が学校の最寄り駅ではなかったですが、お気に入りの本屋・レコード屋・喫茶店などがあって足繁く通いました。架線柱は断然前の方が好きです。パイプ製の架線中も最初はもっとデザイン的なものだったの、結局不細工に太いパイプ製が標準になってしまいました。
あれじゃあ俯瞰撮影は台無しです。
by Cedar (2010-07-04 19:32) 

しおつ

Cedarさん
御茶ノ水は学生街ですね。
最近はあまり行かなくなりました。
いまの架線柱のパイプはちょっと太すぎますね。

田中さん、takechanさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-07-04 21:44) 

しおつ

FTドルフィンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-07-08 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大月にて熊出没注意 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。