SSブログ

梅雨の晴れ間 [中央本線・富士急行]

犬の餌が少なくなってきたので、買い物ついでに富士急行で撮影してきました。
撮影は115系の時間に合わせて出かけてきました。
天気がよくなってきたので、紫陽花との絡みをやめて晴れ重視のポイントへ。
まずは禾生駅付近でねらいます。
4_2.jpg

この踏切もよく行きます。
富士急行には第4種踏切が多く、けっこういいアクセントになります。
4_3.jpg

踏切脇の境界杭には、富士急行の旧社紋が刻まれていました。
4_1.jpg

115系と田野倉駅で交換した下り列車を鉄橋で撮影。
30年代カラー編成、田野倉駅での交換撮りたかったなあ。
現在上りの115系と田野倉駅で交換する列車は、
トーマスランド号の運用なので検査中の今が撮影チャンスです。
4_4.jpg

田野倉駅に移動して交換風景をねらいます。
現行色同士の交換となりました。
自分は、右側の分散型クーラー車の方が好きです。
4_5.jpg

天気がいいので、まだ撮影していきます。
今日は田野倉周辺でちょこちょこと。
こちらの踏切は、線路の向こう側に見えるお宅の専用ですね。
4_6.jpg

大月から折り返してきたフジサン特急です。
もう夏の風景ですね。
列車を待つ間、この辺の田んぼを見ていたら、メダカがいました。
4_7.jpg

別の踏切で列車を待っていると、犬が渡っていきました。
首輪がないけど、野良か?それとも近所の犬かな?
7_8.jpg

踏切脇のお宅には、紫陽花が咲いていました。
上ってきた列車はマッターホルン号です。
4_9.jpg

ホームセンターへ向かいながら、田野倉〜上大月間にて、
マッターホルン号の戻りを撮影。
この頃から雲行きが怪しくなってきました。
4_10.jpg

上の写真を撮影後ホームセンターで買い物。
帰路、大月市街を抜ける頃から雨になりました。
しかし、四方津に着くと全く降っていませんでした。

夕方は今日も89レの撮影です。
紫陽花と絡めようと梁川に行ってみましたが、
花がかなり少なかったです。
4_11.jpg
タグ:115系 EF64
nice!(25)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 14

manamana

暑さでぎらぎらしたような写真のあと、
渓流を渡る風景のなんと涼しげな事。
自分も分散クーラーの5000系が最高の姿だと思っています。

by manamana (2010-07-04 22:04) 

suzuran6

社紋入りの境界杭,なんだか妙に気に入りました。


by suzuran6 (2010-07-05 05:21) 

ドラもん

この時期晴れ間が覗くと嬉しいですね。
by ドラもん (2010-07-05 08:47) 

EF65-1111

まるで,真夏のような雲.セミの声が聞こえてきそうです.

89レ,こちらでは,通過直後に大雨になりました.
by EF65-1111 (2010-07-05 12:28) 

しおつ

manamanaさん
渓流を渡る風景、富士急行で一番好きな場所です。
5000系、次回は京王線から紹介したいと思います。

suzuran6さん
いまの社紋はいまひとつですが、こちらはなかなかいいですね。

ドラもんさん
鉄橋で撮影して帰るつもりでしたが、晴れたので3時間程撮影してました。
のんびりできなかったなあ。日焼けで顔もひりひりします。

EF65-1111さん
せみが鳴いてる場所もありました。
雨は四方津ではそれほど降りませんでした。

ほりけんさん、me-coさん、booさん
ゆるキャラさん、きゅんぱちさん、えーちゃんaaaさん
tokumichiさん、燕っ子さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-07-05 19:12) 

駅員3

妙に境界標に引き寄せられてしまいました[ぴかぴか(新しい)]
以前戦前の陸軍標を見つけたことがあるからでしょうか?
私はこういうもに惹かれてしまいます。
by 駅員3 (2010-07-05 21:30) 

schnitzer

買い物ついでの撮り鉄、良いですね。
しかも、ネタが豊富なのが素晴らしいです。
うちの近所は同じような電車ばかりなもので…(笑)
by schnitzer (2010-07-05 21:40) 

あーちゃん&父

梅雨の晴れ間は撮り鉄にとっては貴重な日ですよね(*^_^*)
しかし買いものついでにこんな写真が撮れるとjは、うらやましいです!
by あーちゃん&父 (2010-07-06 06:43) 

CASCO事業部 J

富士急の風景は、ジオラマ映えしそうな風景ですね。
是非訪れてみたいです。
by CASCO事業部 J (2010-07-06 10:40) 

nexus6

田之倉駅での列車交換シーン
いつか撮りにいきたいです。 マネさせてください m(_ _)m

by nexus6 (2010-07-06 13:04) 

HUDSON

爽やかな夏空ですね。
こうして見せていただくと、警報機無しの踏み切りも
旧社紋もいい味だしてます。
by HUDSON (2010-07-06 17:42) 

OILMAN

こんにちは。
いよいよ夏の雰囲気ですね。
ああ、旅したいです・・・
by OILMAN (2010-07-06 21:07) 

しおつ

駅員3さん
何度もこの踏切で撮影しているのですが、
いままで気付かなかったのが不思議です。
こういった古いものには惹かれますね。

schnitzerさん
撮影場所には全く困らない土地柄です。
富士急行はまだまだこれから散策です。
80周年カラーは当分続けてほしいですね。

あーちゃん&父さん
ホームセンター周辺にはいい撮影場所がたくさんあります。
歩いて探すといままでにない発見がありますね。

CASCO事業部 Jさん
古い設備がけっこう残っているので、
そういうものを観察する楽しみもありますね。

nexus6さん
田野倉駅周辺も面白いですよ。
ローカルな土地の割りに近くにお店も多く、便利です。

HUDSONさん
撮っている時は暑くて大変でした(笑)
富士急行は一度全線のんびりロケハンしてみたいです。

OILMANさん
自分も旅に出たいです。たまには撮影抜きの旅がいいなあ。

k-hideさん、FTドルフィンさん、フジトモさん
hajimeさん、トータンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-07-06 21:42) 

しおつ

はいてんしょんさん、Lionbassさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-07-08 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

熊出没注意1000形はいるかな ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。