SSブログ

米空母ミッドウェー(CV-41 MIDWAY) [船]

昭和61(1986)年の横須賀基地において、
米空母ミッドウェーの近代化改装工事が行われていました。
同年8月、見学する機会がありましたので、撮影しました。
基地祭での撮影ではありませんが、今年は8/7に米軍、自衛隊とも
横須賀基地の基地祭があります。

工事中なので、船も足場だらけです。
右舷後方からの撮影となります。
m1.jpg

前にまわるとこんな感じです。
大きすぎて全体が写りません。
m2.jpg

改装中なので艦首水面下も見ることができました。
水面下、通常は何色なのかな?この水色?
m3.jpg

下に降り船底を見ることもできました。
艦尾からの撮影です。
m4.jpg

スクリューは4基かな?舵も大きいです。
m5.jpg

艦尾を見上げると星条旗がはためいています。
この写真ではわかりにくいですが、艦尾にはMIDWAYと艦名が書かれています。
m6.jpg

今度はフライトデッキにあがります。
艦首側からの撮影です。空母なので艦橋は小さいですね。
左右にカタパルトが伸びています。
m7.jpg

こちらの写真は艦尾側からの撮影です。
m8.jpg

艦橋をサイドから。
足場でよく見えませんが、錆止め塗料の塗装中でしょうか?
m9.jpg

カタパルトのアップ。カバーははずされているようです。
この時の改装を境に、航空機がF-4SからF/A-18に変わりました。
米空母最後のF-4S部隊でした。
後日、厚木で撮影した写真を紹介したいと思います。
m10.jpg

エレベーターでハンガーデッキに降りました。
中は改装中のため雑然としていました。
こちらは、飛行機に指示を出す部屋かな?
m11.jpg

こんな横断幕がかかっていました。
m12.jpg

上の写真にもちらっと写っていましたが、
MIDWAYのF-4S部隊のマークが描かれた扉です。
こちらはVF-151。
m13.jpg

こちらはVF-161です。
m14.jpg

現在MIDWAYは米本国に戻り、博物館として余生をおくっています。
nice!(22)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 18

manamana

写真からもその大きさを想像できますが、
実物はそれ以上に迫力あるんでしょうね。
by manamana (2010-08-03 23:17) 

sonic

うわぁぁぁ〜〜(タメイキ)。すごい。
by sonic (2010-08-03 23:33) 

響

でっかいなぁ~!
これってものすごく貴重な写真なのでは?
こんなのが見れたら感激します。

by (2010-08-04 05:44) 

ドラもん

空母の大きさが、すごい!ですね。修繕中でも、内部の様子まで観察できたとはこれもすごい!ですね。
by ドラもん (2010-08-04 08:19) 

nexus6

出張先のホテルで会社のMailをチェックし、後はくつろぎの Blog & HP鑑賞タイム。 っと、またまた刺激的なお写真であります。 やっぱ空母の甲板上で気になるのはカタパルトですよね
by nexus6 (2010-08-04 08:54) 

tokumichi

凄いものを見ましたね 本物を見ると大迫力でしょう!
実際に見てみたいものです。
by tokumichi (2010-08-04 09:05) 

suzuran6

この時の改修のひとつが退役を早めた‥ってなんだか聞いた(立ち読み?)事がありますが、なんだったかは思い出せません。
映画「TOP・GUN」が大好きで、当時この手の雑誌をずいぶん立ち読みしました‥

by suzuran6 (2010-08-04 09:35) 

schnitzer

ミッドウェイ、大きいのでしょうね。
私は長崎のドックでタンカーの下を車で走ったことがあります。
デカイ船、格好良いです!
by schnitzer (2010-08-04 19:00) 

しおつ

manamanaさん
自分もこんな大きな船を見る機会がなかったので
正直びっくりでした。

sonicさん
当時はほんとそんな状態でした。
いまだとあれもこれもと撮りまくりだったでしょう。

響さん
横須賀基地祭に行くと、空母が入港していれば
見学できる確率が高いようです。
自分は人がいっぱいいる写真はどうも好きではないので
いまだ行ったことがありません。

ドラもんさん
当時海軍航空隊の親睦団体があり、
そのイベントで見学することができました。

nexus6さん
できればこのカタパルトから発艦するところを撮影してみたいですね。
停泊中はヘリコプターは発艦できるのかな?

tokumichiさん
横須賀に行くととりあえず、見ることはできるのですが、
ドックの中は基地祭くらいでしょうか。
青森だと、大湊の自衛艦基地が面白いかも。

suzuran6さん
自分もそんな話を本で読んだことがります。
でも、この後湾岸戦争に行きましたね。
自分は「TOP・GUN」より前だったか
「ファイナルカウントダウン」という映画が好きでした。

schnitzerさん
タンカーの方が大きそうですね。
ミッドウェーは、近代型の空母の中では小型でしたが
実物はかなりの大きさでした。

k-hideさん、釣られクマさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-08-04 21:59) 

an-kazu

ココはバースではなくドックですね!
by an-kazu (2010-08-04 22:51) 

EF65-1111

おお,現役時代,それもドックに入ったミッドウェイ.
貴重な写真をありがとうございます.
by EF65-1111 (2010-08-05 09:08) 

しおつ

an-kazuさん
横須賀基地は広かったです。
でもあまり見てまわれなかったのが残念。

EF65-1111さん
自分にとって一番なじみ深い船となりました。
いま横須賀を母港にしているのはどの船かなあ。

今造ROWINGTEAMさん、ゆるキャラさん
dorobouhigeさん、umi37-さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-08-05 23:00) 

しおつ

燕っ子さん、mincer*さん、CASCO事業部 Jさん
OILMANさん、FTドルフィンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-08-07 23:09) 

しおつ

しばふさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-08-08 22:51) 

駅員3

これは貴重な写真ですね。
たまに家族を呼んで公開する日があるみたいですね!
by 駅員3 (2010-08-09 09:57) 

しおつ

駅員3さん
家族も気になる職場でしょうね。
自衛隊でも、居室を家族や友人に見せたかったなあ。
プライバシーのかけらもないですよ。
by しおつ (2010-08-09 22:48) 

奥津 隆史


by 奥津 隆史 (2012-11-11 03:36) 

たちばな

初めてブログみせていただきました。
昨日サンディエゴのミッドウェーを見学してきました。
そんな状況だけに、非常に回収工事中のレポートは感動です。ありがとうございます。
by たちばな (2013-05-05 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。