SSブログ

臨時快速「Voyager Trainみのり号」 [中央本線・富士急行]

今日は早朝から中央本線は倒木のため不通。
臨時特急を撮ろうと思っていたのですが、断念。
元々今日の主目的が富士急行だったので、まずはそちらに専念。
撮影開始は富士登山電車の送り込みを兼ねた14レから。
今日はずっと田野倉〜禾生間での撮影です。
以前撮った時は登山電車も行き先表示が出ていたのですが、
今日は回送になっていました。いつからかなあ?
7_1.jpg

反対側に渡り、フジサン特急を撮影。
7_2.jpg

今日の主目的は 大月発の臨時快速「Voyager Trainみのり号」です。
これには大型HMが付くのですが、大月に向かう列車もすでにHM付。
この列車は声優・歌手として活躍する茅原実里さんのコンサートに合わせて今日明日と運転。
昨年も大型HMを付けた列車が運転されています。
昨年の写真はこちらからどうぞ。
今日は自分のお気に入りの30年代カラー編成でした。
後追いにて撮影。
7_3.jpg

大月からの折り返しは、臨時のスジで運転されています。
今日の主目的、 臨時快速「Voyager Trainみのり号」です。
瑞雲寺と御嶽大神社の鳥居をなんとか入れて撮影。
7_4.jpg

さらに引き寄せ、夏らしい雲を入れて撮影。
ちなみに茅原実里さんのコンサートは
「Minori Chihara Live 2010"SUMMER CAMP 2"」なので、
やっぱり夏の雰囲気が欲しいですね。
ひまわりがあるとわかりやすいのですが、見つからず。
7_5.jpg

富士急行のその他の車両も、今日明日と特製ミニHMが付けられています。
7_6.jpg

さて、今日の富士急行でのもうひとつの目的。
今日から運用に復帰した「トーマスランド号」です。
HMが変わりました。ずっと晴天だったのにちょっと影ってしまいました。
7_7.jpg

大月からの折り返しは禾生駅付近の鉄橋にて。
7_8.jpg

今日はリニアモーターカーが動いていました。
車両をきれいに撮ろうと思ったら、見学センターに行くのが無難です。
いちおう上の鉄橋撮影場所からも見えるのですが車体下半分が隠れてしまいます。
突然来る車両を手持ちで待って狙うのはけっこう疲れます。
7_9.jpg

リニアモーターカーを撮って一旦撤収し、遅い昼飯。
夕方はいつも通り89レの撮影です。
しかし、今日は朝も遅れていましたが夕方も遅れ発生。
状況が駅の構内放送でつかみやすい四方津のいつもの場所に行きました。
遅れはそれほどでもないですが、普段と違う並びが撮れたりします。
遅れのせいか、上り線ホームにはいつもより人が多いです。
7_10.jpg

89レは115系と四方津で並び。
7_11.jpg

明日はまた富士急行にて 臨時快速「Voyager Trainみのり号」を撮影する予定です。
この列車の撮影に気合いが入るのは、実はファンだからです(笑)
それと明日はなごみが来ますね。
nice!(22)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 15

yogawa55はやぶさ

トーマスランド号が風光明媚な橋を渡っているところに新鮮さを感じます。
無火のC11が日立キドカラー”ポンパ号”を牽引している光景に近いと思います。
by yogawa55はやぶさ (2010-08-07 23:31) 

manamana

リニア初登場でしょうか。
ビデオでしか見たことがありませんが、
あのスピードは間近で捉えるのは至難の業ですね。
by manamana (2010-08-08 06:33) 

EF65-1111

昨日は,臨時特急が2本来るはずでしたのに,残念でした.

夏空をバックにブルー白の富士急,夏らしい,良い感じです.
濃い緑も素敵.

渓流を渡る写真からは,沢の音が聞こえてきそうです.
by EF65-1111 (2010-08-08 07:53) 

schnitzer

後追いの89レ、いつもながら迫力がありますね。格好良いです!
リニアと富士急、夏らしい景色の中素晴らしい写真です。
暑い中、お疲れ様でした。
by schnitzer (2010-08-08 13:04) 

Cedar

富士急の沿線は山の緑もまだまだ豊かですね。しばらく前に拙ブログで昔行った時の画像をご覧に入れましたが、当時とあまり変わっていない感じです。
by Cedar (2010-08-08 19:04) 

しおつ

yogawa55はやぶささん
元々の富士急行オリジナル車でありながら
いちばん目立つ車両となってしましいました。
C11が日立キドカラー”ポンパ号というのがわかりません。
後ほど検索して調べてみますね。

manamanaさん
一度当ブログに登場したことがあります。
その時は見学センターから撮影しました。
早くてタイミングが難しいですね。

EF65-1111さん
183系関連の掲示板を見たら、一応走ったようですね。
待っていたら富士急行に行けなくなるので、仕方ないかな。
お盆中はまた運転されるので、そちらで撮影がんばります。

schnitzerさん
89レも何度も撮っていると、いろいろ構図に悩むようになりました。
今度は大月以西でねらってみようかな。

Cedarさん
家は増えていますが、まだまだ緑が多く楽しい路線です。
でも、リバイバルカラーがなくなったら
撮影に行く機会も減ってしまうかな。
by しおつ (2010-08-08 21:15) 

しおつ

今造ROWINGTEAMさん、tokumichiさん、masakingさん
suzuran6さん、booさん、kanさん、hideyaさん、あおたけさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-08-08 21:17) 

ゆるキャラ

中央線201系トレカをゲットするため大月に
行ったついでに私もVoyager Trainみのり号を
撮影して来ました。今回は車内から撮影地を
探すため終点の河口湖まで行きましたが
いくつか撮影したいポイントがあったので
また近いうちに訪れたいですね。
しかしリニアを見事に捉えているのには驚きです。
走るリニアの撮影は未経験ですがこれはかなり
難しそう!しかもこの場所で!!
by ゆるキャラ (2010-08-08 22:01) 

FTドルフィン

富士急、相変わらずいい感じですね!

茅原実里さん、“長門 有希” ですよね
全話、観てます(笑
消失の “優しい忘却” もよかったですね!
by FTドルフィン (2010-08-08 22:16) 

ドラもん

富士急行、HMがかっこいいですよね。上高地線電車も、違った形のHMに期待してしまいます。
by ドラもん (2010-08-08 22:44) 

しおつ

ゆるキャラさん
自分も富士急行では、まだまだ撮りたい場所があります。
できればリバイバルカラーがあるうちにいろいろ撮っておきたいです。
リニアは通過するとだいたい5分位で戻ってくるので、
それにあわせて根気よくカメラを構えて待ちました。

FTドルフィンさん
富士急行はのんびり探すとあちこちにいい場所が見つかります。
木製架線柱もなんとも言えないいい感じ。
消失は映画見てないんですよね。曲の方はiTunesで購入しました。
トイレが近いので映画は躊躇してしまいます。

k-hideさん、ドラもんさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-08-08 22:49) 

しおつ

Lionbassさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-08-08 22:50) 

しおつ

ドラもんさん
富士急行はけっこうHM付車両の運転がありますね。
仕事と重なり撮れない時はちょっと悔しいです。

sonicさん、駅員3さん、Top-Numberさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-08-09 22:46) 

しおつ

はいてんしょんさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-08-11 23:05) 

しおつ

OILMANさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-08-13 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。