SSブログ

のんびりと [中央本線]

今日はなぜか左目が少々痛みます。
紙粉の多く飛ぶ職場なので、こすってゴミが入ったかな。
さて、今日は天気もいまひとつだったので、ゆっくりごろ寝してました。
それでも、晴れると紅葉の様子が気になり、バイクでちょっと様子見。

今日はゆうが来るので、それに合わせて梁川へ。
晴れてはきたものの、まだ雲が多く、通過時はまだ日差しが足りません。
7_1.jpg

こちらは、その後の115系普通電車。
晴れると紅葉の発色もずいぶん変わりますね。
7_2.jpg

2080レは、いまの時期日曜日は単機でやってきます。
もう少し寒くなると、荷物がつくかな。
7_3.jpg

昼に下ったゆうは、14時過ぎにお客さんを乗せて戻って来ました。
上野原〜四方津間の紅葉の見頃はもう少し先かな。
7_4.jpg

残念ながら、下りの普通電車に被られてしまいました。
でも、走っている路線がわかるので、これもありかな。
7_5.jpg

ほんとは、こんな感じで撮影する予定でした。
7_6.jpg

nice!(31)  コメント(21) 

nice! 31

コメント 21

あおたけ

カブりと並びは紙一重・・・車両の見えない文字通りの
カブりは困りますが、並びとなると狙っても撮れないだけに
いい記録だと思います。撮られた写真のように
グッドタイミングで並ぶと、私なら喜んじゃうかも。。。
by あおたけ (2010-11-07 20:33) 

EF65-1111

紅葉に,ゆう,素敵です.
見頃は来週末,でしょうか?
by EF65-1111 (2010-11-07 20:52) 

sonic

こんなかぶられ方ならいいですね!
左目、お大事に。
by sonic (2010-11-07 22:11) 

manamana

紅葉のピークはもう少しですね。
あと、目が心配ですね。
早めに診てもらった方がよろしいかと、お大事にしてください。
by manamana (2010-11-07 22:22) 

ゆるキャラ

ゆうは今は被りですが数年後には貴重な115系との
並びになりそうですね、201系がそうだったように。
私の場合よく目に虫が飛び込んで来ます(苦笑)
これもけっこう辛いです(^^;
by ゆるキャラ (2010-11-07 23:26) 

tokumichi

紅葉はまだ入ったばかりかな? 紅葉を撮るのは天気次第ですね。
曇っていると色が冴えないです。こちらはもう終わりです。
by tokumichi (2010-11-08 07:28) 

駅員3

下りとのツーショットもなかなか素敵だと思いますよ[ハートたち(複数ハート)]
by 駅員3 (2010-11-08 08:17) 

suzuran6

どうもすみません!!
と、思わず言ってしまう「長野色」野かぶりです(笑)
by suzuran6 (2010-11-08 08:41) 

響

上下にウエーブしてカーブもあって
ベストな撮影ポイントですね。
離合を狙ってもなかなか撮れないので
このタイミングもいいかもしれませんよ。

by (2010-11-08 11:30) 

ドラもん

走行中の並びはniceタイミングだと思います。こちらはだいぶ紅葉が進んでます。
by ドラもん (2010-11-08 14:24) 

しおつ

あおたけさん
並びと考えるといい記録になりました。
並びはねらうとうまくいかず、こんな風に被られないように
なんて考えていると、うまく並んだりしますね。

EF65-1111さん
場所と光線状態をうまく考えると、すでに見頃の場所もありますね。
でも、次に週末あたりがいいかな。
あまり紅葉が進むと茶色が目立ってきますね。

sonicさん
撮影している時は、115系がどのくらい進むと
ゆうが顔を出すかわからないので、冷や冷やものでした。
左目は今が一番痛む感じです。

manamanaさん
ピークまでもう少しですね。いまのところ
誰も撮影者をみけかません。
病院は苦手なので、しばらく様子見て治らなければいこうと
思っています。

ゆるキャラさん
115系もいずれ201系と同じ道をたどりますね。
末期で混み合う前に、日々の記録を撮りためておきます。
自分は眼鏡をしているので、目に入ることはないです。
自転車に乗っていた頃はたまに口に入ってびっくりでした。

tokumichiさん
こちらは日々紅葉が進んでいる時期です。
曇りの日に、うまく紅葉を撮るにはどうするか、
けっこう考えてしまいます。

駅員3さん
ありがとうございます。
実は、最初の撮影場所では、離合をうまく撮れないかと
ねばっていたのですが、駄目でした。

suzuran6さん
最近は長野色も真面目に撮るようになりました。
これは、長野色ファンのsuzuran6さんのおかげです(笑)

響さん
身近な所にいい場所が多く、天気や季節によって
いろいろとアングルを楽しめます。
いま撮りたいのは115系のスカ色同士、長野色同士の離合です。

ドラもんさん
駅での並びは、四方津駅でけっこうねらいやすいですが、
走行時は運もありますね。
この時は、並びはねらっていませんでしたが(笑)

ほりけんさん、k-hideさん、今造ROWINGTEAMさん
りかの配偶者さん、やまびこ3さん、Lionbassさん、フジトモさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-11-08 23:07) 

しおつ

トータンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-11-08 23:08) 

トータン

ゆう って何系ですかね? 一寸興味ありますね~(^^)
by トータン (2010-11-08 23:08) 

mincer*

光の当たり具合も良いし、普通電車だと正面に光が当たらない分コントラストも際立ってますし、複線ならではでいい記録だと思います。
by mincer* (2010-11-09 10:24) 

しおつ

トータンさん
ゆうは485系が種車ですね。
また14日の日曜日にこちらに入ってくるので、
紅葉と絡めて撮りたいと思います。

mincer*さん
並びに対する皆さんの評価、参考になります。
次回は115系スカ色と絡めてみたいなあ。

FTドルフィンさん、umi37-さん、nexus6さん
釣られクマさん、燕っ子さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-11-09 23:08) 

schnitzer

そろそろ紅葉が始まりそうですね。
201系がなくなっても臨時が多く走る中央線はまだまだ楽しめますね。
by schnitzer (2010-11-10 00:09) 

あーちゃん&父

おお、そろそろ紅葉の季節ですね^^
桜絡めはうまくとれなかったので紅葉でリベンジしたいですw
こんな被り(並び)方ならありですね^^
数年後には貴重な記録になるのかな?

by あーちゃん&父 (2010-11-10 19:50) 

しおつ

schnitzerさん
紅葉も見頃をむかえつつあります。
201系がなくても115系が走っているかぎり
撮影は続きそうです。

あーちゃん&父さん
紅葉シーズンが一年で一番撮影枚数が増える時だと思います。
日常のなんてことない写真が、時が経てばなんでも
貴重になってきますね。

skullmaniaさん、yogawa55はやぶささん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-11-10 23:06) 

しおつ

ばんさん、chiraさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-11-11 22:49) 

通りすがりの正義の味方

これは初めて見る車両ですね。

どんな列車なのでしょうか。

久々に、また中央線も追いたいですね。
by 通りすがりの正義の味方 (2010-11-13 17:13) 

しおつ

通りすがりの正義の味方さん
これは、水戸の方のお座敷電車です。
けっこう前から走っていますが、
あまり中央線には入ってこないですね。

booさん、me-coさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-11-14 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

紅葉のはじまり戦闘機と紅葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。