SSブログ

紅葉のはじまり [中央本線・富士急行]

晴れの特異日、文化の日。絶好の撮影日和となりました。
紅葉もぼちぼち始まっているので、鉄道と絡めて今日も撮影開始です。

まずは梁川で、宴の団臨を撮影。
紅葉は完全順光だといまひとつぱっとしません。
プチトマさんにリクエストをいただいている梁川橋からの紅葉も
まだこの時間(9時過ぎ)だと早いので後ほど。
031.jpg

続いて、大月のS字カーブに行き、183/189系田町車団臨をねらいます。
この位置だと8両ではなく10両でないと、ちょっとS字が生かせませんね。
次回はちゃんと脚立を持って撮影にいきます。
今回は境界杭の上に立っての撮影です。
032.jpg

今日はもう一本、ニューなのはな使用の団臨があります。
ちょっと初狩側に移動して撮影。
車両が影の中なので、いまひとつの結果となってしまいました。
でも、意外とこの色は目立ちますね。
この場所は、午後がおすすめです。
033.jpg

今度は富士急行線に移動して、115系をねらいます。
少し雪をかぶった富士山をバックに禾生〜赤坂間にて撮影。
034.jpg

富士急行に来たのに富士急行の車両を撮らないで帰るわけにはいきません。
紅葉がきれいな田野倉〜禾生間にて、現行色+30年代カラー編成を撮影。
30年代カラー編成で紅葉を撮りたいので、また来週撮影に出直します。
035.jpg

この後、プチトマさんにリクエストをいただいた梁川橋からの紅葉撮影に向かいます。
この場所から紅葉が一番きれいに撮れるのは昼前後一時間くらいだと思います。
ちょっと出遅れました。でも一日観察したわけではないので、
他にもいい時間があるかもしれませんね。
まだ一部紅葉が始まったところなので、また来週も晴れたら行ってみます。
036.jpg
nice!(30)  コメント(20) 

nice! 30

コメント 20

manamana

115系の写真、富士山もばっちり入って、絶景です。
これから日毎に紅葉が濃くなり、
秋が深まっていくのが楽しめますね。
by manamana (2010-11-03 22:20) 

ゆるキャラ

これから紅葉絡めで山線もまた面白くなりますね!
今後の素晴らしい写真期待しています。
by ゆるキャラ (2010-11-03 22:43) 

sonic

いい感じに染まってきましたね。
次の土日も晴れますように!
by sonic (2010-11-03 23:06) 

tokumichi

山と山の間からの富士山と列車、いい風景ですね!
by tokumichi (2010-11-04 07:02) 

mincer*

週末辺り良さそうですね。こちらは猫の目天気で泣きました
by mincer* (2010-11-04 11:47) 

ドラもん

西伊豆の方へドライブ旅行に行きましたが、富士山はやはりいいですね。
これから深まる紅葉の景色を楽しみにしています。
by ドラもん (2010-11-04 11:47) 

駅員3

綺麗な紅葉になるには、2~3週間はかかるのでしょうね[もみじ]
by 駅員3 (2010-11-04 14:41) 

boo

そろそろ、行きたくなりました。
今週末はどうするか悩んでます。富士山次第なのですが。

そういえば、先日回送された14系。下吉田駅に展示するみたいですね。
富士のヘッドマークつけて。

by boo (2010-11-04 20:53) 

EF65-1111

紅葉,そろそろ見頃.いろんな車両とのコラボ,素敵です.
今週末の成果も楽しみにお待ちしております
by EF65-1111 (2010-11-04 21:23) 

しおつ

manamanaさん
こちらは周りが山なので、これからの季節、日々色の変化が
楽しめます。
きれいだなあと思った時に撮らないと、すぐ変わります。

ゆるキャラさん
201系と紅葉を撮れなかったのが残念ですが、
まだいろいろと楽しい車両も走っています。
後悔しないよう、時間があれば撮影三昧。

sonicさん
残念ながら自分は土曜日仕事なので、
ぜひ日曜日は晴れて欲しいですね。
曇りだと紅葉もいまひとつです。

tokumichiさん
富士山を見られる環境というのは、
けっこう恵まれているのだろうなあと思います。
もう少し雪を被ったら、ちょっとねらいたい場所に行ってきます。

mincer*さん
次の週末あたりから、けっこう見頃になりそうです。
緑が多少残っている時の方がきれいだと思います。

ドラもんさん
西伊豆にも富士山の絶景ポイントがありますね。
温泉につかりながら富士山を眺めていたいなあ。

駅員3さん
木の種類によっては、すでに終わっているものもあります。
今週末から二週間くらいがピークではないかと思います。

booさん
早い木はいまが見頃だったりしますから、
もういつ来ても大丈夫だと思います。
富士山はもう少し雪が欲しいですね。
14系、富士山関連で持ってきたのですね。

EF65-1111さん
観光地を抱えているだけあって、いろいろな車両が楽しめます。
でも、自分は115系スカ色と、富士急行30年代編成が
メインターゲットです。
by しおつ (2010-11-04 22:42) 

しおつ

gookhisaoさん、suzuran6さん、あおたけさん
masakingさん、釣られクマさん、Lionbassさん
フジトモさん、ShinKaitokuさん、k-hideさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-11-04 22:44) 

me-co

紅葉、楽しみですね^^
また、富士山のホワイトソース掛けがいい感じになってますねー
どんな写真が載るのか?楽しみにしていますw
by me-co (2010-11-05 01:47) 

しおつ

me-coさん
土曜日は仕事なので、日曜日の天気次第で撮影にでますが、
どこで撮ろうかなあ。

やまびこ3さん、トータンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-11-05 21:56) 

OILMAN

こんにちは。
こちらも紅葉はこれからですが見に行く暇があるかどうか・・・
by OILMAN (2010-11-06 21:49) 

しおつ

OILMANさん
こちらは見にいかなくても、通勤が紅葉見物になります(笑)
明日は撮影にいけるかなあ。

umi37-さん、りかの配偶者さん、燕っ子さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-11-06 22:10) 

プチトマ

やっぱり、普段撮り慣れている人の
写真は、やはり違いますね+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
梁川橋の紅葉、とてもキレイです♪
今は紅葉がきれいですが、真冬の大雪が降った後の
雪景色が銀世界でとてもキレイなんですよね
o(^^o)(o^^)o
いえいえ、催促はしてません(笑)
by プチトマ (2010-11-07 00:51) 

しおつ

プチトマさん
この場所は紅葉、新緑の時にはよく撮影に行きます。
でも、雪の日はまだ撮影したことがありません。
なかなか雪と休日が重ならないもので、難しいですね。

OILMANさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-11-07 19:34) 

しおつ

急行みまさか81号さん、FTドルフィンさん、Top-Numberさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-11-09 23:10) 

schnitzer

どのポイントも素敵なところですね。
富士山バックの115系、ニューなのはなを撮影された場所も良いですね。
by schnitzer (2010-11-10 00:13) 

しおつ

schnitzerさん
歩いてまわると、いろいろいい撮影場所が発見できます。
今度はどのへんに行こうかな。
by しおつ (2010-11-10 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

竜王貨物と89レのんびりと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。