SSブログ

徹明町交差点1983 [路面電車]

こんばんは。
仙石官房長官曰く、元暴力装置隊員のしおつです。
自衛隊を税金泥棒扱いする方々はいますが、
時の官房長官が暴力装置呼ばわりしますかねえ。
本音が出ちゃったんでしょうね(苦笑)
政治のお話しは、自分の好きな釣られクマさんのブログにゆずって本題です。

ダイヤ情報最新号のフォトコンテストのテーマが「路面電車」だったので、
便乗してこれからしばらく、平日更新分のブログは路面電車ネタでいこうかな。
フォトコンテストの入賞写真にはなかった構図ということで俯瞰。
昭和58(1983)年夏に撮影した名鉄岐阜市内線の徹明町交差点付近です。
奥が岐阜駅方面になります。デパートの屋上からの撮影だったかな?
ちょっと金網がうっすらと写り込んでいます。
急行のモ510形+モ520形が交差点を曲がっていきます。
写真手前がモ520形で大正12年製の車両です。
gifu1.jpg

少し広めに写した写真です。
市内線全廃時にはすでに廃止されていた、長良北町からの路線が健在です。
交差点手前の路線がそれです。
gifu2.jpg

再び交差点付近をアップで撮影。
モ570形が並び、その前後がモ550形です。
ずっと奥には一枚目の写真の急行が岐阜駅方面に向かっています。
gifu3.jpg

すぐ下を走るモ550形を撮影。
モ550形は元北陸鉄道金沢市内線モハ2000形です。
路面電車もいいですが、路線バスもこの頃の方が味がありましたね。
gifu4.jpg

今回の写真は、高校生の時に撮影したものです。
他にもいろいろ撮影していますが夏の写真なので、
また来年の夏に紹介したいと思います。
これからは、秋〜冬に撮影した、その他の路面電車を紹介できればと思います。
nice!(35)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 20

しおつ

燕っ子さん、やまびこ3さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-11-18 23:58) 

nexus6

2番ぢぁ? とか、議員辞めるの止めたとか、暴力装置とか
その他諸々...  ┐(´д`)┌  あんたら、もうエエわ

さてさて、20年以上も時が経つと、電車だけではなく今はもう亡き会社名とかも見られて興味深いですね。 協和銀行、そんなのもありました
by nexus6 (2010-11-19 00:20) 

manamana

私の知っている頃は、徹明町を曲がる線だけで、
直進する線はありませんでした。
復活の話もいつしか無くなり、
記憶の物語だけになりましたね。
by manamana (2010-11-19 06:14) 

suzuran6

暴力装置隊員‥凄い発言です。前日の国会答弁は二言でOK‥も凄かったでっすが。
バスも電車も冷房がなさそうですね。
この写真ですと街がにぎやかに見えますが、今は‥
かなり寂しい雰囲気になっていた様な気がします。

by suzuran6 (2010-11-19 12:15) 

EF65-1111

路面電車しかり,****隊員発言しかり,ものごとを矮小化し,俯瞰でき
ない人の多いこと...

岐阜市は,路面電車を無くしたことで,便利になったのでしょうかね.
by EF65-1111 (2010-11-19 12:23) 

駅員3

1983年に大正時代の車両が現役だなんて凄いですね!
by 駅員3 (2010-11-19 15:52) 

Cedar

このアングルは新鮮です。大好きだった岐阜の電車、デパートの屋上からってのも懐かしいです。デパートの屋上もどんどん無くなっていきますね・・・。
by Cedar (2010-11-19 19:16) 

しおつ

nexus6さん
おままごと政党のやることには失望だらけです。
さて、20年も経つといろいろ変わるものですね。
看板をみるのも面白いですね。
自分は、アコムこの頃からあったのかといったところかなあ。

manamanaさん
長良北町までの路線は昭和63年の廃止でしたね。
こちらが本線だったようで、本線が全廃前に廃止になっていたとは。

suzuran6さん
左翼あがりの政治家ということで、こんな言葉が出たそうです。
この頃は、まだ冷房車が少なかったかもしれませんね。
名鉄はあちこち廃止になったので、それ以降
撮影に行く機会もなくなったしまいました。

EF65-1111さん
名鉄としては赤字を放置できなかったのでしょうね。
見直されている路面電車、やっぱりまわりの支援がないと
どうしようもないのかな。

駅員3さん
モ510形は大正15年製で、こちらは平成の世も現役でした。
いまは、路線も廃止されて寂しくなったことでしょう。

Cedarさん
自分は、近くの都電荒川線より岐阜の方が
撮影回数が多かったです。
Cedarさんは、かなり古くから撮影されていたのでしょうね。
自分は、この時がはじめてでした。
by しおつ (2010-11-19 22:51) 

しおつ

今造ROWINGTEAMさん、skullmaniaさん、k-hideさん
あおたけさん、ヘボピーさん、ぼんぼちぼちぼちさん
釣られクマさん、あんぱんち〜さん、hideyaさん
Lionbassさん、CASCO事業部 Jさん、SORIさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-11-19 22:54) 

ドラもん

路面電車の走る街。にぎやかなで活気ある時代を感じます。
by ドラもん (2010-11-19 23:20) 

schnitzer

しおつさんの路面電車ネタが新鮮です。
このような写真も撮られていたのですね。
岐阜は後輩がいるのでたまに遊びに行きます。
by schnitzer (2010-11-19 23:26) 

しおつ

ドラもんさん
にぎわいのある時代でしたね。
岐阜ではもう見られない光景というのが残念です。

schnitzerさん
この頃鉄研の部誌では、いつも路面電車ネタをやってました。
そんなわけで、けっこう路面電車の写真撮ってます。
by しおつ (2010-11-19 23:48) 

yogawa55はやぶさ

金網?・・・画像を見る限りわかりません。
ガラス窓に金網が入った宿泊施設が増え、また事故防止のためでしょうか?・・・窓が全開できません。
部屋からの撮影も困難になりました。
by yogawa55はやぶさ (2010-11-20 00:14) 

umi37-

こんにちは
岐阜の路面電車、高校の修学旅行のときにすれ違っただけです。
1枚だけバスの車窓から写真を撮りました。
4年前、苦い思い出で半年ほど千葉から岐阜へ良く行っていましたが、その時にはすでに路面電車は廃止された後で、走っていた電車がどこかの公園に保存されているのを見ました。
路面電車が良く似合う街だと思いましたが・・・
by umi37- (2010-11-20 09:52) 

FTドルフィン

しおつさんの撮ってるものは
どれも僕のハートに響きます!!
by FTドルフィン (2010-11-20 21:19) 

しおつ

yogawa55はやぶささん
望遠レンズなので金網がはっきり写るのではなく
どの写真も左隅が薄くコントラストが弱くなってます。
宿泊先も安全には気を使うのでしょうが、
景観も考えてほしいですね。

umi37-さん
自分が撮影にいったこの時は、飽きることがないほど
路面電車が走り回っていました。
街並みもだいぶ変わってしまったのでしょうね。

FTドルフィンさん
ありがとうございます。
そう言っていただけると、いままで撮ってきた甲斐が
あったなあと感激です。

トータンさん、chichiの母さん、tokumichiさん
ゆるキャラさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-11-20 21:40) 

りかの配偶者

美濃市出身の配偶者が食い入るように見てました。
僕自身も一度だけ新岐阜から美濃まで乗ったことがあります。
なんでも今は奇麗サッパリ無いそうですね。
by りかの配偶者 (2010-11-20 22:40) 

ゆきちゃん

テツメイチョウの響きが懐かしいです。
市内線のある頃は私もよく岐阜に通いましたが、
こういうアングルは当時、気付きませんでした。
路面電車の続きを楽しみにしています。
by ゆきちゃん (2010-11-21 08:22) 

しおつ

りかの配偶者さん
よくご存じの方が見られたら、いろいろと変化が楽しめそうですね。
路面電車がなくなり、自分はたぶんもう行くことのない土地に
なってしまったと思います。

ゆきちゃんさん
この当時から、高い場所からの撮影を魅力と感じていたのでしょう。
撮影ガイドもなく、街を歩きながらいろいろと撮影にまわりました。

sonicさん、らっこさん、フジトモさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-11-21 22:02) 

しおつ

mincer*さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-11-22 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

戦闘機と紅葉(追加分)秋の深まり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。