SSブログ

秋の深まり [富士急行]

茶色が目立つようになってきた紅葉。
今日あたりでそろそろ終わりかなと、富士急行へ。
30年代カラー編成と紅葉の組み合わせが目的です。
最初、禾生〜田野倉間の鉄橋に行ったら、
塗装でもするのかカバーがかかっていました。
田野倉側に引き返して有名な踏切ポイントへ。

まずは、富士登山電車からスタート。
今日は時折太陽が雲に隠れ、列車通過時はひやひやします。
晴れないと、紅葉が沈んでしまいますね。
211.jpg

富士急行に撮影に行ったら、この列車はおさえておきたい。
212.jpg

トーマスランド号、先日のオハネフ14の回送を思い出します。
213.jpg

紅葉はかなり茶色が目立つようになってます。
順光で撮るとなおさら目立ちます。
20年代カラー編成には見慣れないHMが付いています。
サイクルトレイン号かな?
214.jpg

撮れるかどうか心配だった30年代カラー編成。
後追いですが、どうにか紅葉と絡めて撮ることができました。
この後、一旦用事のため帰宅しました。
215.jpg

午後の用事が終わった後、再び踏切ポイントへ戻ってきました。
まずは、ホリデー快速河口湖4号。
時間が経つと、同じ日でもだいぶ紅葉の色が違って見えますね。
216.jpg

フジサン特急の一編成は定期点検中のため、一般車で代走。
リバイバルカラーで特急表示を撮ってみたいものです。
この後しばらくして、太陽は山の影に隠れてしまいました。
217.jpg

太陽が隠れると、紅葉もぱっとしません。
今日の最後は、ホリデー快速河口湖2号で締めです。
218.jpg
nice!(29)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 13

manamana

季節感たっぷりの写真が撮れましたね。
普段から沿線をよくご存じなので、
紅葉ならここ!ってすぐわかるのでしょうね。
by manamana (2010-11-22 06:31) 

sonic

日差しの有無で色が全く違いますね。ヒヤヒヤするのがわかる気がします。
by sonic (2010-11-22 12:14) 

chichiの母

土曜日に富士吉田浅間神社から下吉田の駅を
見下ろしていました。
老後は絶対に山梨に住みたいと又しても
思いました~♪
by chichiの母 (2010-11-22 14:51) 

boo

ひょっとして11時台の高尾行きですか?私、それに乗車してました。
田野倉でトーマスと列車交換してました。
例の鉄橋をうろうろしているしおつさんを上から見ていたかも知れま
せん(笑)

紅葉も終わりかけで、上の方は落ち葉の堆積で歩くのが怖かったです。
今日の雨でかなり葉も落ちるでしょうね。

by boo (2010-11-22 22:13) 

しおつ

manamanaさん
中央本線四方津周辺だとわかるのですが、
富士急行はまだまだ開拓中です。

sonicさん
ほんと日差しの有無で色ががらっと変わってしまいます。
太陽の力は偉大ですね。
鉄道は普通の風景写真以上に運に左右されるように感じます。

chichiの母さん
自分は、老後も仕方なく山梨に住んでいるかな(笑)
年とると田舎は買い物など辛そうに感じます。

booさん
115系は11時台の中央線直通上り列車です。
禾生の鉄橋のあたりをうろうろしてたのは、
10時15分頃だったかな。
すぐにこの場所に戻ってきました。

やまびこ3さん、あおたけさん、mincer*さん
ほりけんさん、suzuran6さん、釣られクマさん
tokumichiさん、急行みまさか81号さん
フジトモさん、k-hideさん、トータンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-11-22 22:48) 

schnitzer

紅葉がきれいですね。
どこかに見に行きたいです!鉄文含めて…
by schnitzer (2010-11-23 15:36) 

umi37-

こんばんは
茶色の電車、どことなく懐かしい感じがします。
茶色とクリームのツートンカラーと紅葉、とてもいい組み合わせですね!
リバイバルカラーの特急もいいです。
バラエティーに富んだ画像で、楽しくなりました。
by umi37- (2010-11-23 18:07) 

しおつ

schnitzerさん
紅葉は残念ながらこちらは終わりなので、
これからだと西の方でしょうか。

umi37-さん
JR九州の車両でもお馴染みの水戸岡鋭治さんのデザインなので
和の感じがよく現れていますね。
リバイバルカラーのおかげで、富士急行の撮影が楽しくなりました。

ゆるキャラさん、キハ33さん
yogawa55はやぶささん、らっこさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-11-23 18:13) 

ガッキー

こんばんは!
いいですねぇ~紅葉も電車も夕日も綺麗で!
もう北の大地は葉が散ってますよwww
by ガッキー (2010-11-23 18:29) 

ドラもん

富士急行線、紅葉との絡みもいいですね(^^)西日が当たると色づいた木々がきれいな輝きに見えます。
by ドラもん (2010-11-23 22:08) 

しおつ

ガッキーさん
北の大地は紅葉も早いですね。
以前北海道に行ったときは10月に紅葉を撮影できました。

ドラもんさん
紅葉は日の光を透かして撮ると、きれいに色が出ますね。
でも、次の撮影はまた一年後になりそうです。

atomさん、Lionbassさん、hideyaさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-11-24 22:00) 

しおつ

FTドルフィンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-11-28 21:26) 

しおつ

ゆきちゃんさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-12-08 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。