SSブログ

通天閣からの眺め [路面電車]

仕事のストレスたまりまくりです。
新人が入ってから一日も怒らない日がない。
あ〜、胃が痛い。
そして、ブログを書いている最中にSafariが落ちてまた書き直し。

昭和58(1983)年11月、修学旅行の班行動で行った大阪。
当時の記憶はだいぶ薄れているのですが、
写真を見ると鉄道ネタばかり。
その中から、今日も路面電車ネタです。

まずは通天閣。いまも日立の文字はあるのかな?
o_1.jpg

展望台にあがって撮影開始です。
でも、周りの風景は全く撮ってなくて、
写っているのはみんな阪堺電気軌道の写真でした。
ネガの痛みや、展望台のガラスの写り込みがあります。

雲塗装のモ501形。右の駅が恵美須町です。
街路樹は柳ですね。上野原では見かけないなあ。
o_2.jpg

こちらの車両は古そうですね。
元大阪市電1600形のモ121形。下に降りて撮りたかった。
o_3.jpg

こちらの雲塗装はモ161形。
いまも通天閣から線路は見えるのでしょうか?
o_4.jpg

これはどこだったか忘れたのですが、確か保育園だったと思います。
モ205形237号。
阪堺電気軌道の前身、南海電気鉄道の平野線が廃止になった時、
ともに廃車になった車両です。
o_5.jpg

南海電気鉄道から阪堺電気軌道になったのは、
昭和55(1980)年なので、撮影時はまだきれいでした。
いまはもうなくなっているでしょうね。
o_6.jpg

こちらはおまけのバス写真。
でも、撮影したかったのはバスではなく路面の方。
斜めに真っ直ぐ2本並んでいるのは扉のレールですが、
石畳とともに緩くカーブしながらのぞいているレールが気になります。
ここはかつて、路面電車の車庫だったのではないかと思います。
今となってはどこで撮影したのか記憶がありません。
o_7.jpg
nice!(35)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 21

sonic

おつかれさまです!
ブログはストレスなく更新したいですよね。
修学旅行の写真を先日見たら、京都なのにお寺じゃなくて地上を走る京阪電車が写っていました。自分の先見の明(笑)に感動しました。
by sonic (2010-11-26 00:30) 

chichiの母

おぉ~っ!通天閣!
関西に勤務しているくせに、通天閣もチンチン電車も撮影した事がありません(>_<)
ビリケンさんは撫でましたか?
うまく気分転換をはかって下さいね。
by chichiの母 (2010-11-26 00:46) 

manamana

昭和14年製の廃車体が、まだきれいですね。
今なら保存されていたでしょうに。
自分も修学旅行の自由行動で京阪に乗りに行った記憶があります。
by manamana (2010-11-26 06:15) 

しおつ

sonicさん
やっぱり昔から鉄道にどっぷりつかっていたのですね。
自分もお寺より鉄道の写真が多かったです。

chichiの母さん
関西にもいい路線たくさんありますので、プチ鉄してみてください。
初めて関西に鉄道撮影に行った時は、
まわりみんな関西弁話すのかなあとちょっと怖かったです(笑)

manamanaさん
この当時は路面電車の廃車体は、
こういう利用のされかた多かったでしょうね。
いまも生きながらえているのは、ほんとに僅かでしょうね。
by しおつ (2010-11-26 21:37) 

しおつ

takechanさん、module**さん、今造ROWINGTEAMさん
k-hideさん、tm-photoさん、やまびこ3さん
tokumichiさん、Lionbassさん、mincer*さん
masakingさん、suzuran6さん、ほりけんさん
ゆるキャラさん、diableさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-11-26 21:39) 

umi37-

こんばんは
通天閣から阪堺電車を撮影されたのでしょうか?とても雰囲気が出ていい感じですね。
阪堺電車はまだ残っているので、がんばって走り続けて欲しいです。

おまけのバス画像もレトロな感じがとてもいいです。
by umi37- (2010-11-26 22:47) 

ガッキー

僕は、まだ生きて時があまり経ってませんから、
昔と同じ場所へ行き、リンクさせて見るってカッコいいことだと思いますw
by ガッキー (2010-11-27 00:44) 

an-kazu

PCを使いこなせない嘱託社員が退職したおかげで、
ヘンな負担が減った私です(^^);
by an-kazu (2010-11-27 11:50) 

schnitzer

仕事のストレス、ためないようにしたいのですがなかなかうまくいきませんね。
うまくストレスとお付き合いできるようにしたいものです。
しおつさんの大阪も新鮮です(笑)
阪堺電車の都電カラーが見てみたいです。
by schnitzer (2010-11-27 14:11) 

しおつ

umi37-さん
通天閣からの撮影ですが、もう当時の記憶も薄れてしまいました。
できればまた撮影に行きたいですが、難しいかなあ。
バスは、友人にバスファンがいて、出かけた時は撮影を頼まれてました。

ガッキーさん
自分も気がつけば43年。はじめて撮影をしたのが小学生の時。
写真趣味歴35年位でしょうか。
もっと撮っておけばよかったなあと思います。

an-kazuさん
かわいそうだと思うこともありますが、
新人は試用期間でくびになるだろうなあと思ってます。
不景気ですから仕事のできない人は時間をかけてまで
教育は難しいですね。

schnitzerさん
このところ胃がきりきりします。頭も痛くなるから
相当血圧あがっているんでしょうね。
阪堺電気の都電カラーは撮りたいですね。
荒川線も、都電カラー一両くらいほしいなあ。

ドラもんさん、yogawa55はやぶささん
(。・_・。)2kさん、mwainfoさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-11-27 21:08) 

EF65-1111

阪堺237,まだ残っているようです.
http://205-161-205.at.webry.info/201002/article_7.html

線路の残る車庫は,おそらくこれでしょう.天王寺車庫
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E5%B8%82%E9%9B%BB%E5%A4%A9%E7%8E%8B%E5%AF%BA%E8%BB%8A%E5%BA%AB
後ろに阪神高速が通っていますから.

by EF65-1111 (2010-11-27 22:52) 

響

同じ場所にいってビフォーアフターの写真を撮ると楽しそうですね。
昭和4年・・・
これは貴重な車両ですね。

by (2010-11-28 11:13) 

gillman

胃袋をお大事に。ぼくも現役の時はストレス性の胃潰瘍を繰り返していました。仕事を辞めてピロリ菌を退治したらそれ以来順調です、が… 太りました。
by gillman (2010-11-28 16:32) 

駅員3

大阪の街は子供の頃父親に連れられて何度となく歩いたはずなのですが、路面電車を見た記憶がありません[あせあせ(飛び散る汗)]
しおつさんは結構若い頃から、鉄分に目覚めていたんですね!
by 駅員3 (2010-11-28 17:47) 

しおつ

EF65-1111さん
ありがとうございます。リンク先拝見しました。
車両はまだ残っているんですね。
だいぶ形は崩しているものの、残っているだけでも嬉しいものです。
ラストの写真は、やっぱり車庫跡でしたね。

響さん
さすがにもう大阪には行けないと思いますが、
こちらでは、昔の写真とビフォーアフターできそうです。

gillmanさん
ストレスのない環境というのは難しいでしょうが
なんとか怒らないよう頑張りたいと思います。
明日は、自分一人で仕事なので、のんびりできそうです。

駅員3さん
昔の話を聞くと、よく祖母と駅に電車を見に行ってたようです。
撮影は小学生の時が最初ですが、のめり込んできたのは
高校生くらいですね。
by しおつ (2010-11-28 21:21) 

しおつ

FTドルフィンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-11-28 21:22) 

しおつ

chiraさん、me-coさん、釣られクマさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-11-29 22:04) 

しおつ

booさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-12-01 19:37) 

しおつ

ゆきちゃんさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-12-08 23:12) 

Cedar

通天閣から阪堺が見えるんですね。今度大阪に行ったらトライしてみます。
by Cedar (2010-12-09 21:17) 

しおつ

Cedarさん
いまの状況がわからないので
行かれたらブログでご紹介ください。
by しおつ (2010-12-10 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

都電荒川線、黄色の時代晩秋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。