SSブログ

都電荒川線、黄色の時代 [路面電車]

今日は用事で撮影に行ってません。
紅葉を撮っておきたかったのですが、また来年です。
今回は路面電車ネタで行きたいと思います。

昭和57(1982)年11月3日、まだ都電荒川線が黄色だった時代です。
自分は、都電と言っても荒川線しか知りません。
もっと早く生まれていたら、撮影にまわっていたことでしょう。
この日は祝日なので、車両には日章旗が付いています。

まずは国鉄との接続駅、山手線大塚駅からスタートです。
山手線もうぐいす色の103系です。
ara1.jpg

どこの停留場だったかな?
信号待ちの7000形2両、まるで連結されているみたいです。
ara2.jpg

こちらもどこだったか忘れてしまいました。
踏切には、遮断機の棒がありませんね。
路面電車が走る踏切に蒸気機関車の旧標識。
ara3.jpg

飛鳥山〜王子駅前の併用軌道を行く7500形。
横の車も懐かしいものばかり。
ara4.jpg

こちらはまだ新幹線の走る前の王子駅前停留場。
工事は始まっているようで、仮駅みたいですね。
ara5.jpg

こちらは小台〜宮ノ前間の併用軌道。
まだ昔ながらの家並みが残っている区間でしたが、
いまはどう変わっているのでしょう?
併用軌道はすでに解消されているようですね。
ara6.jpg

宮ノ前停留場での乗降風景。
ara7.jpg

宮ノ前停留場の目の前は、八幡神社です。
ara8.jpg

このお店はいまも残っているのかなあ。
後ろの塔は、尾久消防署です。
ara8_1.jpg

宮ノ前〜熊野前から、尾久消防署方面を望んでいます。
昭和37年製の7500形、後年車体更新され昔ながらの路面電車らしい形は
もう過去のものとなってしまったようですね。
ara9.jpg

再び、飛鳥山〜王子駅前に戻ってきました。
国鉄線を、荷物列車が通過しています。
この頃はあまり国鉄線に興味がなかった時代で、
牽引機を確認していませんでした。
ara10.jpg

京浜東北線はスカイブルーの103系。
この頃に戻って鉄道趣味人生、やり直したいなあ。
ara11.jpg
nice!(37)  コメント(31) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 31

EF65-1111

82年は,まだこんな感じだったのですね.ほんと,こういう街の様子,
普段の電車,列車なども撮っておけばよかった...

by EF65-1111 (2010-11-23 20:32) 

chichiの母

全部素晴らしい記録です。
特に一枚目にnice!×100^^
最近、都営フリーキップで都電に乗りましたが
建売住宅が目立ちました。
風情のある昔の商店なんかはずっと残って
欲しいですね。
一緒に写っている車もですが、ファッションも懐かしいですね~。
by chichiの母 (2010-11-23 21:11) 

nexus6

1980年代前半 毎日都内に通い、この近くの空気を吸っていたのでありました。 こんなに素敵なシーンがすぐ傍に沢山あったのに、鉄から遠ざかっていた様な....
思いは正に、しおつさんのコメントの最後の一行に尽きるのであります。 そして、これらの素敵な写真を見せて頂けたことに感謝です!
by nexus6 (2010-11-23 21:12) 

tm-photo

子供のころは都電が都内の幹線道路を走っていたので
チンチン電車の運転席のすぐ後ろでよく見てました。
懐かしいですね。
by tm-photo (2010-11-23 21:16) 

yogawa55はやぶさ

約28年前の風景ですね。
原付がノーヘルメットというのも懐かしい風景です。
自動二輪は昭和50年にヘルメット着用が義務付けされた記憶があります。
by yogawa55はやぶさ (2010-11-23 21:49) 

ドラもん

都電に黄色い塗装はよく似合いますね。都バスに黄色カラーが出てきたときは、子供心に何で塗り替えるんだろう?とチョッとガッカリしてました。
by ドラもん (2010-11-23 22:11) 

an-kazu

自転車散歩の途中、雷雨に遭遇してしまい、
王子駅前の新幹線高架下で、雨宿りしたこと
を、5枚目の画像を見て思い出しました(^^);
by an-kazu (2010-11-23 22:47) 

ゆるキャラ

本当にこの時代に戻りデジカメ持って鉄道写真趣味を
やり直したいです!街の様子もそうですが車や人々の
ファッションも見ていて楽しくなりますね。
バブル前の乱開発されていない東京は良いですね。
by ゆるキャラ (2010-11-24 00:50) 

manamana

都電も懐かしいですが、
背景の国電や荷物列車がいい演出しています。
それにしても、電車も移り変わりますが、
自動車の変化はめまぐるしいですね。
by manamana (2010-11-24 07:04) 

tokumichi

今 話題の荒川線ですね よくテレビに出ています
by tokumichi (2010-11-24 08:47) 

あおたけ

黄色い電車、とくにこの7500形の顔が
いちばん「都電」ぽいですよね〜。
最近の荒川線には青やピンクなんて電車も
走っているようですが、路線イメージに合っていない
と思うのは古い考えなのでしょうか・・・。
by あおたけ (2010-11-24 09:10) 

しおつ

EF65-1111さん
列車とともに周りの風景も貴重な記録になりますね。
いまはなるべく周りも撮ろうと心掛けていますが、
この頃はまだまだでした。

chichiの母さん
だいぶ変わったであろう沿線風景を見に、
また荒川線に乗ってみたくなりました。
自分は人物が入っている写真が少ないのが難点かな。

nexus6さん
自分も鉄道より飛行機をメインに撮っていた頃は
だいぶ撮影枚数も少ないです。
逆に飛行機はそれなりにいい記録は残せましたが(笑)

tm-photoさん
自分は荒川線しか知らないのが残念です。
都内を縦横無尽に走っていた頃を見たかったなあ。

yogawa55はやぶささん
自分も写真を見ていて、この頃はノーヘルOKだったんだなあと
気がつきました。
ずいぶん時が過ぎたものです。

ドラもんさん
最近はラッピングや広告車が多くて
昔ながらの塗装がどんどんなくなっていきますね。
とりあえず、いい時代は記録できたかなと思います。

an-kazuさん
いまでは新幹線が走っている王子駅横も
この頃はすっきりしていたんですね。
同じ場所でまた撮影して比べてみたいです。

ゆるキャラさん
デジカメ持っていたら、フィルムの残りを気にすることなく
たくさん撮影できましたね。
目的のもの以外はなかなか撮影できませんでした。
この頃はまだ空が広い感じですね。

manamanaさん
自分も、撮影当時は気にしていませんでしたが
こうやって改めて写真を見ると、移り変わりの激しさを
実感できました。

tokumichiさん
最近は昔ながらの路面電車らしい形ではないですが
残っているだけでも幸せですね。
TVで見るとつい見入ってしまいます。

あおたけさん
黄色の時代が、最後の都電らしい時代でしたね。
きれいな車両、この頃に比べるとなかなか写欲がわきません。
でも実際見たら、撮りたくなるかもしれないなあ。
by しおつ (2010-11-24 21:55) 

しおつ

フジトモさん、(。・_・。)2kさん、ほりけんさん
atomさん、k-hideさん、suzuran6さん、釣られクマさん
Lionbassさん、chiraさん
niceありがとうございます。

by しおつ (2010-11-24 21:57) 

schnitzer

私はいたるところに都電が走っていた時代を知ってます(笑)
銀座のど真ん中とか…
私もあのころに戻って鉄道趣味をやり直したいと思ってます。
荷レの牽引機が気になります。
by schnitzer (2010-11-24 23:29) 

あーちゃん&父

都電はのんびりしてていいですね^^
7500系、車体は変わってもあの車輛の足回りなんですか?びっくりです。
僕は国鉄の頃に生まれたかったですw
by あーちゃん&父 (2010-11-25 08:24) 

駅員3

懐かしいですねぇ[ハートたち(複数ハート)]
昭和50年代から60年代初頭の写真でしょうか[ひらめき]
私も過去に戻ってたくさん写真を撮ってきたいです[揺れるハート]
by 駅員3 (2010-11-25 08:33) 

しおつ

schnitzerさん
うらやましいです。見たかったなあ。
都電は廃止になっても、レールの跡が道路のひび割れで
わかる場所もあったようですね。
レールを取り除かずに、アスファルトを被していたとかで。
それもいまではもうないかな。

あーちゃん&父さん
荒川線が残っただけでもよかったです。
撮影を抜きにして、乗車を楽しみたいなあ。
でも、きっと撮ってしまうけど(笑)
国鉄時代を知ってる自分は、恵まれているのかもしれませんね。

駅員3さん
できないこととわかっていても、過去に戻って撮りたくなります。
いまは後悔しないように、できるだけ撮影しています。

トータンさん、今造ROWINGTEAMさん、燕っ子さん
niceありがとうございます。

by しおつ (2010-11-25 21:30) 

しおつ

hetianソウソウさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-11-25 21:33) 

しおつ

店長さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-11-25 22:37) 

sonic

この頃の東京をほとんど知りません。
以外にひなびた街だったのですね。
by sonic (2010-11-26 00:25) 

しおつ

sonicさん
ちょうど休日だったせいもあるかもしれません。
でも、空気も違ってみえますね。

takechanさん、module**さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-11-26 21:42) 

umi37-

こんばんは
黄色の都電、今から25年ほど前に初めて上京したときに見ました。
その後飛鳥山公園に保存されているのを見ましたが・・・
走行中の風景、久しぶりに見ました。すごく懐かしさを感じました。
by umi37- (2010-11-26 22:49) 

HUDSON

懐かしい風景を見せていただきました。
先日、車で飛鳥山から下ってガードをくぐるところを走りました。
基本的には変わっていませんが、家並みと車両はだけはすっかり変貌していますね。
by HUDSON (2010-11-27 08:16) 

しおつ

umi37-さん
自分も最後に荒川線を見てからもう10年以上経ってると思います。
近いのに黄色でなくなってから、写欲がいまひとつで・・・。

HUDSONさん
家並みは高い建物が増えているのでしょうね。
年末、ちょっと乗りにいってみようかな。
by しおつ (2010-11-27 21:24) 

FTドルフィン

僕にとっての都電は
黄色に赤帯なんです
復活させてくれないかな〜、赤帯・・・
by FTドルフィン (2010-11-28 16:24) 

しおつ

FTドルフィンさん
自分は赤帯は一時期復活していた6000形だけしか知りません。
青より赤のほうがしっくりきますね。
by しおつ (2010-11-28 21:25) 

しおつ

me-coさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-11-29 22:04) 

しおつ

booさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-12-01 19:38) 

しおつ

ゆきちゃんさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2010-12-08 23:12) 

Cedar

荒川線がまだ昔の都電のニオイを残していた頃ですね。この頃の写真を自分はあまり撮って無いので、楽しませていただきました。
by Cedar (2010-12-09 21:22) 

しおつ

Cedarさん
先ほどブログを拝見しました。
銀座の都電、見てみたかったです。
帯が青になったのはいつ頃からなのでしょう?
by しおつ (2010-12-10 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の深まり通天閣からの眺め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。