SSブログ

だいぶ日が伸びました [中央本線]

月末恒例の鉄道雑誌チェックのため八王子に行くと、
特大貨物、シキ610形が停まっていました。
じっくり見たことがなかったので、大きさにびっくり。
八王子駅自由通路から、ガラス窓越しに撮影。ちょっと写り込みがあります。
27_1.jpg

下に降りて横の道路からも撮影。
27_2.jpg

シキ610形611をアップで。荷物も大きいですね。
27_3.jpg

八王子を後にして立川へと向かったのですが、人身事故で豊田で抑止。
復旧まで時間がかかりそうだったので、豊田車両センターに寄ってきました。
むさしの号の運用から退いた115系M40編成。
後ろに115系がもう3両あるのでだいぶ長く見えます。
来月の「快速 富士河口湖号」は、この編成で走ってほしいなあ。
27_4.jpg

201系が引退しても、115系があるのでまだまだ面白い絵が撮れます。
27_5.jpg

午後の撮影は、ホリデー快速河口湖2号からです。
だいぶ日が伸びて、17時でもぎりぎり日が当たります。
27_6.jpg

5479レなら、十分撮影可能。
27_7.jpg

自分のD300では、89レはまだ厳しいですね。
(流し撮りにすれば、十分撮影可能ですが)
27_8.jpg

今日も駅の明かりを利用して撮影です。
27_9.jpg
nice!(19)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 17

manamana

これは珍しい物を拝見しました。
とてつもなく、長くて大きいですね。
レールのつなぎ目をはしると、どんな音がするのでしょうか。
たたたたたた・・・(休み)たたたたたた・・・
by manamana (2011-02-27 23:06) 

駅員3

ホリデー快速は西日が良い感じに当たって、とても素晴らしい写真に仕上がっていますね[カメラ]
by 駅員3 (2011-02-28 07:30) 

nexus6

ヨ にもまだこういった仕事の機会が残っているんですね。
by nexus6 (2011-02-28 08:21) 

ドラもん

特大貨物のシキ。今朝南松本へ来たらしいのですが、自分の休日の寝坊で撮れませんでした。残念でした。
by ドラもん (2011-02-28 09:31) 

EF65-1111

シキ,がやってきていたのですね.EF64牽引だったのでしょうか.
走っているところを見たかった
by EF65-1111 (2011-02-28 12:39) 

sonic

シキに遭遇してみたいです。
by sonic (2011-02-28 14:31) 

けーすけ

シキに出会えるなんてラッキーでしたね
自分も一度は、シキに会ってみたいです。
by けーすけ (2011-02-28 17:39) 

boo

シキは珍しいですね。
高岳製作所か、はたまた、東芝の鶴見の工場からかでしょうかね。


by boo (2011-02-28 20:35) 

OILMAN

こんにちは。
こんな巨大貨物見たことがありません!
何運んでいるんでしょうね。
by OILMAN (2011-02-28 21:17) 

しおつ

manamanaさん
昨夜、走行シーンを撮影にいったのですが、
音は全く聞いていませんでした。
撮影に集中すると、駄目かなあ。

駅員3さん
西日の当たる時間は一番絵になるように感じます。
国鉄色に西日の色合いがマッチしていますね。

nexus6さん
いまではこういった仕事くらいしかないのでしょうね。
夜に撮影に行ったら、中に乗務されていました。

ドラもんさん
朝に撮影された方のブログを拝見しました。
明るい時間にこちらでは撮れないのが残念。

EF65-1111さん
ネットの掲示板には、八王子にいることが書かれていたので、
撮りたいなあと思っていましたが、無事撮影できました。
その後、とれいんで時刻を確認して、走行シーンもねらいました。

sonicさん
鉄道模型の雑誌「とれいん」には時刻が載るので
チェックしておくといつか見る機会があると思います。

けーすけさん
自分は今回が2度目に撮影ですが、一度目は肝心のシキが見えない
写真となってしまいました。

booさん
八王子で輸送票を見ておけばよかったですね。
シキを撮影して満足してしまいました。

OILMANさん
変圧器とか、電気関係の部品みたいです。
こちらでもなかなかお目にかかれない貨車です。
by しおつ (2011-02-28 23:26) 

しおつ

とみっちさん、フジトモさん、Lionbassさん
hajimeさん、tokumichiさん、あおたけさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-02-28 23:28) 

schnitzer

スカ色115系の長大編成が見てみたいです。
by schnitzer (2011-02-28 23:51) 

ゆるキャラ

富士河口湖号は今後中央線の楽しみに
なりますね、HMも素晴らしい!
欲を言えば運転日数がもっと増えれば(笑)
by ゆるキャラ (2011-03-01 07:59) 

しおつ

schnitzerさん
115系の長編成、いまとなっては難しいのかなあ。
イベントで集客期待できそうだけど。

ゆるキャラさん
なんと富士河口湖号の運転日全てが出勤日と重なってしまいました。
こうなっては、なんとか定時であがって、
どこかの駅で帰路を待つしかないかな。

けーすけさん、takechanさん、FTドルフィンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-03-03 23:05) 

しおつ

プチトマさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-03-05 22:42) 

しおつ

hanamuraさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-03-06 20:54) 

KEYO

変圧器積載の姿を見られるとはなんと幸運な・・・(・Д・)ポカーン

実際に聞いたことあるんですが、シキ611のジョイント音はマシンガンの音に近いですwww。(空荷時


ダダダダ(釜)ガタガタ(ヨ)ズダダダダダダダダダダダダダダダダンンン(シキ)

正直、ホームも揺れますwww。





by KEYO (2012-08-29 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。