SSブログ

父のアルバムから(目黒製作所) [バイク]

今日は用事の為、代休を使ってお休み。
そんな日に廃回があったのですが、目の前通過で間に合いませんでした。
ショックはでかいけど、本来なら出勤して撮れないからまあいいかとも思う。

今日は父のアルバムからバイク関連の写真を紹介します。
うちは両親ともに、昔は目黒製作所というバイクメーカーに勤めていました。
「メグロ」ブランドで白バイにも採用されていた有名メーカーでしたが、
いまはもうありません。
その辺りの経緯はネットで詳しく紹介されているHPがあるかと思います。
末期の労使紛争、労働組合同士の対立は大変だったそうです。
うちの父もそれで胃潰瘍になって手術したそうですから。
(写真は、いまの保存状態のままの色で載せています)

まずは昭和20年代の目黒製作所での集合写真。
前列左端が父です。服装がまだ戦後それほど経っていないなと物語ってます。
me1.jpg

洗足池での休憩写真。自分はこの場所に行ったことはありませんが、
いまもここまでバイクで入れるのかな。
この当時の仕事着がよくわかります。
me2.jpg

目黒製作所の守衛所の前でしょうか?
撮影は昭和30年1月となっていました。
me3.jpg

上のバイクがこれになります。
資料をしまい込んでいるので、車種がわかりませんが、250ccクラスかな。
me4.jpg

バイクにまたがる父。
この髪型、この時代のはやりなんでしょうね。
ちなみに自分はあまり父には似ていません。
me5.jpg

ちょっと時代が戻って昭和29年の箱根での撮影。
父は検車課にいたそうで、整備の終わったバイクに乗って
よく箱根に行ったそうです。
me6.jpg

上着を脱げば、会社のつなぎです。
me7.jpg

こちらも箱根です。
遠距離もこの服装で走っていたのですね。
ヘルメットではなく、帽子。
この写真だけは、以前ブログで紹介したことがあります。
me8.jpg

後ろ姿にはメーカーロゴ。
これは箱根の帰路だと思いますがどこだろう?建物が全くみえません。
のどかだなあ。
バイクでどこかに行きたくなってきました。
me9.jpg
nice!(24)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 17

OILMAN

こんにちは。
私はバイクは全く分からないのですが、こういうメーカーがあったんですね。
ノーヘルがOKの時代、私の父も昔バイクを乗り回していたということをよく聞かされてました。(しかも無免許で・・・)
by OILMAN (2011-02-22 21:56) 

takechan

きっと、誰もが貧しく、苦しく、辛かった時代。でも、
希望を持ち、カッコよく生き、こよなく日本を愛する、
そんな時代でもあったんでしょうね。自分にはこの
時代を生きる自信はありませんが、何となく憧れも
しますね。
by takechan (2011-02-22 22:21) 

manamana

当時の流行の先端で、かっこいいですね。
バイク好きはお父様からなんですね。
by manamana (2011-02-22 22:35) 

しおつ

OILMANさん
いまのバイクは大型やスクーターばかりで自分としては
全く面白くないです。
でも免許を取った20年位前はけっこう面白かったです。
ヘルメット無しはちょっと怖いですが、気持ちはよかったでしょうね。

takechanさん
そうですね。間違いなく希望はいまの人の比ではないでしょうね。
時代は違えど希望は失いたくないものです。

manamanaさん
アルバムを見るとずいぶんおしゃれだったのだなあと思います。
それは全く遺伝していませんが、バイクに乗るきっかけは
父でもあったと思います。

ロクさん、とみっちさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-02-22 23:12) 

sonic

確かにあまり似ていないです。
洗足池には、物理的には今でもバイクで入れそうですけど、
禁止でしょうね。
こんな大勢で公園にバイクで入っていた時代があったなんて。
by sonic (2011-02-22 23:54) 

ちろ

しおつ様

初めまして、貴重な写真ですね。
私のメインは900R ninjaですが妻がエストレヤに乗ってまして
たまに調子維持の為、自宅から20号で大月あたりまでツーリングするんです。富士急撮影が主な目的なのですが(笑)
中央線の115系もそろそろ絶滅車種ですね。

どうぞ宜しくお願いします。
by ちろ (2011-02-23 01:56) 

tokumichi

貴重な写真、戦後の懐かしい写真ばかりで感慨深く拝見しました
by tokumichi (2011-02-23 08:23) 

ドラもん

しおつ様にも技術屋の血が受け継がれているのでしょうね。自分も父のアルバムを見たくなりました。
by ドラもん (2011-02-23 11:33) 

駅員3

時代の様相がよく分かる写真に感動しました。
自分が生まれていた時代では無いのに、何故か懐かしさを感じてしまいます…[ハートたち(複数ハート)]
by 駅員3 (2011-02-23 11:52) 

J-power

旧ブログではお世話になりました。今回新しいブログを始めましたので是非遊びにいらして下さい m(_ _)m  誰だか分からなくってあやしいかも知れませんが・・・ 
by J-power (2011-02-23 19:35) 

しおつ

sonicさん
弟は父にそっくりです。
妹と自分は母方の血が濃いようです。
バイクもいまやファッション化してなんとなく寂しくもあります。

ちろさん
はじめまして。
エストレヤは旧メグロのデザインを残すいいバイクですね。
自分はエストレヤのデザインに近い、
カワサキメグロSG(S39年製)に乗っていた時期もありました。
富士急行には自分もよく撮影に行きます。
赤銀の250刀で富士急行撮影していることが多いので
見かけたら気軽にお声かけください。

tokumichiさん
ほんとは鉄道の写真がないか探していたのですが
まったく見つかりませんでした。
でも、好きなバイクメーカーのいい時代の写真が残っていました。

ドラもんさん
残念ながら自分は機械音痴です。バイクの運転も下手です。
根っからの文系人間だと思います。
でも自衛隊出身ですから若干体育会系(笑)
父と共通なのは写真好きということかな。

駅員3さん
古い写真はいろいろ興味深いですね。
さらに何十年か経てば自分の撮った写真も懐かしくなるのでしょうね。

J-powerさん
後ほど拝見に伺います。どんなブログになったのかな?

kさん、響さん、Lionbassさん、今造ROWINGTEAMさん
mincer*さん、燕っ子さん、ゆるキャラさん、こさぴーさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-02-23 23:11) 

tsumutak

今見ると味のあるバイクですね。(^~^ )
by tsumutak (2011-02-24 12:37) 

schnitzer

貴重なお写真ですね。
バイク好きは遺伝だったのですね。
メグロのバイク、恰好良いですね。
実車を見たことがありませんが、今の時代にこのデザインのバイクに乗っていたら目立ちそうですね。
by schnitzer (2011-02-25 00:07) 

しおつ

tsumutakさん
いまでも乗られている方々がいて、
ツーリング等楽しまれているそうです。
自分もまた乗ってみたいなあ。

schnitzerさん
自分は撮影の足として乗り始めたバイクですが、
乗ること自体も楽しくなりました。
メグロのバイクにはいつか乗りたいと思っていましたが
宝くじが当たらないととても無理そうです。

あーちゃん&父、ほりけんさん、booさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-02-25 23:08) 

yogawa55はやぶさ

その当時、4ストローク単気筒エンジンは、粘りが強く煙が出ない優等生だったと推定します。
メグロがカワサキになってからも、エストレヤ、W400・W650に伝統が引き続かれていると思います。
by yogawa55はやぶさ (2011-02-26 21:44) 

しおつ

yogawa55はやぶささん
カワサキに吸収合併されてしまいましたが、
伝統はいまも引き継がれているのは幸せなことですね。
by しおつ (2011-02-27 22:13) 

しおつ

FTドルフィンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-03-03 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

115系を中心にだいぶ日が伸びました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。