SSブログ

久しぶりの臨時列車 [中央本線・富士急行]

昨日から、富士急行線にJRからの臨時列車が入線しています。
昨日は仕事で撮影に行けなかったのですが、
久しぶりの臨時なので、今日は撮影に行ってきました。
臨時列車は「富士芝桜まつり」へのアクセスとして運転されています。
まずは、臨時の前に115系を撮影。
田野倉駅での富士急行車両との交換風景をねらいます。
115系と交換する列車は30年代カラー編成でした。幸先いいなあ。
81.jpg

この組み合わせが撮れただけで今日は満足でした。
82.jpg

臨時列車はここでは撮らず、禾生〜田野倉の鉄橋で撮影します。
上りの10レは現行色。新緑はだいぶ濃さを増してきましたが、
まだまだ鮮やかな緑色です。
83.jpg

30年代カラー編成が大月から戻ってきました。
84.jpg

今日最初の臨時列車は宴で運転されている「お座敷富士芝桜号」です。
85.jpg

こちらはホリデー快速河口湖1号の代わりの快速です。
木々の隙間からのぞく構図で撮影。
86.jpg

もう一本の臨時列車は田町のH61編成による「富士芝桜まつり号」です。
ヘッドマークは快速なので、普段のホリデー快速河口湖3号と変わりませんね。
今度は川を大きく入れて撮影。
87.jpg

今日はすでに30年代カラー編成も撮れたので早々に撤収。
中央本線で85レを撮って帰ります。
梁川俯瞰ポイントにて。今日は黄砂の影響はないようです。
89.jpg

下りの115系スカ色。
810.jpg

ついでにバイクを撮影して撤収。
88.jpg

夕方からまた89レの撮影に出ます。
今日は上りの臨時が夕方に集中しているので、
いつもの89レ撮影より少し早めに出かけます。
まずは宴の「お座敷富士芝桜号」を上野原〜四方津にて撮影。
811.jpg

はまかいじはGW中から運転されていましたね。
813.jpg

そしてお目当ての89レは、広島更新色+原色でやってきました。
やっとこの組み合わせが撮影できました。
次の目標は広島更新色同士の組み合わせかな。
814.jpg

今日のラストは「富士芝桜まつり号」です。
ホリデー快速河口湖4号とかわりませんね。
815.jpg
nice!(33)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 21

manamana

どの写真からも新緑と共に、そよ風の爽やかさを感じます。
田野倉駅の黄色い菜の花とのショットが、のどかでいいですね。
by manamana (2011-05-08 23:17) 

EF65-1111

陽光に新緑,菜の花,美しい.
新緑には,クリーム,ブルー,が似合うように思います.
by EF65-1111 (2011-05-09 09:48) 

あーちゃん&父

もうJRからの直通も再開したんですね~!っと思ったらホリ快はまだなのかな…?
宴、いいですねぇ!最後に撮ったのは2月ごろかな、、(^_^;)
by あーちゃん&父 (2011-05-09 17:01) 

けーすけ

宴に乗ってお茶を飲みながら外の景色見たら最高ですね
都会とは、違い自然の中を走るのですから鉄道ファンとしても一般人としても捨てがたいですw
by けーすけ (2011-05-09 17:48) 

ちろ

臨時列車が再開したんですね。
新緑がまばゆくていいですね~

by ちろ (2011-05-09 19:17) 

駅員3

新緑の鉄橋を走り抜ける電車の勇姿に感動しました。
by 駅員3 (2011-05-09 20:45) 

しおつ

manamanaさん
実際は暑くてたまりませんでした(笑)
いまも日焼けで顔がひりひりしています。
菜の花は桜の咲く前から場所をいろいろ変えながら咲いています。

EF65-1111さん
一年で一番撮影の楽しい春。
緑が濃くなると、うっとおしい梅雨も近くなりますね。
でも、自然あふれる環境下では梅雨もまた趣があります。

あーちゃん&父さん
ホリデー快速河口湖号は、まだ当分運休のようですね。
いろいろ事情があるのでしょう。
宴は、中央本線ではあまり撮影しないのですが、
富士急行に乗り入れれば撮りたくなります。

けーすけさん
宴は一度乗ってみたいですね。
この日は、富士山も雲で時折隠れながらも見えていたので
いい景色があじわえたでしょうね。
肝心の芝桜はまだ見頃にはなってないようです。

ちろさん
少しずつ臨時も走るようになりましたが、まだまだですね。
ネット上では震災による部品供給の問題によるとか
書かれているのを見たことがありますが、どうなのでしょう?

駅員3さん
ここの鉄橋は駅からも近いし、景色もいいし、橋脚もいいし
ベスト撮影地だと思います。

mincer*さん、ほりけんさん、フジトモさん
nexus6さん、sonicさん、あおたけさん
Lionbassさん、thisisajinさん、とみっちさん、kiyoさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-05-09 21:55) 

近所のNOBU

今年も「富士芝桜まつり号」に絵幕がないのは、ちょっと寂しいですが、
新緑との組み合せ、どれも素敵です。

by 近所のNOBU (2011-05-09 23:50) 

yogawa55はやぶさ

あずき豆のような宴がナイス!
たしか、485系改造だったような。
by yogawa55はやぶさ (2011-05-10 20:40) 

schnitzer

8日は中央線へと思っていたのですが、気合が抜けて近場で済ませてしまいました。
30年代カラーはいつ見ても良いですね。115スカ色戸の並び、恰好良いです。
by schnitzer (2011-05-10 21:00) 

しおつ

近所のNOBUさん
絵幕がないのでホリデー快速河口湖号と変わらないのが難点です。
新緑との組み合わせは、来週だともう濃いかもしれませんね。

yogawa55はやぶささん
485系改造のJTは多いですね。
このところネタ的に寂しかったので、多少撮り甲斐もありました。

schnitzerさん
スカ色が日常的に走っている路線、混む前に撮っておきたいですね。
次の週末はどこで撮ろうかな。

ゆるキャラさん、やまびこ3さん
今造ROWINGTEAMさん、istさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-05-10 22:07) 

ドラもん

臨時列車が走り出すと、にぎやかになりますね。64‐1000の広島更新色、いまだ撮影できてません。。。
by ドラもん (2011-05-11 17:13) 

an-kazu

新緑が爽やかですね!
by an-kazu (2011-05-11 19:43) 

しおつ

ドラもんさん
臨時列車の多い中央本線ですから、
これでやっと平常に戻ったかなという感じですね。
広島更新色、側面のラインがEF64-77の
お召し時代を想起させてくれます。

an-kazuさん
新緑の時は、他のどの季節より撮影したくなります。

ねじまき鳥さん、燕っ子さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-05-11 19:52) 

ねじまき鳥

訪問ありがとうございます。
私は鉄道も城も好きです。
by ねじまき鳥 (2011-05-11 21:01) 

boo

8日は、空港へ見送りに。

この春は西へは行きませんでした。

by boo (2011-05-11 21:39) 

響

やはり連休は臨時列車狙いでしたか?
あの渓流を見下ろす鉄橋のポイントは良いですね。
でもあのアングルで撮るのは一瞬でしょうから
一発勝負ですね。

by (2011-05-12 01:29) 

しおつ

ねじまき鳥さん
自分もまた城めぐりがしたくなってきました。
まずは本屋さんで関連書籍を探してみます。

booさん
今年は遠出を控えた方も多かったのでしょうか。
また西に行ってみたいなあと思います。

響さん
震災後、臨時がかなり運休となっているので
走り始めると撮影に向かってしまいます。
ここの橋は、短いながらもいろいろとアングルが楽しめます。
今度はしたからねらってみようかと思います。

FTドルフィンさん、takechanさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-05-12 22:45) 

しおつ

standard55さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-05-14 12:35) 

しおつ

chichiの母さん、OILMANさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-05-15 22:21) 

しおつ

カシムさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-05-16 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。