SSブログ

兵どもが夢の跡 [路面電車]

昭和62(1987)年、東京都五日市町(当時)の町外れにひっそりとたたずむ6000形。
東京都を縦横無尽に走り回っていた東京都電も、荒川線を残してすでになく、
車両もほとんどが消えてしまった。

個人で保存されていたのだろうこの2両。
右側の車両は写真から番号が読み取れ、6000形6267号。
撮影時からもう20数年が経ち、すでにこの世にはないと思われる。
toden.jpg
nice!(29)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 14

takechan

シブイですね。今はどうなっているんだろう。
by takechan (2011-05-11 22:03) 

響

20年前でこの状態なので今でもあるのか疑問ですね。
あの立ち上がったパンタの形状が良いな。

by (2011-05-12 01:26) 

manamana

趣味で廃車を買ったあと、
商売にならずに野ざらし・・・
とかいうパターンでしょうか。
なんだか哀れを誘います。
by manamana (2011-05-12 06:19) 

駅員3

昭和50年代に、多摩センターにも、都電が1輌あったんですが、どうしちゃっただろう?
by 駅員3 (2011-05-12 12:26) 

あおたけ

錆びた屋根とピンと立ったパンタが何とも物悲しい・・・。
モノクロの雰囲気がいい味を醸し出している、
いい写真ですね。
鉄としては切ない画ですが、こういう写真好きです。
by あおたけ (2011-05-12 12:59) 

しおつ

takechanさん
もうないでしょうね。撮影してから25年近く経ちますから。
この時でだいぶ荒廃が進んでいました。

響さん
本来抑えるべき架線もないからまっすぐ立ってしまいます。
いまの路面電車はこの形状のパンタ(ビューゲル)も
かなり減ったでしょうね。

manamanaさん
野ざらしでは維持もかなり大変ですから、
個人では無理だったのでしょう。
ほんと哀れな姿です・・・。

駅員3さん
ネットで探すとその後がわかるかな?
昔日野の児童図書館でも都電を使っていて
その時の写真が写真集に載ってました。

あおたけさん
ピンと立ったパンタは何か断末魔のようで、悲しいですね。
廃なものはモノクロが絵にはなりますね。

とみっちさん、ほりけんさん、ゆるキャラさん
tokumichiさん、トータンさん、nexus6さん
Lionbassさん、ちろさん、やまびこ3さん、FTドルフィンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-05-12 22:40) 

ドラもん

昔はけっこう保存されていた路面電車を公園などで見かけましたが、いまは老朽化で屋外のものはドンドン朽ちて壊されてしまったようですね。
by ドラもん (2011-05-13 09:15) 

しおつ

ドラもんさん
保存車両は結局やっかいものになってしまうことが多かった感じですね。

standard55さん、まさまささん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-05-14 12:33) 

しおつ

こさぴーさん、sonicさん、マチャさん
燕っ子さん、けーすけさん、booさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-05-14 23:37) 

しおつ

chichiの母さん、Cedarさん、OILMANさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-05-15 22:20) 

schnitzer

都電と言えばこの車両が一番印象が深いです。
子供の頃、色々な場所で見ていた車両だと思います。
残っていてほしかったです。
by schnitzer (2011-05-16 19:09) 

しおつ

schnitzerさん
自分は黄色に青帯の荒川線しか知らないから、
ちょっと残念です。
by しおつ (2011-05-16 22:17) 

おしりみちした

最後の昭和47年に廃車された都電ですが・場所が知りたいですね・・・現状はないのは、わかりますが
by おしりみちした (2014-07-20 11:00) 

匿名

残っていて欲しい所ですが、Googleマップでそのあたりを確認してもそれらしきものは無いですね…やはり撤去されてしまったんでしょうか…
残っていたら修復してやりたい程なんですが…
by 匿名 (2021-03-23 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久しぶりの臨時列車夕映え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。