SSブログ

5月の日常風景 [中央本線・富士急行]

このところ撮影が午後からというのが多くなりました。
今日は集約臨でも撮ろうかととりあえず梁川へ。
コンデジでまだ試していない流し撮りを挑戦しました。
しか〜し、結果的に集約臨では失敗。デジイチより難しいなあと思いました。
慣れるまで、少し早く現地入りして練習してからでないと駄目ですね。
とりあえず、うまくいったE257系。
21_1.jpg

82レはちょっとぶれているのと、後ピン。
21_2.jpg

今日は、89レを5479レと絡めて撮影しようと決めているので猿橋へ。
今日は鉄路移動、行きがけに梁川駅にて553Mを撮影。
これに乗って移動しましたが、時間もあるのでまずは大月へ。
21_3.jpg

富士急行大月駅に富士登山電車4号が到着。
アテンダントのお姉さんがお客様をお見送り。
21_4.jpg

すぐ後に、70レが到着。
21_5.jpg

猿橋に戻り、5479レを迎えます。
駅から鳥沢寄りに移動して、後追いで夕陽の反射を撮影。
ちょっと手前のビームが目立ちますね。
21_6.jpg

上り普通の442M。
バックの山を入れて撮れば良かったかな。
21_7.jpg

猿橋駅に戻り、89レを待ちます。
原色が後ろとの書き込みを確認したので、後追いにて撮影しました。
ちょっと上部が窮屈になってしまいましたね。
21_8.jpg

ラストは5479レと2086レを絡めて撮影終了。
21_9.jpg
nice!(20)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 13

ゆるキャラ

コンデジで流しをここまで撮れるとは
凄いです!!私も一眼買う前コンデジで
頑張った時期がありましたがなかなか
うまく行きませんでした。
89レ私は立川付近で撮りました。
by ゆるキャラ (2011-05-21 23:34) 

tokumichi

流し撮りステキです! コンデジでも流し撮り出来るのですか
by tokumichi (2011-05-22 07:23) 

manamana

機関車もすっかり主役が交代してしまいましたね。
そのなかでEF64とか115系の姿がまだまだ見られて、
うれしいです。
流し撮りは珍しいのでは?
かっこよく撮れていますね。
by manamana (2011-05-22 07:27) 

EF65-1111

EF64-1000重連がEH200を追い越す,動画で撮ってみたい光景です.
重連がなくならないうちに...

いつもながら,素敵なショット,ありがとうございます.
by EF65-1111 (2011-05-22 08:13) 

ドラもん

富士登山電車、乗車してみたい列車のひとつです。流し撮り、私のコンデジでもチャレンジしてみようかな!?(^^;)
by ドラもん (2011-05-22 15:00) 

駅員3

流し撮り…躍動感溢れる素敵な写真に仕上がっていますね!
これをコンデジでやろうなんて、凄すぎます[揺れるハート]
by 駅員3 (2011-05-22 16:24) 

schnitzer

E257の流し撮り、格好良いですね。
このように撮ってみたいです!
by schnitzer (2011-05-22 17:32) 

nexus6

鉄の流し撮りや、ヒコーキのローパスを撮る時って、通常よりも数%キモチが高ぶります。 撮ってる瞬間のアノ感覚がスキです。 でも、架線柱とカブったりして、あ"~ ってなるコトも多々あるのですが....
by nexus6 (2011-05-22 20:26) 

boo

昨日、やっとブルートレインテラスに行ってきました。
かつての下吉田駅を知っている者に取っては、変化の大きさに驚
きましたが、14系は発電用のエンジンも始動してました。


by boo (2011-05-22 20:33) 

しおつ

ゆるキャラさん
今日も流し撮り挑戦してきました。
シャッター速度、撮影場所を考えて撮ると大丈夫そう。
ただコンデジでもファインダーがないと難しいかな。

tokumichiさん
シャッター速度をいじれる機種なら撮れますが、
液晶モニターだけだと難しいかもしれません。
今度試しにやってみます。

manamanaさん
まだ国鉄色が残る中央本線は、貴重な路線だと思います。
115系スカ色がなくなるときはまた混むでしょうね。

EF65-1111さん
動画だともう少しアングルが考えられそうです。
追い越しを前方からねらうと、広角レンズで釜2両が入るか微妙です。
できれば後ろのコキも見せたいけど、前からだと写真では無理かな。

ドラもんさん
自分もいつか乗ってみたい列車です。
車内からの写真も撮ってみたいです。
コンデジでも流し撮りやっている人はいるでしょうね。

駅員3さん
最近ネットを見ていると、コンデジを馬鹿にしている人がいるので
そんなことはないんだよ〜と教えてあげたいんですよね。

schnitzerさん
この日の目的は集約臨の流し撮りでしたが、
ぶれが目立ってだめでした。失敗は次回の糧となりました。

nexus6さん
流し撮りはリスクがあるので、どうしても逃したくない列車では
ちょっと試すことができません。
この日は、集約臨に乗る学生さんを撮るのにいいかなと
流し撮りに挑戦しました。

booさん
自分は、車両が入る前の工事中に駅を見ただけでまだです。
発電用エンジン始動は週末の決まった時間だけでしたっけ?
きれいなうちに撮影に行きたいと思います。

燕っ子さん、Lionbassさん、ちろさん、ほりけんさん
岸田法眼さん、トータンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-05-22 21:42) 

響

コンデジだとすべてAFですよね?
マニュアルがあるモデル?
コンデジでこんなカッコイイ流し撮りが出来るなら
コンデジしか持って行けないツーリング先でも挑戦してみようかな?

by (2011-05-23 12:10) 

しおつ

響さん
AFですが、ピントを合わせる場所を選べるスポットAFを使用してます。
コンデジでも付いている機種は限られるかな?
シャッター速度は1/60くらいまで下げられれば流れます。
上の写真は1/15です。
マニュアル撮影機能がないコンデジだと、
プログラムモードで調整できるかな。

フジトモさん、FTドルフィンさん、あおたけさん
今造ROWINGTEAMさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-05-23 22:05) 

しおつ

sonicさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-05-29 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

201系ケヨ51+K1編成廃回集約臨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。