SSブログ

時代はそろそろ115系 [中央本線]

三連休とはいかず、今日からお休みでした。
ネタ的にはこれといった列車もないので、
のんびり85レの時間にあわせて撮影に出発。
まずは梁川〜四方津の軽俯瞰ポイントへ。
115系長野色同士の離合。
JR東日本からは完全に201系が引退し、
そろそろ注目を集めてきそうな115系。
171.jpg

85レは休日ですが、コンテナ満載。
172.jpg

やっぱり注目は115系でもスカ色でしょうね。
173.jpg

午前の撮影は早々に切り上げ、午後の用事で一旦休止。
そして、いつものように89レにあわせて撮影再開です。
今日は、日の長いうちに撮っておきたかった上野原俯瞰ポイントです。
一応、これはネタになるかな?ニューなのはなの「お座敷もも狩り号です」。
174.jpg

89レはここからはよく見えないのですが、友人からの連絡で更新重連でした。
架線柱1本分、撮影はやまったかなあ。また近日中に再撮影したいと思います。
175.jpg

ちょっとわかりにくいですが、上りの115系が上野原の鉄橋を渡っていきます。
89レもこの鉄橋がいまの時期ちょうど光線状態もよさそうです。
176.jpg
nice!(43)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 43

コメント 23

こーたん

後継の車両が無いだけに安泰のような気もしますが、いざ後継の車両が登場するとアッという間に置き換わるのでしょうね。
115系は渋いです。
シッカリ撮っておきたい車両なんですが・・・なかなか撮る機会がないのが悲しいところです。
by こーたん (2011-07-18 00:03) 

schnitzer

115系はスカ色からなくなっていきそうですね。
"騒ぎ"にならないうちに撮っておきたいです。
by schnitzer (2011-07-18 03:16) 

shiho

海があって、山があって…。
その中を電車が通って…。
いいなぁ~!
by shiho (2011-07-18 07:51) 

sonic

ちょっとごぶさたしてしまった間に、日射しも色もとても夏らしくなりましたね。
115系の塗色は、こういう季節にぴったりだなあと思います。
by sonic (2011-07-18 08:16) 

駅員3

いつも感心させられるのですが、高いところから俯瞰した列車は、見事に周辺の雰囲気をとらえて、素晴らしい田園風景を力強く切り分けて走ってくる様が、感動的です[揺れるハート]
by 駅員3 (2011-07-18 08:34) 

manamana

新車置き換えラッシュに取り残されたような115系ですが、
JRは、いったん決まると一気に置き換えられてしまうので、
心配ですね。
by manamana (2011-07-18 09:15) 

yogawa55はやぶさ

長野色と言うのですね。
長野工場式デフレクタ(長工デフ)、長野工場式集煙装置なら山口線のSLでも使用されていました。
というか、D51は長野から津和野への転属が多かったのです。
現在では、C57 1の集煙装置も長野工場タイプです。
by yogawa55はやぶさ (2011-07-18 15:04) 

ゆるキャラ

おお、久々にしおつさんならではの大俯瞰写真!
待ってましたって感じです(^^;
これ見たら私も撮りに行きたくてムズムズして来ましたが
蜂が怖い(苦笑)しかし一度はこのショット撮ってみたいです。
by ゆるキャラ (2011-07-18 17:24) 

OILMAN

こんにちは。
広島では115系が無くなったら走る車両自体が無くなりそうなので、まだまだ現役の予感がします。
でも、新しい車両も見たいんですよねえ。
by OILMAN (2011-07-18 17:35) 

EF65-1111

やっぱり,山スカは,山が似合う.スカ色115系,素敵です.

そして,俯瞰,89レ.正面に夕日が当たりばっちり.さすが.
by EF65-1111 (2011-07-18 17:55) 

しおつ

こーたんさん
置き換えの話が出たこともあるので、いまのうちから
四季折々の姿は記録しておいた方が無難かと思います。
撮影場所はいろいろあるので、こちらならトラブルも少ないでしょう。

schnitzerさん
無くなるとならないと地元以外はなかなか遠くまでは行けませんね。
地元の強みで自分は日々記録を残し続けます。

shihoさん
海はないのですが、川と山は飽きるほどあります(笑)
季節感もあちこちで求められる鉄道写真にはもってこいの路線です。

sonicさん
まだ夏真っ盛りという気分ではないのは、
今年はいまひとつセミが少ない感じだからかな。
長野色、スカ色、撮影場所によってそれぞれの利点がありますね。

駅員3さん
自分は気軽に俯瞰できる場所にしかいかないのですが、
強者は重装備で撮影に行かれていい作品を残されています。
201系撮影時はそんな方々とよくお会いしました。
皆さん、201系引退後はお会いしてませんが元気かな?

manamanaさん
国鉄色がこれだけ残っている路線も珍しいのではないかと思います。
一日一日を大事に撮影していきたいですね。

yogawa55はやぶささん
そちらと長野とはいろいろ縁があるのですね。
いまSLもあちこちで復活していますが、なかなか行けません。

ゆるキャラさん
蜂には遭遇しませんでしたが、蚊が多いので虫除けは必須です。
また近年、熊が目撃され熊出没注意の看板も設置されています。
熊除けの鈴、もしくはラジオを流しながら登った方がいいでしょう。
金網越しの撮影ですが、以前デジイチで撮った時は問題なかったです。
いまはコンデジなのでレンズは網より小さく楽勝。

OILMANさん
広島の115系は塗装の方がちょっと残念なことになってきましたね。
新しい車両は、乗る人にはとくに歓迎されますね。

EF65-1111さん
確かに山に映える塗装ですね。
89レは、日の長い内にもう一回行ってみたいですが、
他の場所も撮っておきたくいろいろ悩みます。

きんたさん、フジトモさん、パルの大冒険さん
tokumichiさん、八トタさん、suzuran6さん
Lionbassさん、タキオンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-07-18 18:19) 

しおつ

hideyaさん、とみっちさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-07-18 18:22) 

FTドルフィン

そろそろですかね・・・
JR東は財力に、ものを言わせて
やる時はあっという間ですからね。
by FTドルフィン (2011-07-18 22:30) 

あーちゃん&父

俯瞰写真いいですね~!
東さんは置き換えペース早すぎるのでまだ発表されてない今がチャンスですね(^_^;)
201だってあっという間に残り2編成でしたからねえ…。
by あーちゃん&父 (2011-07-19 15:46) 

しおつ

FTドルフィンさん
鉄道カメラマン的に、115系が注目される時代といったニュアンスですが、
置き換わればあっという間でしょうね。
国鉄色がこれだけあるのは、東日本では一番ではないでしょうか。

あーちゃん&父さん
俯瞰写真は、まわりに人もいないのでのんびりというのもいいですよ。
自分はハードな場所には行かないので、それほど危険もありません。
熊がちょっと心配ですけど。

トータンさん、今造ROWINGTEAMさん、takechanさん
Top-Numberさん、kiyoさん、std55さん、プチトマさん
北のほたるさん、けーすけさん、kanさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-07-19 21:34) 

ドラもん

115系スカ色が人気者になりそうですね。山梨へ出ないと撮れないんですよね。俯瞰撮影は、山々の景色に溶け込んだ列車の走行音が聞こえてきそうです。
by ドラもん (2011-07-19 23:21) 

ゆきちゃん

俯瞰撮影、気持ち良さそうです。
115系やEHを撮るのには山線の雰囲気が出て、
俯瞰撮影はもってこいですね。
by ゆきちゃん (2011-07-22 19:28) 

しおつ

ドラもんさん
国鉄色の復活が各地で行われていますが、
ここはずっと国鉄色が現役ですから、撮りやすいです。
俯瞰は静けさの中で撮影できるのがいいです。

ゆきちゃんさん
山線の雰囲気を目一杯取りこめるのがいいですね。
都市の俯瞰も逆に面白かったりしますね。
八王子そごうが閉店すると、手軽な俯瞰ポイントがどうなるかな。

やまびこ3さん、gardenwalkerさん、ちろさん
ねじまき鳥さん、nikiさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-07-23 21:17) 

boo

115系。
新潟でも、湘南色に塗り戻された編成が出始めました。
次は115系でしょうね。

by boo (2011-07-25 20:46) 

しおつ

booさん
こちらでも湘南色の115系見て見たいですね。
185系のストライブも復活しましたが、
こちらには入らない編成ですね。

me-coさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-07-25 23:29) 

しおつ

kaneさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-07-30 22:25) 

しおつ

arail206さん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-07-31 22:58) 

しおつ

まっちゃんさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-08-06 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。