SSブログ

富士急行、サウンドコニファー運用 [中央本線・富士急行]

今週はずっと忙しく結構体力勝負の仕事となりました。
また体重が減ってしまった。

さて、今日は富士急ハイランドコニファーフォレストにて
サウンドコニファー229 Acid Black Cherry「ABC Dream CUP 2011」がありました。
ありましたと言っても、自分はどんなイベントなのか知らないのですが、
富士急行のHPにそう書いてありました。
かなり大きいイベントのようで、富士急行では臨時あり、運用変更ありです。

昨日までの疲れで出発が遅れ、富士登山電車1号から撮影開始です。
今日は富士山バックが撮りたかったので、田野倉〜上大月に行きました。
富士登山電車は、混雑対応のため自由席車両の増結。
231.jpg

今日見た普通列車は、ほとんど4両でした。
通常トーマスランド号で運用される15レは、マッターホルン号+現行色。
夏らしい雲でないのは、ここ数日の涼しさのせいかな。
232.jpg

4542Mの115系スカ色は富士山バックで撮影。
233.jpg

鉄道撮影の合間には、カエルを撮影していました。
234.jpg

夜、イベント関連で40レが韮崎直通になっているので、
どこかで115系が送り込まれるのだろうと思っていたのですが、
日中は普通の富士急行1000系の運用に入っていました。
朝の下りはどの列車に入ったのかなあ?この写真は18レです。
235.jpg

そして今日一番のお目当て列車、快速サウンドコニファー号です。
HMを期待していたのですが、なかったです。
でも、E233系6両編成の入線は貴重。
そして、編成は青梅線用の青668編成でした。
236.jpg

後追いで富士山バックも撮れました。
237.jpg

臨時快速を撮るべく場所を禾生〜田野倉間に移動。
19レには先ほどの115系が入って来ました。
最初は臨時快速に115系が入るのかと思っていました。
大月では、富士急行のホームに入ったのかな?
それなら、そちらを撮ってみたかったですね。
238.jpg

臨時快速は現行色2両編成でした。
この列車は大月を出ると、富士急ハイランドと河口湖にしか停まりません。
そういえば、今日はイベント関連のHMはどの車両にもなかったなあ。
239.jpg

富士登山電車2号も自由席車両増結です。
一時雲に隠れていた富士山がどうにか顔をのぞかせました。
2310.jpg

禾生に来たら鉄橋もおさえておきます。
21レはマッターホルン号+現行色。
2311.jpg

帰路のつきつつも撮影をしていきます。
富士登山電車を20年代編成メインで後追い撮影。
2312.jpg

大月駅に寄って、24レを撮影。
ここで、いつもと違う運用でトーマスランド号の登場。
いつの間にか大月駅の線路配置が変更になっていました。
噂される205系の入線対応かな?
2313.jpg

16時近く、やっと家に戻り遅い昼飯を済ませ
夕方からまた89レの撮影に向かいます。
今日は、前回の俯瞰撮影で気になっていた、国道20号からの撮影。
まずは、「お座敷山梨もも狩り号」のニューなのはな。
2314.jpg

89レは原色先頭でした。残念ながら太陽が雲に遮られましたが、
この場所ではかえって良かったかもしれません。
鉄橋脇には今日も一名撮影者の姿が確認できました。
2315.jpg

そこそこ交通量の多い国道ですが、
うまく車の流れが切れたので、反対側に移動して後追い撮影。
太陽が一部雲に遮られ、逆光ぎらりはいまひとつ。
2316.jpg
タグ:115系 EF64 E233系
nice!(36)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 19

ゆるキャラ

またもや撮ってみたい撮影地が増えてしまいました(笑)
国道20号からこんな感じに撮れたんですね、
今更ですが201系をここで押さえておきたかった~!
89レは前回の大俯瞰も魅力ですがこちらの方が
簡単に行けそうなのでここから攻めてみようと思っています。
by ゆるキャラ (2011-07-24 00:10) 

nexus6

沿線のユリの花がこの季節らしくってイイですなぁ~
それと列車待ちの間のカエル君 (^^)
by nexus6 (2011-07-24 07:27) 

駅員3

夏空に青々とした山を拝見に走り抜ける電車は、子供の頃の夏休みを彷彿とさせますね[るんるん]
by 駅員3 (2011-07-24 07:45) 

shiho

みぃ~んな良い写真ですね~♪
カエル君も、時々電車を眺めているのかな?
by shiho (2011-07-24 07:52) 

Cedar

電車待ちにカエルとか、カブトムシとか私も撮りました。
最近はごみごみした街中の撮影なので野良猫とかが多いですが・・

富士急に205系が入るのですか?
by Cedar (2011-07-24 08:29) 

sonic

何のイベントでしょうね?
E233の6両が、不思議な長さです。
by sonic (2011-07-24 08:42) 

EF65-1111

草木の濃い緑の中をいく,スカ色115系,絵になります.
富士山バックもいい.

そして,89レ,夕日を浴びて,通り過ぎる,素敵です.
by EF65-1111 (2011-07-24 11:45) 

ちろ

富士急を走るE233は違和感がありますね(笑)
205系の噂があるんですか?
横浜線で通勤してる者としては早く置き変わらないかなと
思ってるのですが(笑)

by ちろ (2011-07-24 11:53) 

schnitzer

富士急もいろいろな塗色が楽しめますね。
6両のE233系はホームに入りきるのでしょうか、と余計な心配をしてしまいました。
by schnitzer (2011-07-24 11:58) 

ドラもん

イベントに関連した増車、鉄道利用が多くなる事は嬉しいです。
by ドラもん (2011-07-24 14:01) 

chichiの母

富士山駅に名前が変わってから未だ
富士急を見ていません。夏の間に行きたいです。
良かったら私の体重、あげますよ~(笑)
by chichiの母 (2011-07-24 19:54) 

manamana

富士急の電車たちが、おいでおいでしているように見えます。
by manamana (2011-07-24 21:17) 

しおつ

ゆるキャラさん
201系は撮影していましたが、89レはここでははじめてです。
難点は歩道がない橋の上で撮ることと橋の欄干が低く怖いことかな。
交通量もそこそこ多いので、撮影時はご注意ください。

nexus6さん
ゆりの花はだいぶ時期は過ぎてましたが、この色なので
少ないなりに存在を主張してくれました。
このへんは、カエル、メダカ、ヤゴなどいろいろ楽しめます。

駅員3さん
山々の緑は夏らしく、動画だったらセミの鳴き声も入ります。
まだまだ夏はこれから、次はひまわり探さなくては。

shihoさん
ありがとうございます。
この日はまだ爽やかな暑さといったところですが、
これからはかなり猛暑になり撮影も大変になりそうです。

Cedarさん
待ち時間がそこそこあるので、自然あふれるこの付近は
散策も楽しくなります。
205系については、まだ公式発表はないですが、
ネット上ではいろいろ情報が飛び交ってます。

sonicさん
音楽関連なのでしょうが、自分はイベントより列車なので
あまりそちらは気にしていませんでした。
4両編成は日常で走っていますが、6両は臨時くらいですね。

EF65-1111さん
この日は、富士急行で115系が2編成入ったので
事前にもっとわかれば、いろいろと撮りたかったです。
そう遠くない日、115系の富士急行運用も注目されるのでしょうね。

ちろさん
201系だとかなりの人出だったのでしょうが、
この日は他に撮影者をみることがありませんでした。
運用ではけっこう面白い日だったんですけどね。

schnitzerさん
リバイバルカラーがあるうちが一番楽しめる時期でしょうね。
そのうち205系になってしまったら、写欲も薄れてしまいそうです。
6両編成は、はみ出す駅もあるので、客扱いは大変そう。

ドラもんさん
一年で一番お客さんが多い日かもしれません。
ただがらがらの列車も見受けられたので、車利用が多いのでしょう。
自分も撮影はバイクなので、富士急行の売上げには貢献できませんでした。

chichiの母さん
自分も富士山駅にはまだ行ってません。
8月には一度行ってみたいと思っています。
富士急行は6日が、面白くなります。
体重は、ちょっと心配になるくらい減ってます。

とみっちさん、nikiさん、きんたさん、フジトモさん
nexus6さん、tokumichiさん、std55さん、ほりけんさん
トータンさん、me-coさん、suzuran6さん、takechanさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-07-24 21:22) 

boo

カエル〜〜〜。かわゆい

by boo (2011-07-25 20:43) 

しおつ

manamanaさん
富士急行は旧型車が引退した以降では、
いまが一番面白いかと思います。

booさん
待ち時間、カエルを観察しているとあっという間に時間が過ぎますね。

けーすけさん、やまびこ3さん、xml_xslさん、FTドルフィンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-07-25 23:25) 

ゆきちゃん

115系が富士急の運用に入ったりして、本格的な多客対応ですね。
64の原色、このアングルもすっきりしていて格好良いです。
by ゆきちゃん (2011-07-28 13:56) 

しおつ

今週もかなりハードでした。
さらに体重が減っています。

ゆきちゃんさん
115系の運用はもっと大月駅で撮ってみたかったです。
89レについてはまだまだ撮ってみたい場所がありますが、
日が短くなる前にどこまで撮れるかな。

kaneさん、あおたけさん、OILMANさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-07-30 22:23) 

しおつ

響さん、kiyoさん、yogawa55はやぶささん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-07-31 22:57) 

しおつ

む〜さんさん、Lionbassさん、湘南ライナーさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-08-06 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

時代はそろそろ115系EF64 1001+EF64 39 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。