今日もみのり号と115系を中心に [中央本線・富士急行]
昨日みのり号に30年代カラー編成が入ったので
今日も期待しつつ富士急行に向かいます。
まずは、禾生〜田野倉間の国道脇踏切でみのり号の編成確認。
編成の変更はないので、みのり号は今日も30年代カラー編成側を主体に
撮影場所を設定しました。
昨日は見えなかった富士山ですが、今日はかすかに見えます。
9レは赤坂〜禾生間にて後追いで撮影。
禾生駅を発車する1453Mの115系です。
今日も115系が富士急行の運用に入っていました。
この列車は11レになります。禾生〜田野倉間の鉄橋にて。
ホリデー快速河口湖3号は、禾生駅にて14レと交換。
以前は手前の信号機がなかったので交換が撮りやすい駅でした。
16レで戻ってきたみのり号。
写真中央の入道雲のあたりに雲がなければ富士山が見えます。
でも、夏らしく撮るなら入道雲の方がいいかな。
禾生〜田野倉間には、二つの鉄橋があります。
4枚目の写真の鉄橋とは違います。
4542Mの115系を後追いにて撮影。
今日は12:02になごみが大月駅を通過します。
まだ富士急行を行く115系の撮影があるので、近場で撮影します。
奥には大月駅に停車する115系長野色が見えます。
右側の線路は富士急行線です。
なごみを撮影して、すぐ脇の富士急行線に移動して17レを撮影。
20年代カラー編成+現行色です。
そして、昨日同様18レで戻ってきた115系を
富士急行大月駅脇の踏切にて撮影。
今日は、なごみの運行がなければ、
岩殿山からこの光景をねらおうと思っていました。
しかし、今日は登らなくて正解。雲行きがどんどん怪しくなっていきます。
踏切より115系とフジサン特急の並びを撮影。
猿橋方向の雲行きがかなり怪しい。
この後雷が鳴り出したので、115系の出発を待たずに早々に撤収。
鳥沢、梁川付近にて雨に降られました。
そして夕方は89レの撮影。雷雲の影響でかなり暗いです。
コンデジにはかなり厳しい条件となりましたが、
せっかく撮ってきたので載せたいと思います。
89レの前にあさま色編成のかいじ180号を撮影。
89レは更新重連でした。
コンデジのISO3200を一段増感なので、色は出ないし、粒子が粗い。
でも、フィルム時代には撮れなかった暗さですから、撮れるだけでもOK。
今日も期待しつつ富士急行に向かいます。
まずは、禾生〜田野倉間の国道脇踏切でみのり号の編成確認。
編成の変更はないので、みのり号は今日も30年代カラー編成側を主体に
撮影場所を設定しました。
昨日は見えなかった富士山ですが、今日はかすかに見えます。
9レは赤坂〜禾生間にて後追いで撮影。
禾生駅を発車する1453Mの115系です。
今日も115系が富士急行の運用に入っていました。
この列車は11レになります。禾生〜田野倉間の鉄橋にて。
ホリデー快速河口湖3号は、禾生駅にて14レと交換。
以前は手前の信号機がなかったので交換が撮りやすい駅でした。
16レで戻ってきたみのり号。
写真中央の入道雲のあたりに雲がなければ富士山が見えます。
でも、夏らしく撮るなら入道雲の方がいいかな。
禾生〜田野倉間には、二つの鉄橋があります。
4枚目の写真の鉄橋とは違います。
4542Mの115系を後追いにて撮影。
今日は12:02になごみが大月駅を通過します。
まだ富士急行を行く115系の撮影があるので、近場で撮影します。
奥には大月駅に停車する115系長野色が見えます。
右側の線路は富士急行線です。
なごみを撮影して、すぐ脇の富士急行線に移動して17レを撮影。
20年代カラー編成+現行色です。
そして、昨日同様18レで戻ってきた115系を
富士急行大月駅脇の踏切にて撮影。
今日は、なごみの運行がなければ、
岩殿山からこの光景をねらおうと思っていました。
しかし、今日は登らなくて正解。雲行きがどんどん怪しくなっていきます。
踏切より115系とフジサン特急の並びを撮影。
猿橋方向の雲行きがかなり怪しい。
この後雷が鳴り出したので、115系の出発を待たずに早々に撤収。
鳥沢、梁川付近にて雨に降られました。
そして夕方は89レの撮影。雷雲の影響でかなり暗いです。
コンデジにはかなり厳しい条件となりましたが、
せっかく撮ってきたので載せたいと思います。
89レの前にあさま色編成のかいじ180号を撮影。
89レは更新重連でした。
コンデジのISO3200を一段増感なので、色は出ないし、粒子が粗い。
でも、フィルム時代には撮れなかった暗さですから、撮れるだけでもOK。
山の天気は変わりやすくて大変でしたね、なんて~でも昨今は、東京都内でも隣の駅は晴れてるのにこちらは大雨!なんてことがあります。
by Cedar (2011-08-07 22:42)
元京王5000系は、どの色もよく似合います。
前もコメントしましたが、ぜひ京王カラーリバイバルも、
お願いします。
by manamana (2011-08-07 23:12)
おぉ~!すごい~!
ちゃんと富士山も入ってて、かっこいい~♪
by shiho (2011-08-08 06:53)
深い緑と入道雲も夏らしい情景ですが、
雷雲の薄暗い雰囲気というのも、
今年の夏らしい絵に感じます。
by あおたけ (2011-08-08 09:17)
富士急のヘッドマークは、でかいですね!!
「なごみ」を見て、威圧感を感じて和めないのは、私だけでしょうか?!
by 駅員3 (2011-08-08 09:28)
Cedarさん
同じ山梨東部でも、上野原と大月では降り方が違ったり、
もっと局地的に同じ市内でも異なったりもしてますね。
でも雨が降ると何故かわくわくします。
manamanaさん
元京王車の色のバリエーションが楽しめるので
富士急行に通ってしまいます。
京王カラーは引退の時にはしてくれるのではないかと期待してます。
shihoさん
もっとはっきり富士山が見えるとよかったのですが、
撮りたい列車との組み合わせが実現しただけでも良かったかな。
あおたけさん
なるほど、そういう発想は思いつきませんでした。
そうですよね、雷雲を活かす写真、今後考えてみたいと思います。
駅員3さん
ヘッドマーク付き列車はけっこう頻繁にあるのですが、
ここまで大きいのは少なくなりますね。
みのり号は毎年大型ヘッドマークです。
hajimeさん、nikiさん、Top-Numberさん
フジトモさん、ほりけんさん、きんたさん
Lionbassさん、kaneさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-08-08 22:12)
緑の中を走る列車はイイですね。見ていて気持ちいいです。
富士急の車両も115系もこの景色に良く似合ってます。
by こーたん (2011-08-08 22:41)
こんばんは。
昨日は16レを禾生の鉄橋近くで、臨時快速みのり号はうどん屋前の踏切で撮影していました。丁度待ち時間に早い昼飯にしてしまったので暑い中待つことなく時間をしのぐことができました。
なお、「和」はすっかり忘れて禾生から峠道を走って帰ってしまったのが失敗でした。
by nagasou (2011-08-09 00:15)
なごみも走ったのですね。
暫く見ておりませんでした。
富士急も楽しそうですね。
by schnitzer (2011-08-09 00:58)
富士急沿線の稲も生長してますね。夏の緑の絨毯みたいな感じが大好きです。
by ドラもん (2011-08-09 19:33)
こーたんさん
今回は緑あふれる光景のおかげで、冬に撮れなかった場所が
撮れるようになっていました。
nagasouさん
暑い中、ずっと外で撮影していました(笑)
115系の代理運用がなければ早く帰っていたかもしれません。
schnitzerさん
ちょこちょこ話題を提供してくれる富士急行。
今度は11日のHM車両をねらう予定です。
ドラもんさん
時が経つのは早いですね。
もう一ヶ月もしたら、だいぶ田んぼの色もかわるでしょうね。
トータンさん、今造ROWINGTEAMさん、ゆるキャラさん
tokumichiさん、砂漠のラクダさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-08-09 22:00)
sonicさん、CASCO事業部さん
とみっちさん、む〜さんさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-08-11 22:37)
FTドルフィンさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-08-15 21:28)
ちろさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-08-25 22:48)