SSブログ

富士急行にて、みのり号や115系を撮る [中央本線・富士急行]

忙しく心配事も多かった一週間。
悩んでいても、撮影は止まらない。
今日は富士急行にてみのり号を中心に撮影を計画。
その前に初狩駅に寄って行きます。
115系が並ぶ光景も何年後かには貴重になる?
6_1.jpg

初狩での目的はこちら。臨時あずさ71号で、大宮のOM103編成が入りました。
6_2.jpg

他に予定がなければもう少し撮っていきたいところですが、
本日は富士急行での撮影がメインなのですぐに大月へと移動。
そして、目的の列車がすぐに到着。
河口湖ステラシアターで行われる茅原実里さんのコンサートの
コラボ列車が5〜7日に運行されています。
嬉しいことに30年代カラー編成が充当されています。
6_3.jpg

富士山方は現行色編成です。
6_4.jpg

次の撮影地は、禾生方面を考えているのですが、
その前に1453Mを大月の渡り線にて撮影。
6_5.jpg

8レで大月に到着した20年代カラー編成。
今日はかがり火祭があり、ここで夜にかがり火をバックに撮影したかったのですが
この後の疲労で断念しました。
6_6.jpg

上の写真の20年代カラー編成ですが、すぐに側線に移動。
そして、ホームに入ってきたのはなんと115系。
6_7.jpg

二週間程前にも115系が通常に富士急行運用に入っていましたが、
大月駅ホームでの撮影はできなかったので、これはラッキー。
20年代カラー編成との並び。
6_8.jpg

上の列車(11レ)で禾生に行く予定でしたが、こうなると予定変更。
富士河口湖号は、とりあえず撮れればいいかと田野倉〜上大月間にて
間に合ったのがこの場所。115系6両とわかればOK。
ヘッドマークありの予定でしたが、ないですね〜。残念。
6_9.jpg

後追いでもう1枚。
6_10.jpg

この後は臨時が続きます。まずはホリデー快速河口湖1号。
6_11.jpg

そして、ホリデー快速河口湖3号です。
6_12.jpg

後ほど大月駅に戻り、たぶん18レで戻って来る115系を撮りたいので
遠くには移動できず、田野倉〜上大月間にて他の列車も撮影。
富士登山電車の送り込みを兼ねる14レです。
もう少し雲の形が良ければなあ。なお富士山は今日見えませんでした。
6_13.jpg

二週間程前に撮影した富士登山電車1号は多客対応で一般車両付きでしたが、
今日は単独でやってきました。
6_14.jpg

みのり号が再び16レで戻ってきました。
6_15.jpg

そして、こちらは臨時快速「Voyager trainみのり号」ですが、
大型ヘッドマークで快速表示も見られないだろうし、
30年代カラー編成側を撮りたかったので、後追いで夏らしくと青空を入れて。
しかし、思ったような絵は撮れず・・・。
6_16.jpg

18レに備えて、ぼちぼち大月に戻ります。
大月自動車学校の転回場より4542Mを撮影。
6_17.jpg

中央本線に寄り道して80レを撮影。
6_18.jpg

そして、大月駅付近にて18レを待つと115系が戻ってきました。
6_19.jpg

今度は2番線への入線です。
6_20.jpg

1番線にはフジサン特急が到着です。
ともに国鉄出身の車両が富士急行大月駅にて並びました。
6_21.jpg

大月駅西側の跨線橋からは、115系同士のこんな並びも撮れました。
6_22.jpg

115系は、19レで再び河口湖駅へと向かっていきました。
6_23.jpg

本日の富士急行の車両には、みのり号のミニヘッドマークを付けた編成もありました。
6_24.jpg

さて、一旦帰宅して遅い昼食。
そして、またまた89レの撮影です。
富士河口湖号の復路も、富士急行線内で撮影したかったのですが
ヘッドマークもなく天気も悪かったので、89レついでに梁川にて撮影。
しかし、ピントを外してしまい、後追いのこんなカットしか撮れませんでした。
6_25.jpg

89レは更新重連でした。
6_26.jpg
nice!(24)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 15

FTドルフィン

さすが地元
良い場所で良い列車ですね!!
by FTドルフィン (2011-08-07 07:06) 

駅員3

緑鮮やかな山並みが、115にはとてもお似合いですね。
by 駅員3 (2011-08-07 11:12) 

manamana

電車が最大限魅力的に見える素敵な場所をたくさんご存じですね。
それぞれ変化があって魅力的です。
by manamana (2011-08-07 12:44) 

shiho

いろんな電車が見られて、楽しい~♪
なんか旅行をしたくなりました!!
by shiho (2011-08-07 16:14) 

nagasou

こんばんは。
1日遅れで「みのり」HM付車を撮影してきました。編成も変わるかなと期待していましたが昨日と同じ編成でした。帰りに禾生で吉田のうどんを食べて渋滞する前に戻ってきました。
by nagasou (2011-08-07 19:07) 

しおつ

FTドルフィンさん
歩きだといろいろな場所が見つかりますね。
まだまだ未踏の地がたくさんあります。

駅員3さん
やっと夏らしくなってきて、緑の濃さが増してきました。
いまはひまわりを探しています。

manamanaさん
遠出をする予算がないおかげで、いろいろな場所を見つけられます。
暑い中汗びっしょりで歩き回るのも好きです。

shihoさん
富士急行は料金が高いのが難点ですが、
魅力多い路線です。
自分は、バイクや車移動が多く、富士急行の売上げに貢献できないのが
ちょっと心苦しいところです。

nagasouさん
自分は今日ほとんど禾生付近で撮影していました。
自分は吉田のうどんを食べたのは大月駅くらいで、
たまには食べてみたいなあとお店を見ながら思っています。

フジトモさん、sonicさん、tokumichiさん
an-kazuさん、Lionbassさん、ほりけんさん
響さん、しまりすさん、chichiの母さん
yogawa55はやぶささん、ゆるキャラさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-08-07 21:54) 

しおつ

booさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-08-07 21:56) 

しおつ

Top-Numberさん、あおたけさん、kaneさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-08-08 22:14) 

schnitzer

懐かしいアングルが何枚かありました。
しおつさんとご一緒したあの歩道橋ですよね。
また、ご一緒させていただければ嬉しいです。
by schnitzer (2011-08-09 01:00) 

EF65-1111

なんと盛りだくさんな,素敵な土曜日.
堪能させていただきました.

スカ色115系が富士急のホームに止まる,というのは,きっと貴重なショット
になりましょう.
by EF65-1111 (2011-08-09 19:15) 

ドラもん

築堤の下からのローアングル、大きく夏空が広がるアングル。素敵なカットが満載ですね。
by ドラもん (2011-08-09 19:26) 

しおつ

schnitzerさん
今度は富士急行をご案内したいですね。
いまが面白い時期だと思います。

EF65-1111さん
115系が走るだけでも面白い富士急行。
代走運用は、楽しさ倍増です。

ドラもんさん
なんとか夏らしく光景にならないか、いろいろ試行錯誤しています。
とりあえず今はひまわりを探しています。
by しおつ (2011-08-09 22:04) 

しおつ

とみっちさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-08-11 22:38) 

ゆう

6日の富士河口湖号のヘッドマークを付けなかった原因が
なんと、JR東日本さんがヘッドマークを付け忘れたんです!。出発駅から。
その影響で、往復ともヘッドマークが無しの状態だったんですよ!。
20日と27日の運転には、「ヘッドマークを付けるようにします。」と言っておりましたので、
なので、ヘッドマーク付きの撮影が出来ますよ!。
by ゆう (2011-08-18 00:19) 

しおつ

ゆうさん
お返事遅れて申し訳ありません。
なんと、忘れたのですか(苦笑)
20日は無事撮影できました。27日は残念ながら仕事で撮れません。

ちろさん
niceありがとうございます。
by しおつ (2011-08-25 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。